2018年6月14日木曜日

【翻訳】俺のカードが高額過ぎてヤバい / Help! My Cards Are Too Expensive to Play With!

透明コーラを飲みました。
『ディストピア水』って呼び方を聞いて妙に納得しました。



今日はデッキでも何でもない記事です。

一部、日本では関係ない話が含まれてるっぽいので端折った内容になります。




原文はこちら


「小学6年生が起業に成功!?」

 http://hiroasp.com/ad/754/913027


先週、俺はSCGのヴィンテージ大会に参加した。
俺はここ数年紙でヴィンテージをやっていなかったが、《Mishra’s Workshop》デッキを持ち込みベスト8に入ることができた。

このフォーマットは俺の記憶よりはるかに面白かった。
昔の仲間との再会も、新しいプレーヤーとの出会いも。

ヴィンテージプレーヤーが1番マジックを楽しんでいると思う。
イベントの初日が終わると大量のヴィンテージ民がバーベキューに流れ込んだ。飲み物を持ち寄り、バスケの試合を見た。20人はいただろうか。
ヴィンテージのコミュニティは間違いなく宝物だし、ここ数年で1番の思い出だ。

だが、イベントを通じてたった1つの問題のせいで今一つ楽しみ切れなかった。
そう、俺のカバンに入っているデッキの値段だ。
俺がヴィンテージの大会に参加していない数年の間にカードの値段は天文学的に跳ね上がり、再録禁止リストのせいで投資対象になってしまった。
モックスは10万円するし、タバナクルは20万円でアンシー7万円。
これは投資だ。

イベント中、ちっちゃな箱に入った高額なコレクションを持ち歩いている自分ってひょっとしてバカなんじゃないか?と思ってしまった。
なくすかもしれない、盗まれるかもしれない、強奪されるかもしれない。
そんな価値あるものを2日間持ち歩いていた自分が愚かに感じた。

これは『自己責任』で片づけていい問題じゃない。
俺の友人はカバンからメモ帳を取り出す間にレガシーを盗まれている。
警戒していても不幸は一瞬の隙に訪れる。
どうしようもない瞬間が誰にでも起こりうる。

俺の意見が少数派なのかもしれないが、遊ぶためだけにそんな高い物を持ち歩くのがどうしても解せないんだ。


保険

(中略、変な固有名詞出てきてわからなかった。しかし、マジックのカードに保険があるのかね?情報求む


プロキシ

かつてSCGのヴィンテージでは10枚までプロキシが許可されていたが、俺が今回参加したイベントでは許可されていなかった。

プロキシは微妙な論点だ。
ウィザーズからしたら現物を使ってほしいだろうし、1回でも例外を認めてしまうと……というのは理解できる。

だが、ヴィンテージは少し話が違う。
GPがない、RPTQもオープンもない。
紙のヴィンテージをやる人間はただ遊びたくてやっている場合が多いんだ。

俺はプロキシのイベントがもっと増えればいいと思う。
1つ目の理由は、参加しやすくなるから。
モックス、ワクショにバザールといった10万円レベルのカードを何枚もそろえるのはお財布にやさしくない。
君、お金あるの?ないの?じゃあ無理だね。
というのは酷い。
ルール上お金持ちじゃないと参加できないってどうかと思う。

2つ目の理由は、(さっきも言ったように)持ち歩くのが怖いからだ。

個人的に再録禁止は一般的なマジックプレーヤーにとって害悪だと考えている。
ヴィンテージとレガシーのカードは99.9%のマジックプレーヤーにとって高すぎる。
本気なら参入できるが、相応の覚悟が必要になる。

俺は再録禁止カードを値上がり期待で買った覚えはない。
俺がこれらを買ったのは10年以上前で、それは俺がこれらのカードが好きで使いたかったからだ。
今はお金に困っていないが、持ち歩けないカードに価値を感じない。
当然、シャッフルする度にカードの状態は悪くなる!

俺がプロキシを認めてほしい理由をまとめると

・10万円以上のカードの束を持ち歩いて強盗殺人にあうリスクを負いたくない
・そんな高いカードをシャッフルで痛めたくない
・普通のプレーヤーがフォーマット参入のために何十万円もかけずに済む

ウィザーズには是非プロキシのブースターを販売してもらいたい。
そうすれば再録禁止カードの資産価値を損なうことなく、ゲームを楽しめる。

テキストと画像がなくて裏面がマジックのカードになっている、なんていうのはどうだろう。
プレーヤーはテキスト、マナコスト、パワータフネスを書いて絵はGPで好きな絵師に描いてもらう。
これ、よくない?

何らかの理由でこれじゃダメだというのはわかる。
だけど、これに近い何かをやってもらいたいと思う。

そして、「プロキシが出たらカードの資産価値が下がる」という意見が出る前に、アルファ版の《蜘蛛の巣》は3万円する、と言っておく。




再録禁止カードの価値は強さや使用頻度よりも希少性の影響が強い。
蜘蛛の巣は再録禁止じゃないみたいですね

この素晴らしいフォーマットに多額のお金をかけずに、または盗まれないか怯えずに参加できたらいいのに。

君がプロキシや再録禁止についてどう考えるかは自由だ。
だが、まさかの事態に備えて自己防衛の方法を考えておこう。
これは難しい問題だが、俺にとって確かなのは「再録禁止カードのせいで悪い意味で純粋に楽しむゲームじゃなくなった」という点だ。




マイ愛すくりーむはメタルさいころを応援しています

MTGカード買取のトレトク 

0 件のコメント:

コメントを投稿