2016年8月26日金曜日

【翻訳】Daily Digest: Flow Rida/赤単(スタン)

今、スタンは火力が充分ある。



原文はこちら

スポンサードリンク



赤単は現在、充分な火力があるので火力を中心としたデッキを組む事が可能である。

幸運にも、赤単は時々登場し、そこそこの結果を残している。
これまでは「雷破の執政」を使用した重たいデッキや黒を足して吸血鬼に寄せたデッキだった。

しかしこれは軽量クリーチャーと火力で構築された伝統的な赤単である。
確かに吸血鬼がたくさん入っているがこれはあくまでも偶然。
「ファルケンラスの過食者」「傲慢な新生子」「怒り刃の吸血鬼」はマナの割に強力でマッドネスの恩恵、特に「癇しゃく」を使える。

1マナ2点の生物に加えて回避能力持ちも多い。トランプル、威迫、火吹きに加えて「熱錬金術師」は回避しようのない直接火力である。
火力の量を鑑みると相手は極力ブロックせざるを得なくなる。
吸血鬼のシナジーを得ようとすると「ステンシアの仮面舞踏会」といった弱いカードを使わざるをえない。

「熱錬金術師」は違うように見えるが、影響力は大きい。
火力が充分入っているのでちゃんとしたクロックになるので相手は焦る。
相手がこれに注目する分他の生物が生き残りやすくなるし、ブロッカーにもなるので追加で攻撃する1、2ターンを稼げるかもしれない。

これは唯一「コジレックの帰還」を受けても生き残るが、昨今のスタンダードにおいてすごく重要。
強襲持ちも同様に全体除去に強い。
 
赤単
クリーチャー(24)
4 ファルケンラスの過食者
4 怒り刃の吸血鬼
3 ゴブリンの栄光追い
4 傲慢な新生子
3 稲妻の狂戦士
3 熱錬金術師
3 鐘突きのズルゴ

呪文(15)
4 癇しゃく
3 集団的抵抗
4 極上の炎技
4 焼夷流

土地(21)
21 山

サイドボード(15)
3 無謀な奇襲隊
3 稲妻の斧
3 カラデシュの火、チャンドラ
1 集団的抵抗
2 ガイアー岬の診療所

9月17日はTTTです。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿