2016年7月6日水曜日

【翻訳】Hanweir Garrison in RG Tokens/赤緑トークンとハンウィアー守備隊

サッとできそうだったんでサッと訳します。

原文はこちら

異界月の発売までそう遠くない。俺がここ一か月記事を書くのを辞めていたのは緑白しかないスタンダードについて語る事は何もなかったからだ。どのデッキも同じ色なんだからメタゲームを語ってもしょうがない。
少なくとも他の色にちょっと面白そうなものが出てきた。


これは3マナ最強カードと言えるか?まあ、言えない。「反射魔道士」があるし、「異端聖戦士、サリア」は白いデッキにスッと入る。バント人間は既に最強デッキの一角だしサリアはデッキに入る強さでありしかも「集合した中隊」で戦場に出せる。
守備隊は遥かに弱そうだが、赤のレアだってだけで嬉しい。

ローテーション前に赤を使うとしたら、「ハンウィアー守備隊」のようなカードが必要だった。このカードは「刃砦の英雄」と「ゴブリンの熟練扇動者」の中間のようなカードで是非使いたい。打点は4点あり、次のターンには5体になる。他にクリーチャーを並べなくても展開できるし、ニッサやギデオンにかなり対処しやすくなる。本体とトークンを「アタルカの命令」で強化すれば勝てそうじゃないか。

熟練扇動者に劣る点と言えば出したターンにアドバンテージがないところだ。攻撃したいのであれば2ターン目までに盤面に干渉する必要がある。


ここで相方の登場だ。「ハンウィアーの要塞」があると4ターン目以後であれば「ハンウィアー守備隊」をすぐに使える。
そう考えると3ターン目に除去を使って4ターン目に動き出してもよさそうだ。

緑白デッキの除去の薄さを考えると「ハンウィアー守備隊」はしばらく戦場に残りそうだ。
攻撃できなかったら残念なカードだが、このカードの何がいいかって、合体するととんでもない生物が誕生する。

ハンウィアーレッド

土地(25)
3 ハンウィアーの要塞
4 燃えがらの林間地
4 獲物道
7 森
7 山

クリーチャー(15)
4 搭載歩行機械
4 ハンウィアー守備隊
4 飛行機械技師
3 ピア・ナラーとキラン・ナラー

呪文(20)
4 ドラゴンの餌
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
3 アーリン・コード
1 ニッサの誓い
3 アタルカの命令
1 焦熱の衝動
4 多勢

これは単なる一例だが、緑白トークンを参考にするのが一番手っ取り早い。
除去に加えてギデオンの代わりにトークンを生成するアーリン・コード。「アタルカの命令」による超打点と軽量除去である「多勢」を使えば「ドロモカの命令」の代用としては充分だ。

おそらく緑白トークンよりは弱いが、今は緑白トークンに勝てるデッキないし。

違う勝ち筋にしてもいい、Tom Rossの人間デッキも結果を残している。
この勝ち筋を強化するようなカードが異界月から出てくれば赤単の復権だってあり得る。

「ハンウィアー守備隊」は大いなる一歩だが、それでもわずか一歩だ。
俺はこのカードを白いデッキのために使いたくはない。白くないデッキを作れればいいのだが。

これは単なる一例だが、緑白トークンを参考にするのが一番手っ取り早い。 除去に加えてギデオンの代わりにトークンを生成するアーリン・コード。「アタルカの命令」による超打点と軽量除去である「多勢」を使えば「ドロモカの命令」の代用としては充分だ。

おそらく緑白トークンよりは弱いが、今は緑白トークンに勝てるデッキないし。

違う勝ち筋にしてもいい、Tom Rossの人間デッキも結果を残している。 この勝ち筋を強化するようなカードが異界月から出てくれば赤単の復権だってあり得る。

 「ハンウィアー守備隊」は大いなる一歩だが、それでもわずか一歩だ。 俺はこのカードを白いデッキのために使いたくはない。白くないデッキを作れればいいのだが。

7月9日はTTTです。
7月30日はHMOです。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿