2016年7月29日金曜日

【翻訳】How to Fight Bant Company/バントカンパニーに立ち向かう

ちょっと目を話した隙にバントカンパニーの世界になっているようですね。


原文はこちら


スタンダードの初週を終えて、改めてバントカンパニーに支配された世界を目のあたりにした。
SCGコロンブスのトップ64の内43.8%がバントカンパニーだったのだ。
今こそ戦いの時だ。

まず、一番解りやすい回答はミラーマッチに勝てるバントカンパニーを組む事だ。

このバージョンは「無死のスピリット」に「大天使アヴァシン」という不利な状況を脱却するコンビが入っている。「異端聖戦士、サリア」は瞬速に強く、相手の展開を遅らせる。
この賢い選択によりDevin Koepeは最初の大きな大会を優勝した。


バントカンパニー
Devin Koepoe-SCGコロンブス1位

クリーチャー(27)
3 異端聖戦士、サリア
4 呪文捕らえ
4 無私の霊魂
3 不屈の追跡者
3 薄暮見の徴募兵
2 大天使アヴァシン
4 反射魔道士
4 森の代言者


呪文(8)
4 集合した中隊
4 ドロモカの命令

土地(22)
4 進化する未開地
3 森
5 平地
1 島
3 ヤヴィマヤの沿岸
2 伐採地の滝
4 大草原の川
4 梢の眺望

サイドボード(15)
2 石の宣告
1 不屈の追跡者
3 ラムホルトの平和主義者
1 次元の激高
2 巨森の予見者、ニッサ
2 非劇的な傲慢
2 オジュタイの命令
2 否認

PTイニストラード覆う影は8つの異なるアーキタイプがトップ8に入っており、その中でバントカンパニーはもちろん1つしかいなかった。当時からバントカンパニーの使用者は数多くいた(にも関わらず勝ち上がったのは1人)ので、この大会の結果は参考になりそうだ。

チームEUrekaが持ち込んだ赤緑ゴーグルはバントカンパニーに強烈に強かったが緑白トークンが絶望的で環境から消えた。

メタゲームを読む事は重要で、もう緑白トークンがいない。GPコロンブスで2日目に進出した緑白トークンは3名のみであった。つまり、ゴーグルは合理的な判断になる。仮に何も追加パーツがなかったとしてもだ。

それがMatthew Voltzの判断で、トップ8に進出した。Eric Rillの緑白トークンにやられたが。

赤緑ゴーグルランプ
Matthew Voltz-SCGコロンブス6位

クリーチャー(4)
1 龍王アタルカ
3 世界を壊すもの

呪文(32)
3 ウルヴェンワルド横断
2 炎呼び、チャンドラ
3 巨人の陥落
4 コジレックの帰還
2 面晶体の記録庫
4 焦熱の衝動
4 ニッサの巡礼
3 紅蓮術師のゴーグル
3 マグマの洞察力
4 苦しめる声

土地(24)
4 獲物道
4 溺墓の寺院
3 燃えがらの林間地
7 森
6 山

サイドボード(15)
3 不屈の追跡者
3 ゴブリンの闇住まい
1 炎呼び、チャンドラ
3 引き裂く流弾
1 龍王アタルカ
2 墨み家の防御者
2 龍詞の咆哮

最後に紹介するのは(だからって悪い選択肢だという意味ではない)Tom Rossと彼の愛機赤白人間で、何人ものバンパニー使いをなぎ倒したがトップ8には一歩足りなかった。

赤白人間
Tom Ross-SCGコロンブス12位
クリーチャー(31)
4 町のゴシップ屋
4 スレイベンの検査官
4 サリアの副官
2 ハンウィアーの民兵隊長
3 探検隊の特使
3 アクロスの英雄、キテオン
3 勇者の選定師
4 ドラゴンを狩る者
4 白蘭の騎士

呪文(11)
3 グリフの加護
4 永遠の見守り
4 石の宣告

土地(18)
14 平地
4 戦場の鍛冶場

サイドボード(15)
1 忌の一掃
1 グリフの加護
4 鋭い突端
4 無謀な奇襲隊
2 停滞の罠
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 絹包み

人間はバンパニーにとって昔からやりにくいデッキだった。メインはドロモカの命令で複数回2対1交換した上で相手が「永遠の見守り」の固め引きしない限り間違いなく勝てない。

「ラムホルトの平和主義者」と「悲劇的な傲慢」を使わないと赤白人間は止まらない。


さて、何が変わったんだろうか?
何も変わってないような。

・バントカンパニーは「無私の霊魂」や「異端聖戦士、サリア」と「呪文捕らえ」によって強化された。
・バント人間カンパニーは「呪文捕らえ」を使わない分やや弱い。
・緑白トークンは大幅に弱くなった。何も追加されていない上にバントカンパニーがフライヤーを得たのでプレインズウォーカーを守りにくくなった。

さて、これから異界月のカードが本領を発揮する頃だ。「最後の望み、リリアナ」と「残忍な剥ぎ取り」で何かが各地で開発されている事だろう。


7月30日はHMOです
8月20日はTTTです

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿