2016年6月14日火曜日

【翻訳】An Introduction to No Banned List Modern/禁止解除モダンのススメ

日本でもどこかでそういう企画やってそうですね。


原文はこちら

スポンサードリンク



こんにちわ。今日はいつものスタンダード記事とは少し違うものをお届けしようと思います。
これから話したいのはユニークで最近人気上昇中の新しいフォーマット、禁止解除モダンについてです!

禁止解除モダンは数年前、ワシントンの"Mox Boarding House"で始まりました。
発想はモダンに禁止カードがなかったらどうなるかに着目したものです。
5年前にモダンが始まったとき、禁止カードが既に制定されていました。私たちは「精神を刻む者、ジェイス」、「梅澤の十手」と「石鍛冶の神秘家」を最初から使う事ができなかったのです。
ウィザーズはモダンを不健全な環境にしたくないという考えから禁止カードについて日々見直し、モダンをフェアで健全なフォーマットにしようと努めてきました。



モダンのプロツアーの後、私たちは安定2キルできるようなコンボがいくつかある事を知らされ、「猛火の群れ」、「炎の儀式」、「緑の太陽の頂点」が禁止カードに加わりました。
それから、モダンは健全で人気のフォーマットになりました。いくつかの禁止と解禁を経ていますが、この禁止リストによって私たちはモダンの最強カードを使う機会がなかったのです。

4年程前、"Mox Boarding House"はスタンダードやドラフトに加えてユニークで面白いフォーマットを検討していました。そこに禁止カードのないモダンという発想にたどり着き、やってみる事にしたのです。
このトーナメントはたちまち人気になり大会は最低毎月一回は開催され、参加者は毎回楽しみにしています。他の店も前例に倣ってこのフォーマットを導入しました。
禁止解除モダンは"Community Super Leage"で取り上げられ、過去最高の視聴数でした。

今日はこのフォーマットのトップデッキを紹介しながら禁止カードがいかに活躍しているかを紹介したいと思います。


コンボ

禁止解除モダンの大会は開催頻度が少なくて環境の進行は非常に遅いものでした。そこで多くのプレーヤーは自分の組める一番強いコンボデッキを持ち込む傾向がありました。
モダンで禁止されているコンボは、超起源、青単感染、ストーム(ストームは現在のモダンにも存在しますが、かつては「炎の儀式」や「煮えたぎる歌」を使えたためより凶悪でした)、ヘックスメイジデプス等様々なものがありました。
これらのコンボは2キルできてしまうので超楽しい!これらのデッキは対話が不要で、やるべき事はただコンボを完遂する事でした。



これらのコンボには問題もあって、安定しませんでした。
例えば、超起源は「猿人の指導霊」があれば2キルが可能ですが、ライブラリー操作が使えず(「思案」や「定業」といった2マナ以下のスペルは「献身的な嘆願」で続唱してしまうため超起源に入りません)、相手の初手と自分のライブラリーの上から3枚くらいで決まってしまいます。
1回も「暴力的な突発」を見ない大会があるかもしれないし、2ターン目に「大祖始」を出したにも関わらず負ける事もありました。

速攻コンボの2つ目の問題として、妨害に対して脆かったのです。
大半のプレーヤーはコンボ最優先のデッキを持ち込んでいたため妨害を気にしていませんでした。
しかし、何人かはデルバーを持ち込んでいたため、「呪文貫き」でゲーム終了。
全てのコンボが誰もが使いそうなカードの前になす術がなかった訳ですね。



唯一の例外はストームでした。私見ですが、ストームが禁止解除モダンにおいては最強コンボデッキだと思います。最速じゃないし、2キルはできないですが、妨害しにくいのです。
パーミッションが相手なら「呪文貫き」をケアしながら動けますし、自分の呪文を守るためにカウンターを構える時間もあります。この環境には「狼狽の嵐」はありませんからね。

超起源
Gaby Spartz
クリーチャー(21)
3 灰燼の乗り手
3 龍王コラガン
3 引き裂かれし永劫、エムラクール
2 グリセルブランド
3 大祖始
4 猿人の指導霊
3 テラストドン

呪文(19)
2 神々の憤怒
4 献身的な嘆願
2 悪魔の戦慄
1 四肢切断
3 禁忌の錬金術
3 超起源
4 暴力的な突発

土地(20)
1 乾燥台地
1 真鍮の都
1 宝石の洞窟
1 地平線の梢
4 マナの合流点
1 霧深い雨林
2 蒸気孔
1 寺院の庭
4 氷の橋、天戸

サイドボード(15)
2 高位調停者、アルハマレット
1 神々の憤怒
1 龍王ドロモカ
4 鋳塊齧り
2 忘却の輪
3 跳ね返りの罠
2 造物の学者、ヴェンセール

猛火感染
Paul Cheon
クリーチャー(4)
4 荒廃の工作員

呪文(37)
4 冒涜の行動
4 猛火の群れ
2 時を越えた探索
2 ギタクシア派の調査
4 精神的つまづき
4 交錯の混乱
1 否定の契約
4 深淵の覗き見
4 思案
4 定業
4 呪文貫き

土地(20)
4 溢れかえる岸辺
4 墨蛾の生息地
4 汚染された三角州
2 冠雪の島
2 蒸気孔
2 トレイリア西部

サイドボード(15)
2 血染めの月
1 四肢切断
2 墓堀りの檻
1 イゼットの静電術師
2 真髄の針
2 紅蓮地獄
1 応じ返し
2 呪文滑り
2 ヴェンディリオン三人衆

ストーム
Loading Ready Run
クリーチャー(4)
4 ゴブリンの電術師

呪文(39)
1 巣穴からの総出
4 信仰無き物あさり
4 ギタクシア派の調査
2 ぶどう弾
4 魔力変
2 炎の中の過去
4 思案
4 定業
4 紅蓮術師の昇天
4 炎の儀式
4 煮えたぎる歌
2 宝船の巡航

土地(20)
3 島
2 山
4 沸騰する小湖
4 シヴの浅瀬
4 蒸気孔

サイドボード(15)
1 対抗変転
2 ハーキルの召還術
1 イゼットの静電術師
3 稲妻
2 精神的つまづき
2 紅蓮地獄
3 差し戻し
1 粉砕の嵐


アグロ/ミッドレンジ


これらのデッキは2つ、親和と緑系(「緑の太陽の頂点」を使ったもの)に分かれます。
このタイプのデッキは禁止解除モダンでは厳しい立場にあります。コンボ程の速度がなく、妨害手段も少ないからです。

しかし親和は可能性があります。親和はコンボに負けない速さと妨害し難さがあります。
時々このデッキは「金属カエル」、「電結の荒廃者」と「信号の邪魔者」といった引きから「頭蓋囲い」の後押しがあります。これが上手く行かなくても「大霊堂の信奉者」によるサイドプランがあります。
「頭蓋骨絞め」があるので継戦能力も高いです。



伝統的なビートダウンは禁止解除モダンではほぼ見かけません。Zooや赤緑アグロはただただ弱いです。強いデッキにするためにはパワーカードが入っていなければなりません。
例えば罰火ジャンド、このデッキは「タルモゴイフ」「血編み髪のエルフ」と「闇の腹心」で攻めるアグロです。このデッキを強くしているのは「罰する火」と「燃え柳の木立」のコンボで相手の生物を封殺します。加えて「死儀礼のシャーマン」もいるので遅いデッキにも強いです。



このようなデッキのコンボに対する利点は安定性です。これらのデッキは初手が似通ったものとなり特定のパーツを引かなければ負けといった状況にはなりにくいです。 事故率は低く、そこで相手が事故に合えばもう勝利は目前。

親和
Jonathan peterson
クリーチャー(26)
4 電結の荒廃者
4 電結の働き手
3 金属カエル
4 エーテリウムの達人
3 メムナイト
4 羽ばたき飛行機会
4 大霊堂のスカージ

呪文(18)
4 頭蓋囲い
3 感電破
4 オパールのモックス
3 頭蓋骨絞め
4 バネ葉の太鼓

土地(16)
4 ちらつき蛾の生息地
4 大焼炉
4 教議会の座席
4 嘆きの大聖堂

サイドボード(15)
1 古の遺恨
1 血染めの月
1 虚空の杯
2 刻まれた勇者
1 エーテル宣誓会の法学者
2 ギラプールの霊気格子
1 大祖始の遺産
1 呪文滑り
2 思考囲い
2 摩耗/損耗
2 鞭打ち炎

罰火ジャンド
Matthew Staver
クリーチャー(16)
4 血編み髪のエルフ
4 闇の腹心
4 死儀礼のシャーマン
4 タルモゴイフ

プレインズウォーカー(4)
4 ヴェールのリリアナ

呪文(17)
3 突然の衰微
2 コジレックの審問
1 コラガンの命令
2 稲妻
1 大渦の脈動
3 罰する火
2 終止
3 思考囲い

土地(23)
3 黒割れの崖
2 血の墓所
1 森
2 幽霊街
4 燃え柳の木立
2 草むした墓
2 汚染された三角州
1 沼
4 新緑の地下墓地
2 樹木茂る山麓

サイドボード(15)
2 古の遺恨
3 強迫
1 ゴルガリの魔除け
1 墓掘りの檻
1 ジャンドの魔除け
1 虚空の力線
1 魂の裏切りの夜
1 漁る軟泥
2 外科的摘出
2 梅澤の十手



妨害系アグロ/ミッドレンジ


妨害系のアグロはデルバーと石鍛冶に大別されます。
デルバーの組み方は色々で、「稲妻」、「裂け目の稲妻」と「ゴブリンの先達」を「呪文貫き」や「精神的つまづき」で支援するバーンも組めますし、よりコントロールに寄せたデッキも組めます。
コントロールの場合は「若き紅蓮術師」と「頭蓋骨絞め」で手札を充実させます。「梅澤の十手」も強力ですね。



このフォーマットにおいて興味深いのはフェッチランドとショックランド、「思考囲い」「ギタクシア派の調査」「精神的つまづき」によりライフを自ら減らす事が多い点です。 2、3ターン目に自分でライフを12まで削ってしまうなんて事もよくあります。故にデルバーのようなデッキが成り立つのです。

石鍛冶はもう1つのポピュラーなデッキです。 「石鍛冶の神秘家」と「梅澤の十手」という2枚の壊れカードを使えるのです。 「殴打頭蓋」ももちろん使えますし、「石鍛冶の神秘家」のおかげで2マナでインスタントタイミングで出せます。 石鍛冶は環境を遅くする要因である、「精神を刻む者、ジェイス」を採用できます。 時にはジェイスを正しく運用してロングゲームに持ち込む事ができますし、そうでなければ3ターン目でゲームが終わるかもしれません。



このフォーマットのコントロールと言えばDTTでコンボを2つ(ヘックスメイジデプスとソプターコンボ)搭載しています。ソプターコンボはもう通常のモダンでも使えますので衝撃は少ないかもしれませんね。
このデッキは致命的に遅いので私は好きではありませんが、初手に「吸血鬼の呪詛術師」「ヨーグモスの墳墓、アーボーグ」に「暗黒の深部」があって3キルできてしまうかもしれません。だから「暗黒の深部」は禁止なんですからね!

青赤デルバー
Matthew Staver
クリーチャー(12)
4 秘密を掘り下げる者
4 ゴブリンの先達
4 僧院の速槍

呪文(30)
1 残響する真実
4 溶岩の撃ち込み
4 稲妻
4 精神的つまづき
4 思案
4 裂け目の稲妻
3 焼尽の猛火
2 呪文貫き
3 宝船の巡航
1 蒸気の絡みつき

土地(18)
4 乾燥台地
1 島
2 霧深い雨林
1 山
3 沸騰する小湖
3 蒸気孔
1 踏み鳴らされる地
2 断崖の滝
1 樹木茂る山麓

サイドボード(15)
4 破壊的な享楽
1 二股の稲妻
1 焼尽の猛火
1 灼熱の血
2 粉砕の嵐
2 呪文貫き
2 白鳥の歌
1 トーモッドの墓所
1 蒸気の絡みつき

エスパー石鍛冶
Max Goldstein
クリーチャー(11)
1 瞬唱の魔導士
4 呪文づまりのスプライト
4 石鍛冶の神秘家
2 ヴェンディリオン三人衆

プレインウォーカー(4)
2 精神を刻む者、ジェイス

呪文(24)
1 殴打頭蓋
3 苦花
1 四肢切断
2 コジレックの審問
4 精神的つまづき
3 流刑への道
4 定業
1 殺戮の契約
1 呪文貫き
1 呪文嵌め
2 思考囲い
1 梅澤の十手

土地(22)
1 天界の列柱
4 溢れかえる岸辺
1 神無き祭殿
2 神聖なる泉
1 島
2 湿地の干潟
4 変わり谷
1 平地
4 汚染された三角州
1 沼
1 湿った墓

サイドボード(15)
1 拘留の宝球
1 仕組まれた爆薬
1 流刑への道
3 安らかなる眠り
1 呪文貫き
2 呪文滑り
3 石のような静寂
1 至高の評決
1 饗宴と飢餓の剣
1 思考囲い

DTT
Randy Beuler
クリーチャー(4)
4 吸血鬼の呪詛術師

プレインウォーカー(4)
2 精神を刻む者、ジェイス

呪文(24)
1 虚空の杯
4 金属モックス
4 時を越えた探索
4 精神的つまづき
4 思案
4 定業
1 撤廃
2 弱者の剣
2 飛行機会の鋳造所
4 思考囲い

土地(22)
1 血の墓所
4 暗黒の深部
1 島
4 汚染された三角州
3 沸騰する小湖
1 沼
2 演劇の舞台
1 トレイリア西部
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 湿った墓

サイドボード(15)
3 虚空の杯
2 ハーキルの召還術
3 精神壊しの罠
3 貪欲な罠
3 呪文貫き
2 突然の死


まとめ

禁止解除モダンは楽しいフォーマットですが、そんなに毎週プレイできるものではありません。また、環境の理解が早く陳腐化も早いでしょう。私の地元でもメタゲームの推移が既に解明されています。
速攻コンボは息しておらず、大会は主に「秘密を掘り下げる者」と「精神的つまづき」の応酬です。
こんなのを毎週やっていたらもっと早く環境理解が終わってしまった事でしょう。だから禁止なんですしね。ずっとやってたらすぐ飽きます。

つまり、普段とは一味違う事をするため、息抜きのためのフォーマットだと言う事ですね。
アンフェアなマジックをする機会なんてそうそうないでしょう。
もし興味があるようでしたら是非あなたのコミュニティで提案してみてください。


ありがとうございました。

6月18日はHMOです
7月9日はTTTです。


最近読んだ3冊

0 件のコメント:

コメントを投稿