2014年12月29日月曜日

「悪逆な富デッキ」でよく検索されるので

KTKで一番強いカードは?

そう、悪逆な富ですね。





RTR~THS期も最後は青緑ビッグマナを使っていた関係でニクソス大好きっ子でしたもんで、こんな激しいX呪文が出ちゃったらもう使わずにはいられませんでした。


そしてたどり着いたのがこちらです。


基本的に緑黒星座に悪逆な富を突っ込んだ感じなんですが、多分最近の黒緑星座よりニクソス多めです、ていうか4積みです。

あと悪逆な富をより凶悪に使うためにこの人に降臨頂いております。





このカードを見たときの反応第一位が

「それ、なんでしたっけ?」

で有名なクルフィックス神ですが、マナがなくならないということがこのデッキにとってどれほど重要(オーバーキル)であるか、使えば解ります。

それとちゃんと星座が誘発します。


上記のレシピでゲームデーでまあまあいい成績残せたんですが、それ以来多少は紆余曲折あって以下の構成になっています。

これで今日晴れる屋行ってきて2-1だったのでこのデッキはまだ戦えるんだと思いました。

BESTa!Green2(緑単星座信心タッチ悪逆な富)

メインボード
4 エルフの神秘家
3 旅するサテュロス
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
1 苦悶の神、ファリカ
3 開花の幻霊
1 狩猟の神、ナイレア
3 破滅喚起の巨人
3 高木の巨人
1 彼方の神、クルフィックス
1 女王スズメバチ

1 ナイレアの弓
2 宿命的介入
3 悪逆な富
1 リリアナ・ヴェス
1 頂点捕食者ガラク

4 ニクスの祭殿、ニクソス
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 ラノワールの荒原
4 華やかな宮殿
4 疾病の神殿
4 森

サイドボード
4 ナイレアの信奉者
4 否認
1 死者の神、エレボス
1 破滅喚起の巨人
2 スズメバチの巣
1 高木の巨人
1 セテッサ式戦術
1 エレボスの鞭


悪逆な富を3枚に減らしてサーチとしてリリアナ・ヴェスを採用しています。





悪逆な富が既に手札にある場合はニクソスをサーチしたりします。
また、信心貯めたい時は開花の幻霊を持ってきたり。
サーチは弱いわけがない。

ガラクはアブザンのPWを処理してもらおうかと思って入れているんですが、アブザンなら悪逆な富で英雄の破滅とかパクればいいかなぁ、なんて思うから抜けそう。

デッキコンセプト「相手のカードで勝つ」をより推し進めるとアショクなんじゃねえかと思ったりしますが、事故が怖くて不採用ですね・・・

ていうかアショクいつの間に1,500円になってんの!?





サイドボードは割といい加減です。
1枚くらい再利用の賢者入れるべきなんですがね。


悪逆な富デッキは明確にこれという正解がないけど、カード自体はとても強いので、だからこそ色んな形でちょいちょい採用例があがってくる訳で。

皆もっと使えばいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿