2016年8月3日水曜日

【翻訳】New Decks Emerge!/新しいデッキの現出!

人と違う事したい勢のための5デッキ



原文はこちら

この間の週末はバルティモアのオープンにスゥルタイコントロールで出た。今回は残念ながらトップ8を逃したが12位で終える事はできた。
しかしながらバルティモアで面白いデッキをいくつか見かけたので紹介したい。

構築は努力と時間と根性が要る。
バントカンパニーみたいな既知のデッキを持ってイベントに出るのは簡単だ。仮に結果がふるわなくてもデッキが悪くない事だけは解るんだからまだいい。
人が新しいデッキを持ち込むまでには、それが環境に通用すると確信するまで時間と情熱を要する。それは数時間か、数日か、はたまた数週間か。
それを全て乗り越えて大会に出てTier1とやりあわなくてはならない。そして結果がふるわなかった時、それはデッキのせいなのかそうじゃないのか解らないまま終わる。
そこから再び挑戦するには気合が必要だ。やがて数多くのデッキが闇に葬り去られる。

誰のせいか解るか?人が新しいデッキを諦めるのは周りのプレーヤーの責任だ。何でか知らないがマジックプレーヤーの中に人の新しい挑戦を叩き、あざ笑うヤツがいる。俺はそいつら神経が全く理解できない。マジックをする上で創造性を無下にしてはならない。
次に新しいデッキを構築している身内がいたら相談に乗って勝てるようにしてやってくれ。最高のデッキで対戦してやってくれ。身内が最高のデッキに勝てる構築にたどり着くまで付き合ってやってくれ。するとお前も身内も驚くほど成長するはずだ。

幸運にもバルティモアで何人かのデッキビルダーに出会えた。
彼らは素晴らしいデッキを持っていた。
そのうちのいくつかを紹介しよう!

U/G Crush
Cory Dissinger
SCG Open Standard-Baltimore/トップ8
クリーチャー(18)
1 搭載歩行機械
1 跳ねる混成体
4 棲み家の防御者
1 エルフの幻想家
4 首絞め
1 虚空を継ぐもの
1 約束された終末、エムラクール
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
2 ヴリンの神童、ジェイス
2 巨森の予見者、ニッサ

プレインズウォーカー(2)
2 深海の主、キオーラ

呪文(15)
1 意思の激突
2 ムラーサの胎動
3 ニッサの誓い
4 押し潰す触手
2 ニッサの巡礼
3 ウルヴェンワルド横断

土地(24)
9 森
4 島
2 荒廃した森林
2 進化する未開地
4 伐採地の滝
1 ならず者の道
3 ヤヴィマヤの沿岸

サイドボード(15)
4 死霧の猛禽
2 節くれ木のドライアド
1 世界をこわすもの
2 空への斉射
1 意思の激突
2 否認
1 即時却下
1 虚空を継ぐもの
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ

俺が数少ない敗北を喫した相手、その1人がDissingerであった。

このデッキは先週の目玉だった。Cory Dissingerはこの「押し潰す触手」デッキで嵐を巻き起こした。
彼のデッキには奇妙なピン挿し、例えば「意思の激突」や「跳ねる混成体」が入っており、俺を含めて数多くの相手をびっくりさせた。
仮にメインで「意思の激突」を見たとしよう、サイド後はそれをケアしながら動くようになるはずだ、1枚しか入ってないのにね。
「虚空を継ぐもの」もそうだ。これにより除去をカウンターされると自分のターンにインスタント除去を打つ羽目になる。
「跳ねる混成体」も瞬速で出したら1体アンタップしてブロッカー2体でブロックに入れるし、ジェイスをアンタップして改めてルーターを起動して変身なんて事もできる。

Dissingerはカード同士のループも採用している。「棲み家の防御者」と「押し潰す触手」か「ムラーサの胎動」で相手の邪魔が入るまでループできる。
こういったピン挿しの中に「約束された終末、エムラクール」が入っている。
つまり「押し潰す触手」で洗い流された盤面を立て直そうとしたところにエムラクールが降臨する訳。どうなるかって?死ぬでしょ。

このデッキは元々強そうだし、周りがデッキを知らないとより凶悪さが増す。今後も使われる事を祈る。
このデッキから俺が学んだのは「首絞め」が強いという事で俺のスゥルタイコントロールに入れたくなった。

Grixis Control
Drew Brantner
SCG Open Standard-Baltimore/トップ16
クリーチャー(12)
1 龍王シルムガル
4 ゴブリンの闇住まい
3 ヴリンの神童、ジェイス
3 ゲトの裏切り者、カリタス
1 ピア・ナラーとキラン・ナラー

プレインズウォーカー(2)
2 炎呼び、チャンドラ

呪文(19)
4 流電砲撃
1 闇の掌握
1 コラガンの命令
1 否認
2 光輝の炎
2 骨読み
3 破滅の道
4 精神背信
1 究極の価格

土地(27)
3 詰まった河口
4 進化する未開地
3 凶兆の廃墟
1 島
4 山
1 シヴの浅瀬
2 燻る湿地
7 沼
2 さまよう噴気孔

サイドボード(15)
1 払拭
1 龍王シルムガル
1 強迫
1 無限の抹消
2 コラガンの命令
1 衰滅
1 否認
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 苦い真理
1 知恵の拝借
1 光輝の炎
1 骨読み
1 引き裂く流弾
1 呪文萎れ

「ゴブリンの闇住まい」の強さを忘れてはいないだろうか?Brantnerは忘れていなかったようだ。
彼は4枚フルに採用し、こいつを活躍させられる構築にしている。こいつらは4/4の威迫でありながら様々な仕事をする。プレインズウォーカーを除去し、ドロー、手札破壊、または手札破壊しながらもう1枚の闇住まいを回収するかもしれない。
これは墓地次第であるが、手札から使ったら墓地に落ちるし、ジェイスで落としてもいい。

グリクシスか闇住まいが好きならこのデッキから始めてはどうだろう。俺はBrantnerに負けている。俺のコントロール以外が勝ち残るとは思っていなかったんだ。

Drew Brantnerの結果、そして素晴らしい構築を称賛したい。

次もまた俺の対戦相手、スイスラウンドで当たった相手だ。

Esper Control
Michael Lehman
SCG Open Standard-Baltimore/トップ32
プレインズウォーカー(3)
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 死の宿敵、ソリン

呪文(31)
3 月の力
3 絹包み
4 二クスの星源
2 停滞の罠
2 苦渋の破棄
2 闇の掌握
4 ジェイスの誓い
3 リリアナの誓い
3 衰滅
1 次元の激高
2 破滅の道
2 精神背信

土地(26)
1 島
4 平地
4 沼
1 コイロスの洞窟
4 進化する未開地
4 大草原の川
4 乱脈な気孔
4 窪み渓谷

サイドボード(15)
2 不毛の地の絞殺者
1 死の重み
1 隔離の場
1 絹包み
1 溺墓での天啓
3 否認
2 保護者、リンヴァーラ
2 強迫
1 無限の抹消
1 精神背信


Lehmanと俺はフィーチャーマッチで当たったので動画が見れるかもしれない。メインはLehmanの「月の力」と「ニクスの星源」コンボにロックされた。俺は1つの呪文を通すために2つ唱える羽目になった。そしてゆっくりと追い詰められていった。アレを抜けるのは無理。そうやって何人ものプレーヤーを屠ってきたんだろう。

Lehmanのデッキは盤面をエンチャントで埋め尽くす事で「ドロモカの命令」を腐らせる事ができる。仮に打たれても「ニクスの星源」でまた出せばいいんだし。「ジェイスの誓い」は墓地肥やしでありながら伝説で自身も墓地に落としやすいので再利用しやすい。「リリアナの誓い」も同様。
「停滞の罠」は瞬速がついておりミシュランにも対処できる。さらにインスタントタイミングでエンチャントをクリーチャー化する事も可能だ。

調子に乗って「ニクスの星源」を重ね貼りすると全体除去で吹っ飛ぶ事は覚えておこう。

次は別の視点から見たエンチャントデッキだ。これはトップ32には入っていなかったのでJosh Earlyに個別に声をかけてレシピを教えてもらった。無事教えてもらえた。

Mardu Pact
Josh Early
SCG Open Standard-Baltimore/トップ64
クリーチャー(1)
1 約束された終末、エムラクール

プレインズウォーカー(7)
1 炎呼び、チャンドラ
4 先駆ける者、ナヒリ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 死の宿敵、ソリン

呪文(26)
1 苦渋の破棄
2 闇の請願
4 悪魔の契約
4 闇の掌握
2 無害な申し出
4 衰滅
3 骨読み
2 破滅の道
2 精神背信
2 究極の価格

土地(26)
1 戦場の鍛冶場
3 コイロスの洞窟
4 進化する未開地
1 凶兆の廃墟
2 山
2 鋭い突端
1 平地
2 乱脈な気孔
4 燻る湿地
6 沼

サイドボード(15)
2 神聖なる月光
1 無限の抹消
2 ゲトの裏切り者、カリタス
2 光輝の炎
2 引き裂く流弾
3 罪を誘うもの
1 精神背信
1 究極の価格
1 悪性の疫病

「悪魔の契約」と「無害な申し出」!このコンボは異界月のスポイラーで皆が騒いでいた割に誰もやってなかったヤツだ。「悪魔の契約」4積みのコンボに特化したデッキだ。「無害な申し出」は「悪魔の契約」がないと何もできないので2枚しか入っていない。「苦しめる声」を使えば「無害な申し出」は4積みでも良さそうだが、「呪文捕らえ」に捕まるだろうね。
この4枚と2枚の配分はすごくいい。「闇の誓願」込みだが「悪魔の契約」を処理する方法は9枚入っている。

Joshは単なる「悪魔の契約」のドネイトデッキでは終わらせなかった。彼は「約束された終末、エムラクール」も入れている!ヤツは楽しいカードを全部突っ込んでいる!
エムラクールのコストはゲームが進むと自然と軽くなる。
「先駆ける者、ナヒリ」をチューターとして使っているのもとてもいい。まず13点で攻撃して、その後再びエムラクールをキャストされる恐怖を与えるのだから。このコンボはどこかで結果を残して欲しいものだ。
興味あるならさっさと構築した方がいい。カラデシュからは「悪魔の契約」はローテ落ちするぞ。

最後になるがこれから回す予定のスゥルタイのリストを上げる。まだ試運転していない事はあらかじめご了承いただきたいが、「首絞め」の強さを確かめたい。これは「森の代言者」や「呪文捕らえ」に対する回答になるんじゃないかと考えている。


Esper Control
クリーチャー(13)
2 棲み家の防御者
1 龍王シルムガル
1 約束された終末、エムラクール
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
4 ヴリンの神童、ジェイス
1 巨森の予見者、ニッサ
3 首絞め

プレインズウォーカー(4)
1 深海の主、キオーラ
2 最後の望み、リリアナ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

呪文(17)
4 闇の掌握
2 面晶体の記録庫
4 衰滅
3 ジェイスの誓い
1 ムラーサの胎動
1 破滅の道
2 ウルヴェンワルド横断

土地(26)
2 詰まった河口
4 進化する未開地
3 森
4 風切る泥沼
1 島
1 伐採地の滝
4 窪み渓谷
7 沼

サイドボード(15)
1 空への斉射
2 死の重み
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
1 ゲトの裏切り者、カリタス
1 最後の望み、リリアナ
2 否認
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 過ぎ去った季節
1 即時却下
2 精神背信

8月20日はTTTです
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿