2015年1月20日火曜日

禁止改定を受けて

モダン
《時を越えた探索》、《宝船の巡航》、《出産の殻》 禁止
《ゴルガリの墓トロール》 禁止解除


レガシー
《宝船の巡航》 禁止
《世界喰らいのドラゴン》 禁止解除


ヴィンテージ
《宝船の巡航》 制限
《けちな贈り物》 制限解除




スタンダードとEDHが中心の運営者ですが、モダンもレガシーも嗜む程度にやっているので一応この辺は気にしております。




出産の殻禁止のインパクト大きかったようですね。
デッキ名になるほどのキーカードが禁止されたからでしょうか。


調べて納得した意見は
「殻のせいで他のクリーチャーデッキが否定されていた。zoo使っている人からしたらキッチンキッチンからの包囲サイとかやってられないだろう。」


というものでした。




宝船の巡航は最近はバーンが青タッチして使っていると聞いていて、なんか漠然とした気持ち悪さを感じていたので良かったと思っています。
赤単が青タッチするような状況はさすがに末期かなって思ってましたので。




それよりも個人的には誰かモダンでゴルガリの墓トロールを活躍させて欲しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿