2018年5月24日木曜日

【翻訳】Boat Brew in Standard / ウェスコーのボロスボート【スタン】

ボロスボートって名前つけてるけど要するにスカイソブリンがピン挿しです。





原文はこちら
↑対戦動画あるんで、そちらはご自身で見てください。

今回紹介したいのはボロスボートだ。
《領事の旗艦、スカイソブリン》が入っているからね。
アドバンテージを取れて、かつ(または)除去耐性のある生物を中心に構築している。
これが思ってたより強かったんだ。

tIsUnfairが違う勝ち筋のデッキを持ち込んでくれた。

Boros Boat Brew
A deck by Craig Wescoe

Creature 20
3 Adanto Vanguard
2 Angel of Invention
1 Captain Lannery Storm
3 Kari Zev, Skyship Raider
2 Pia Nalaar
1 Rekindling Phoenix
2 Shalai, Voice of Plenty
2 Siege-Gang Commander
4 Walking Ballista

Planeswalker 4
2 Chandra, Torch of Defiance
2 Gideon of the Trials

Spell 11
2 Abrade
2 Cast Out
2 Fight with Fire
4 History of Benalia
1 Skysovereign, Consul Flagship

Land 25
4 Clifftop Retreat
2 Field of Ruin
4 Inspiring Vantage
7 Mountain
6 Plains
2 Shefet Dunes

SIDEBOARD 15
2 Abrade
2 Aethersphere Harvester
1 By Force
2 Cast Out
1 Chandra, Torch of Defiance
2 Chandra's Defeat
2 Fleetwheel Cruiser
1 Glorybringer
1 Huatli, Warrior Poet
1 Sorcerous Spyglass

マナフラッドが何回かあったが、土地25枚で問題ないと思う。《廃墟の地》を2枚入れながら色を安定させないといけないからだ。
《採石場》を1~2枚入れてもいいかもしれない。ギデオンからチャンドラやフェニックスにつなぐ動きは重要だし、1ターン目にやる事がない。したがって《採石場》はありだ。

《アダントの先兵》と《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》に《歩行バリスタ》を序盤のクリーチャーに採用した。
《アダントの先兵》は全体除去に強いし、序盤にブロックしにくい。したがって3点か6点は期待できる。
カーリ・ゼヴも防ぎにくい3点クロック。赤に対してはブロッカーになる。
《歩行バリスタ》を2ターン目に出すのは不利な場合や《ラノワールのエルフ》や《光袖会の収集者》を除去したい時。それ以外の場合は後半に出したい。


《試練に臨むギデオン》は《黎明をもたらす者ライラ》だけでなく《キランの真意号》や《鉄葉のチャンピオン》のような脅威に強い。そうでなくとも《燻蒸》がきかない4/4である。
《ベナリア史》は3ターン目最強の動き。アドバンテージを稼ぎ大きな打点を出す。
《ピア・ナラー》もアドバンテージを稼ぎながらプレインズウォーカーへのプレッシャーになる。
《風雲船長ラネリー》はお試し枠だったがそのまま残してもいいと考えている。3マナから5マナへ飛べるのはうれしいし、緑マナからシャライの能力を起動してもいい。

シャライの話だが、《残骸の漂着》に強い上にP/Tも十分だ。プレインズウォーカーを守るのにもいい。
フェニックスは除去に強いしデッキのコンセプトにあっているから入れた。チャンドラとどっちにするか悩ましいが今はチャンドラを2枚にしている。チャンドラを1枚にしてフェニックスが2枚でもいいかもしれない。

マナカーブの頂点は《包囲攻撃の司令官》《発明の天使》にスカイソブリンだ。
ゴブリンの司令官はすごくよかった。8点の火力であり、不利な時はブロッカーを用意してくれる。盤面が膠着するようなら除去に使う。
《発明の天使》と《包囲攻撃の司令官》の組み合わせはすごく強い。トークンを生みながらゴブリンを強化してくれる。もちろん騎士トークンも飛行機械トークンも。
《栄光をもたらすもの》と船で悩んでいるが、個人的にはスカイソブリンの方が良かったし、デッキの名前をボロスボートにしちゃったし。



除去は《削剥》と《火による戦い》に《排斥》が2枚ずつしかないが、除去する手段ならほかにもある。
ギデオンでダメージを0にできる。チャンドラは4点。ピアがブロック不可にできるしバリスタで弾くこともできる。《包囲攻撃の司令官》でゴブリンを投げたり船で3点与えたり。

コントロールには強いようだ。青白コントロールに2回勝っている。
ミッドレンジにもアド合戦に持ち込めるので有利なようだ。緑黒には苦戦したが引きが悪かった気もする。
赤黒機体に不利なのが問題だ。しかもこれがトップメタなので今ボロスボートを使うのは間違いかもしれない。
だが、楽観的に考えると《削剥》をメインに増やして《火による戦い》をサイドにすればいいと思っている。するとコントロール相手が厳しくなるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿