2016年8月2日火曜日

【翻訳】Daily Digest: I Will Crush You/青緑テンタクルス(スタン)

こういうカードを忘れないようにしましょう。



原文はこちら

貴様らのクリーチャーは俺のデッキのパワーにはかなわない。
「森の代言者」、「不屈の追跡者」に「集合した中隊」なんて所詮ザコ。
そいつらは全部洗い流してやる。
戻ってきてもタコの前では無力だ。

以前も「押し潰す触手」デッキをスタンダードで見かけたが、これはいつも環境では今一つだった。
そもそもこのアーキタイプは立ち上がりが遅いために「押し潰す触手」を早期に手札に加えないといけない。さらに8/8以上の生物は出せないんだ。

これらの問題は「首絞め」、「墓後家蜘蛛、イシュカナ」、と「約束された終末、エムラクール」によって解消された。

「首絞め」は除去のようなものだ。これは序盤に出てくる「森の代言者」や「町のゴシップ屋」の対策である。これが1枚あるだけでランプスペルを1回か2回唱えて巨大な生物を唱えるまでの時間を稼いでくれる。
このデッキはランプデッキであるため、カード1枚犠牲にして時間を稼ぐというのは悪い取引ではないんだ。

「墓後家蜘蛛、イシュカナ」は「押し潰す触手」が見つからない時の善後策として、「ウルヴェンワルド横断」で探せる対象として採用される。もちろん「押し潰す触手」でハンドに戻しても強い。

そして「約束された終末、エムラクール」、ランプデッキにふさわしい強さで、序盤を「ニッサの巡礼」で我慢した対価にうってつけである。
「押し潰す触手」で相手のハンドを充実させればエムラクールで奪ったターンをより楽しむ事ができる。

横断の他のサーチ対象は可愛いもんだ。そこで俺はもっとランプスペルを足すべきだと考えている。このデッキはマナがもっと必要なんだから。
しかしながらこのデッキはスタンダードに新しい何かをもたらす可能性が既にある。

青緑テンタクルス

クリーチャー(18)
1 搭載歩行機械
1 跳ねる混成体
4 棲み家の防御者
1 エルフの幻想家
4 首絞め
1 虚空を継ぐもの
1 約束された終末、エムラクール
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
2 ヴリンの神童、ジェイス
2 巨森の予見者、ニッサ

プレインズウォーカー(2)
2 深海の主、キオーラ

呪文(15)
1 意思の激突
2 ムラーサの胎動
3 ニッサの誓い
4 押し潰す触手
2 ニッサの巡礼
3 ウルヴェンワルド横断

土地(24)
9 森
4 島
2 荒廃した森林
2 進化する未開地
4 伐採地の滝
1 ならず者の道
3 ヤヴィマヤの沿岸

サイドボード(15)
4 死霧の猛禽
2 節くれ木のドライアド
1 世界をこわすもの
2 空への斉射
1 意思の激突
2 否認
1 即時却下
1 虚空を継ぐもの
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ

8月20日はTTTです

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿