2016年8月16日火曜日

【翻訳】Daily Digest: Eyes On The Prize/4色現出(スタン)

ヴァンガード、始めちゃいました。
マジックよりはマシだけど充分闇です。



原文はこちら

スポンサードリンク

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
■MTG:コンスピラシー:王位争奪 ブースターパック 日本語版
価格:10580円(税込、送料別) (2016/8/6時点)


4色現出はプロツアーでいくつか使用されていたがトップ入り出来なかったため注目されていなかった。色々改善点があったのか、その後GPで数人トップ32に入ったがまたもやトップ8を逃した。

より洗練されたティムールやジャンドと同様、4色現出はコストを軽減できるエルドラージを唱える。今回は「老いたる深海鬼」だ。
しかし、「原初のドルイド」や「作り変えるもの」を採用したランプと異なるのは「憑依された死体」でコストを軽減する。

「憑依された死体」は「過去との取り組み」や「群れの結集」で容易に墓地に落とせる。ついでに「秘蔵の縫合体」も落とせるだろう。
合計パワーが6、9、12の軍団を3か4ターン目に出せるのは素晴らしいがそれだけじゃない。

4マナの生物が戦場にいれば「老いたる深海鬼」は3マナで出せる上にブロッカーをどかしたところで「秘蔵の縫合体」が攻撃できる。
相手が生物を出していないなら土地をタップして実質追加ターンだ。

エムラクールを無視する戦略は好みだ。相手が序盤は動けないところにつけ込めるのだ。
墓地利用戦略は黒いコントロール相手に強い。
また、早期に戦場を固められるのでバントカンパニーや青赤アルケミストとも戦えるだろう。

根本的な問題はマナだ。
しかし、これは実際はスゥルタイなので「進化する未開地」と「ウルヴェンワルド横断」に緑のスペルがあれば大丈夫だろう。

スタンダードで墓地利用は長らく存在していなかったが、今こそ墓地利用デッキを大活躍させる時だ。

4色現出

クリーチャー(19)
4 老いたる深海鬼
4 憑依された死体
4 秘蔵の縫合体
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
4 ヴリンの神童、ジェイス
2 巨森の予見者、ニッサ

呪文(19)
4 過去との取り組み
4 コジレックの帰還
1 ジェイスの誓い
2 集団的蛮行
4 群れの結集
4 ウルヴェンワルド横断

土地(22)
3 森
2 島
1 山
1 沼
4 進化する未開地
3 ラノワールの荒原
3 伐採地の滝
2 窪み渓谷
3 ヤヴィマヤの沿岸

サイドボード(15)
1 州民を滅ぼすもの
2 膨らんだ意識曲げ
1 光り葉の選別者
3 節くれ木のドライアド
1 払拭
2 即時却下
1 龍王シルムガル
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
1 苦い真理
1 知恵の拝借
1 精神背信

8月20日はTTTです
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿