2016年8月3日水曜日

【翻訳】Daily Digest: May The Force Be With You/エスパースターフィールド(スタン)

月の力を毎ターン出せばロック完成。



昨日の青緑テンタクルスと同様、今回も古いカードを使ったデッキ、エスパースターフィールドだ。

よく知らない人向けに説明するとこれは「二クスの星源」を使ったコントロールデッキである。
スタンダードには素晴らしいエンチャントがいくつもあり、特にこの手のデッキに必須となる除去エンチャントは豊富だ。「絹包み」「停滞の罠」は定番で、「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」や「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」をあまり見かけない今、「リリアナの誓い」はいい追加パーツとなる。

「ジェイスの誓い」はで捨てたカードは「二クスの星源」で回収できるので実質的にアド源になる。
しかし、本当にヤバいのは「月の力」だ。

「月の力」はあまり強くは見えない。直ちに効果がある訳でもなく、相手はどの呪文を"投げ捨てる"か決定する権利がある。
充分除去を構えていれば、「月の力」で相手のリカバリーを阻止できる。「二クスの星源」があれば毎ターン「月の力」を戦場に出せるし、相手が土地を引いたらもうロックの完成だ。

俺はアグロプレーヤーで知られている。
だが、ちょっとしたアドバンテージの積み重ねで徐々に相手を絶望の淵に追いやるのが大好きなんだ。

相手が八方ふさがりになるなんて状況はあまりない。
特にスタンダードでは速やかにゲームを終わらせた方がいい場合が多いのだが、このデッキは相手を八方ふさがりにして右手に団扇なんて状況を作ってくれる。
それもこれも「月の力」のおかげで。

エスパースターフィールド

プレインズウォーカー(3)
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 死の宿敵、ソリン

呪文(31)
3 月の力
3 絹包み
4 二クスの星源
2 停滞の罠
2 苦渋の破棄
2 闇の掌握
4 ジェイスの誓い
3 リリアナの誓い
3 衰滅
1 次元の激高
2 破滅の道
2 精神背信

土地(26)
1 島
4 平地
4 沼
1 コイロスの洞窟
4 進化する未開地
4 大草原の川
4 乱脈な気孔
4 窪み渓谷

サイドボード(15)
2 不毛の地の絞殺者
1 死の重み
1 隔離の場
1 絹包み
1 溺墓での天啓
3 否認
2 保護者、リンヴァーラ
2 強迫
1 無限の抹消
1 精神背信

8月20日はTTTです
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿