2015年1月18日日曜日

【新スタンダード案】悪逆な富のアップデート

運命再編後、最強のレアカードはなんでしょう?
 
そう、悪逆な富ですね。
 
悪逆な富は相変わらずネタカードという不遇な立場にいますが、そんなこと考えているヤツは一回喰らってみればいい。
 
SCGにはKTK以後ずっと悪逆な富を打ち続けている人がいまして、
 
そうBennie Smithですね。
 
彼は数々の独創的なEDHデッキを生み出している尊敬すべきプレーヤーなので是非覚えておきましょう。
私のEDH黄金の呪いのマカール王も彼の影響で生まれました。
 
そんな訳でカードの嗜好が似ているからか、私もBennie Smithも悪逆な富も愛してやまないわけです。
 
 
彼の分析によると、
「運命再編以後もミッドレンジが流行るのであれば悪逆な富はやはり強い」
 
ええ、その通りでしょう。
 
 
そこで彼のデッキレシピをあげて、私も大いに参考にさせていただく。
 
クリーチャー
3 高木の巨人
4 荒野の後継者
1 荒野の収穫者
4 森の女人像
4 旅するサテュロス
4 クルフィックスの狩猟者
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
3 黄金牙、タシグル
 
呪文
4 英雄の破滅
1 ナイレアの弓
3 悪逆な富
 
土地
4 森
4 ラノワールの荒原
4 華やかな宮殿
4 悪意の神殿
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 ニクスの祭殿、ニクソス
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
 
サイドボード
4 再利用の賢者
1 囁きの森の精霊
1 エレボスの代行者
1 破滅喚起の巨人
4 胆汁病
1 エレボスの鞭
1 苦悶の神、ファリカ
1 頂点捕食者、ガラク
1 悪逆な富




悪逆な富のデッキはあまり結果を出さないので決まった型はありませんが、方々の情報で集めた限り概ね
  1. 霊気渦竜巻、ガラクの目覚めで盤面コントロールしながら隙を見てケイラメトラの指図から悪逆な富(通称:スゥルタイランプ)
  2. BUGPWコントロールがシークレットテクに忍ばせる
  3. 上記のデッキや私のデッキのように緑信心とハイブリッドさせる
上記3パターンかと思います。


私はビート脳なので1番や2番はあまりやろうとは考えられず、結果的に緑信心とのハイブリッドを使っています。
私の使っていたデッキは開花の幻霊とか入っていたので緑黒星座とのハイブリッドと言えるかもしれませんが、細かいのでこれ以上は割愛。
 
 
さて、緑信心の最大の勝ち筋はマナフラッドです。
 
それ故にマナフラッドを引き起こす鍵となる以下のカード
  • マナクリ8枚以上
  • クルフィックスの狩猟者4枚
  • ニクスの祭殿、ニクソス3~4枚
  • 高木の巨人3~4枚
 は必須パーツです。

 
それ以外のカードは自由かもしれませんが重要なのは如何にマナをつぎ込むかです。
 
マナのつぎ込み先となりうるのは
 
  • 世界を喰らう者、ポルクラノス
  • 起源のハイドラ
  • 霧裂きのハイドラ
  • 狩猟の神、ナイレア
  • 火口の爪
  • 悪逆な富
 
あたりでしょうか。

悪逆な富はやはりいい。
ビートダウンが相手ならクロックを提供してくれるし、コントロールが相手でもライブラリーアウトを狙いながら少ない勝ち筋を根こそぎ奪い去れるかもしれない。
もっと皆使えばいいのに。


そしてBennie Smithが今回運命再編注目したカードは黄金牙、タシグルです。




注目したポイントは
  1. 起動型能力を起動した場合、相手はマナクリを選択するだろう(土地は選択できない)が、マナフラッドはこのデッキでは歓迎される。
  2. クルフィックスの狩猟者によって見えたトップを操作できる。
  3. 包囲サイが証明しているように現在のスタンダードで4/5は強い。
  4. 緑マナをいくらでもつぎ込める
と、この辺でしょうか。


個人的に追加したい要素として
黒いクリーチャーなので青白英雄に突破されにくい(神々の思し召しを2回使わないといけない)ところも評価できるかもしれません。


これだけの条件があれば是非つかってみたいカードになりますね、ええ。




私は相変わらず悪逆な富は大好きだし、こういうネタっぽいカードがネタっぽいというだけで馬鹿にされるのが許せないし、なによりあんまりスタンダードでシングル買いしたくないので運命再編以後はまずここから始めるんだろうなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿