2015年1月14日水曜日

お店に馴染むには

TCGのお店に限らずとも、新しくお店に馴染むというのはとかく困難を極めるものだと思います。


例えば、バーとかさ。




TCGって友達に影響されて始めたとか友達と一緒に始めたとかでもない限り、つまり一人で始めた以上はぼっちスタートは確定的に明らか。


そんなぼっちが既に出来上がったコミュニティに入り込むってそりゃきっついよね、きっついよ。




コミュニティの入り込みやすさは概ね以下の基準で決まると思います。


  1. コミュニティの排他性
  2. 店(員)の社交性
  3. あなたのコミュ力
  4. 相性




既に出来上がっているコミュニティは往々にして、多かれ少なかれ排他的です。


理由は尖ったものとして簡単で私の知る範囲でオタクって
「仲のいい人としか会話できない」
人が多いんですよ。
言い換えると人見知りね。


丸い理由としては
「コミュニティなんてそんなもん」
だってことですよね。


見知らぬ人より見知った人と遊んだ方がそりゃ楽なんで、こればかりは受け入れざるを得ない。




店(員)の社交性が実は一番重要なんじゃねぇの、と思っているんです。


多分一見さんが店に馴染むよう働きかけている店はいい店なんだと思います。


これはなんとなくで言っているのではなく


常連さんを増やす努力=店の売上を増やそうとする努力


なのであり、経営的に正しい姿勢のはずなんです。




コミュ力はそんなに難しいハードルではなくて、人と会話できるんであれば、ちゃんと通っていれば、いつか仲間ができます。


そのいつかが問題だし、人と会話できない人もまあ多いのも問題なんですけどね。
そういった手合いの話はまた別の機会に。




最後に本当にどうしようもない話として相性がありますが。


あなたがどんなに真人間だとしても
「なんかムカつく」
って思われちゃったらおしまいなんですよね。


うん、実に人生である。


自分になんかムカついている人間とは基本的に修復不可能なんで、頑張って絡んでもどうせますますムカつかれるだけなんでさっさと諦めた方が早いかもしれません。ソースは私。




相性は解りませんが、とにもかくにもコミュニティに入る一番簡単な方法って


新参者を受け入れる気マンマンのコミュニティに入ってしまう


ことです。


という訳でHMC(仮)は常時新メンバー募集中です(よし、綺麗に売り込めた)。


武蔵小杉の我が家か日吉の地区センターで活動していきますので無理なく来られる方で、かつヒューマンと会話できる方であればどなたでも歓迎。
連絡先:chromanticore.bestow@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿