2016年7月31日日曜日

【低予算構築】赤単吸血鬼(スタン)

さすがにネタかと思いましたが組んでみたら思ったより戦えたので紹介します。



値段はあの有名なお店で調べたものです。

赤単吸血鬼

クリーチャー(22)
4 傲慢な新生子(50×4=200)
4 ファルケンラスの過食者(200×4=800)
4 貪欲な求血者(30×2=60)
4 怒り刃の吸血鬼(50×4=200)
4 手に負えない若輩(50×4=200)
4 流城の密教信者(100×4=400)

呪文(15)
4 癇しゃく(50×4=200)
4 焼夷流(80×4=320)
3 稲妻の斧(80×3=240)
2 極上の炎技(400×2=800)
2 集団的抵抗(300×2=600)

土地(23)
21 山
1 ガイア―岬の療養所(60×1=60)
1 領事の鋳造所(30×1=30)

サイドボード(15)
4 引き裂く流弾(80×4=320)
1 稲妻の斧(80×1=80)
2 極上の炎技(400×2=800)
1 アヴァシンの裁き(80×1=80)
2 ピア・ナラーとキラン・ナラー(150×2=300)
1 粗暴な協力(20×1=20)
1 邪悪な囁き(10×1=10)
1 異世界の発露(10×1=10)
2 狼の試作機(100×2=200)

5,930円でした。

論点は以下でしょうか

①「集団的抵抗」と「極上の炎技」の枚数
「集団的抵抗」の増呪はクリーチャー4点プレーヤー3点が限界。ハンド入れ替えする余裕はないが増呪出来ると「極上の炎技」より明らか強い。
「極上の炎技」は魔巧で打ち消されなくなるんだけどね。

②2マナ生物の枚数
なんとなく「怒り刃の吸血鬼」の方が強いと思います。手札切るタイミングは限られますがパワー4になるしトランプルあるし。
「貪欲な求血者」を2枚増やすなら3マナスペル(「極上の炎技」か「集団的抵抗」)と「領事の鋳造所」を1枚ずつ削ろうかな。

③サイドボード
適当なんでやるなら適当にやってください。
アヴァシン対策の「引き裂く流弾」は4積みねさすがに。

④さらに安くするなら
3マナスペル減らして「ステンシアの仮面舞踏会」入れればいいと思います。
私は強いと思ってるんですが身内の評判は悪いんで、予算削減案として一応書いておきます。

10,000円くらいするかなと思ってたら予想以上に安かったんで、初心者用とか、セカンドデッキとかに使ってみてください。

追記:次はこんな感じで回そうと思っています。狙った訳じゃないけど、おそらくさらに安くなっているんじゃないかな。

赤単吸血鬼(さらに節約)

クリーチャー(22)
4 傲慢な新生子(50×4=200)
4 ファルケンラスの過食者(200×4=800)
4 貪欲な求血者(30×4=120)
4 怒り刃の吸血鬼(50×4=200)
3 手に負えない若輩(50×3=150)
3 流城の密教信者(100×3=300)

呪文(16)
4 癇しゃく(50×4=200)
4 焼夷流(80×4=320)
4 稲妻の斧(80×3=240)
4 アヴァシンの裁き(80×4=320)

土地(22)
21 山
1 ガイア―岬の療養所(60×1=60)

サイドボード(15)
4 引き裂く流弾(80×4=320)
2 極上の炎技(400×2=800)
1 領事の鋳造所(30×1=30)
2 ピア・ナラーとキラン・ナラー(150×2=300)
2 粗暴な協力(20×1=20)
1 邪悪な囁き(10×1=10)
1 異世界の発露(10×1=10)
2 狼の試作機(100×2=200)


4,620円!やったね、5,000円割り込んだよ!
コモンアンコモンは友達、いやいっそ友達じゃなくても誰かがくれそうなカードがいくつかあるからその辺は無料と言えるかもしれない。

主な変更は以下の通り
①3マナスペルが重たいのでメインは全抜き、代わりにマッドネススペルである「アヴァシンの裁き」を採用。
②マッドネスに頼る部分が大きくなったため「貪欲な求血者」と「稲妻の斧」を追加。
③全体的に軽くなったので「領事の鋳造所」をサイドに下げた。衰滅デッキにサイドインすればいいと思います。


「極上の炎技」ってあと2か月で使えなくなるんで、今から組むならこっちにした方がいいかも。

額が額だし、是非一度気楽にやってみてください。

8月20日はTTTです

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿