2016年8月26日金曜日

【翻訳】Daily Digest: The Timeless Art Of Deception/総督進化(モダン)

コードレスキキコード?





原文はこちら

スポンサードリンク



「欠片の双子」が今年の始めに禁止されてから、俺は幾度となく後継デッキの話をし続けてきた。
その多くは同じようにテンポが遅めの相手に恐怖を与えるコンボコントロールであった。
しかし、一部はコンボ特化デッキで、マナ加速を利用したり「血染めの月」のようなヘイトカードを使用するようなものもあった。

今回のデッキはそのようなタイプで、コンボ特化である。
健全な量のコンボパーツ、サーチ手段、加速手段にコンボを守るカード。

結果として合理的に3キルを狙えるデッキとなった。

1ターン目:極楽鳥/貴族の教主
2ターン目:詐欺師の総督/やっかい児で相手のアップキープに土地を縛る
3ターン目:幻影の像が3マナの生物のコピーとして場に出る、土地を1枚アンタップ、「異界の進化」で幻影の像を生贄にしてキキジキを出す

  

先手なら相手は1マナで何とかする方法がない限り死ぬ。
そしてこのデッキにはテンポをとるカードがいくつも入っているので相手はタップアウトを強いられる。

「幻影の像」は「出産の殻」で活躍した。2マナより大きい生物をコピーする事でマナ域による縛りを踏み倒せる。
これは「異界の進化」でも使える。
「永遠の証人」や「反射魔導士」のコピーとなる事でスムーズにキキジキにつなげられる。

「呪文滑り」「復活の声」に「永遠の証人」は相手の妨害に効果的に対処できる。
「反射魔導士」はアグレッシブなデッキ相手に時間を稼いでくれる。

サイドボードは各自好きに味付けするといいだろう(Saiはバーンが嫌いだったようだ)が、メインボードは真っすぐで特化している。コンボデッキのあるべき形だ。
補足した方がいいのは1枚の「再利用の賢者」で、これは「呪文滑り」「罠の橋」といったカードの対策になるので理解できる話だ。
これほど大量のフェアリーで攻撃するのに向いたデッキはないだろう。
 
総督進化

クリーチャー(30)
2 呪文滑り
4 極楽鳥
1 跳ねる混成体
4 詐欺師の総督
2 永遠の証人
1 貴族の教主
2 やっかい児
2 幻影の像
1 再利用の賢者
3 反射魔導士
3 復活の声
2 前兆の壁
3 鏡割りのキキジキ

呪文(8)
4 集合した中隊
4 異界の進化

土地(22)
1 森
1 山
1 平地
1 乾燥台地
1 繁殖池
1 火の灯る茂み
1 神聖なる泉
2 剃刀境の茂み
1 聖なる鋳造所
1 蒸気孔
2 踏み鳴らされる地
1 寺院の庭
4 吹きさらしの荒野
4 樹木茂る山麓

サイドボード(15)
1 呪文滑り
2 大爆発の魔導士
4 コーの火歩き
1 クァーサルの群れ魔導士
1 漁る軟泥
1 石のような静寂
1 弁論の幻霊
1 戦争の報い、禍汰奇
1 静寂の守り手、リンヴァーラ
1 シルヴォクののけ者、メリーラ
1 鷺群れのシガルダ

9月17日はTTTです。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿