2016年12月27日火曜日

【紹介】4色EDHのマナ基盤(予算控えめ)

久々に投稿します。
たまには投稿します。



さて、これを書いている私も《メレティスのキナイオスとティロ》を使っていますが、予算を気にしなくていいのであれば、あまりマナ基盤に迷いがないです。
デュアラン6枚、ショックランド6枚、フェッチランド10枚、基本地形10枚(森×4と平地山島が2枚ずつ)で32枚になります。
あとはケッシグの狼の地と御心だったかな。生物出ないのでクレイドルは不採用。


今回紹介するのはデュアランなしを前提としたもの。

したがって
4色統率者をやってみたい
しかし、マナ基盤が解らない
さらにデュアランは使いたくない(または持っていない)
方のための記事になります。


まずは、海外動画の内容を簡単にまとめた後、私の私見を述べます(あくまで私の私見です)。

とりあえず、元の動画はこちら

1・動画のまとめ

①ショックランド×6
②フェッチランド×6

この2種類ですごく安定する。

例えば、緑なし4色デッキでも《樹木茂る山麓》から《蒸気孔》《血の墓所》《聖なる鋳造所》をサーチできる。
したがってどのフェッチランドも投入可能という事になる。

10枚投入してもいいが、予算が厳しい場合は6枚まで減らす。


③ペインランド×3

無色マナを出すか、ダメージと引き換えに色マナを出せる
ライフが40あるのでダメージはあまり気にならないし、後半は無色マナ源とすればいい。


④フィルターランド×3

マナとの組み合わせで2色出せるが、単体ではマナが出ない。


⑤基本土地×9~10

デッキの内容に応じて
3-3-2-1
4-4-1-1
の割合で投入する。

《血染めの月》《基本に帰れ》を置かれるかどうかは環境による。
特殊地形ヘイトの多い環境なら基本地形は増やす。


⑥バトルランド×2

基本土地タイプを持っているのでフェッチランドで持ってこれる
アンタップインも期待できるし、タップインでも問題のない状況で出せばいい。


⑦トライランド×2

タップインはリスクだが色は安定する。
使用頻度の高い色を含んだ土地を採用する。


⑧5色土地
《統率の塔》
《風変わりな果樹園》
《マナの合流点》(または《真鍮の都》)


⑨その他の土地
《邪心の寺院》
《聖遺の塔》
《露天鉱床》
《家路》
《七曲がりの峡谷》

《Glacial Chasm》と《Maze of Ith》は土地としてカウントしてはいけない。


まとめると

ショックランド×6
フェッチランド×6
ペインランド×3
フィルターランド×3
基本地形×9~10
バトルランド×2
トライランド×2
5色土地×3
その他の土地×4

以上が、ほどほどに予算を抑えた4色EDHの土地基盤。


⑩さらに低予算化

土地を安いものと入れ替える≒テンポが落ちる
ショックランドを不採用にする場合はペインランド、フィルターランドの採用をまず考える。

フェッチランドを削るならスローフェッチ。
一応、ゼンディカー、オンスロートフェッチと違ってライフを払わないという違いがある。

ヴィヴィッドランド、《進化する未開地》《広漠なる変幻地》にバウンスランド

予算を抑えるとしても『確定タップインの土地は10枚未満に抑えること』を意識した方がいい。


⑪マナ加速×10

4色ジェネラルは4マナなので2ターン目にマナ加速を打って3ターン目に出したい。
印鑑やタリスマンは2ターン目の動きとしてとてもいいし、色の安定には《彩色の灯籠》を入れたい。


⑫緑を使うなら

印鑑、《マナの合流点》、トライランドを削って《遥か見》《桜族の長老》《自然の知識》辺りを入れる。
土地破壊は少ないがファクト破壊が多いフォーマットなので、アーティファクトによる加速よりランプスペルの方が安全性が高い。


2・私見

①フィルターランドは違うと思う

個人的にはフィルターランドが単体でマナが出ないのがすごくリスキーな上に、プレイミスを誘発するので抜きたい。
だったらペインランド6枚投入した方が安定すると思うし、なんなら基本地形でいい。

②邪心の寺院も違うと思う

土地を5枚コントロールしていないとマナが出ません。
序盤で引くとかなりイライラすると思うのでこれを入れるなら神殿辺りにしちゃっていいと思います。

③海外のEDHは土地が多め

海外は優しいEDHが多いので土地が多めの構築になりがちです。
動画では土地38枚を基準に紹介していますが、多めに見積もっても36枚までは減らせると思います。
抜くならトライランドでしょうか。


少しだけ私見を述べましたが、何もかもが所属するコミュニティやメタゲームによって変わるので回しながら検討してみてください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。EDHのコラムを毎回楽しみにしております。

    海外のEDHは本当に土地が多いですね。
    あの最強プレイヤー、ガヴィン・ヴァーヘイですら「土地は40枚が基準。もっと多くしても良い。」と言っているくらいですから。自分も赤単に42枚入れています。

    返信削除
  2. コメントいただけてしまうとはなんと有り難き幸せ。
    はじめまして。
    土地の枚数はなんとも業が深いもので、ゆるいEDHは土地を40枚弱にしていますがガチデッキは35枚以下でやってます。

    返信削除