2016年7月20日水曜日

【翻訳】Daily Digest: I'll Be Back/エルドラージトロン(モダン)

レガシーのエルドラージをモダンで回すには土地をトロンにすればいいっていう。



原文はこちら

エルドラージの脅威は去っておらず、Joe Lossetはトロンを愛している。

一体どんなふざけた人間がトロンとエルドラージを組み合わせる等と言い出したのか。ろくな事にならないに決まっているじゃないか。さらに「虚空の杯」まで加わると……よくない、非常によくない。

ターミネーター2を見ている時に思ったものだ「この液体金属をどうやったら倒せるのか?」(ターミネーター2を知らない方はこちらをどうぞ)
フェアじゃない。えーとだな、「ウギンの目」が禁止されても3ターン目に7マナ出すことはできちゃうんだ。

「四肢切断」と「歪める嘆き」に「終末を招くもの」の組み合わせによって除去の手厚いデッキとなった。一方でクリーチャーの少ない速いコンボには弱く、「虚空の杯」が重要になる。

「難題の予見者」と「呪文滑り」、特に後者は呪禁オーラや感染との対戦を楽にしてくれる。
早期に「エルドラージの寺院」を出すかウルザランドを揃える事でアグレッシブな攻撃が可能になり、仮に対処されたとしても「絶え間ない飢餓、ウラモグ」や「大いなる歪み、コジレック」による第二派だ。

コジレックの採用は素晴らしい。通常のトロンと異なり様々なマナ域の呪文がデッキに入っており、カウンターを打ちやすくなっている。
また、マナ域を幅広くカバーする事で他のトロンより早期に攻撃に入れる。

トロンに「エルドラージの寺院」を加えたデッキはすっかり目立たなくなったが、禁止改訂の影響が少なかったデッキだ。
再び訪れるエルドラージの黙示録に備えろ。

エルドラージトロン

クリーチャー(22)
3 呪文滑り
4 終末を招くもの
4 作り変えるもの
4 現実を砕くもの
4 難題の予見者
1 大いなる歪み、コジレック
2 絶え間ない飢餓、ウラモグ

呪文(14)
4 虚空の杯
4 探検の地図
3 四肢切断
3 歪める嘆き

土地(23)
2 荒地
4 エルドラージの寺院
4 幽霊街
1 海門の残骸
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの塔
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

サイドボード(15)
2 バジリスクの首輪
2 真髄の針
4 漸増爆弾
4 大祖始の遺産
3 全ては塵

7月30日はHMOです
8月20日はTTTです

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板


マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿