2016年8月14日日曜日

【翻訳】Daily Digest: I've Done My Research/バントミッドレンジ(スタン)

ゲームデーは2-1でした。
日曜日も頑張るつもりです。




原文はこちら

スポンサードリンク

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
■MTG:コンスピラシー:王位争奪 ブースターパック 日本語版
価格:10580円(税込、送料別) (2016/8/6時点)


これはバントデッキだが、バントカンパニーではない。
一部のアグレッシブな要素がミッドレンジの様相をていしているが、昨今のマジックならこれはコントロールと言えるかもしれない。
5~6ターンは守りに徹する、時にはカウンターして、時には「森の代言者」でブロックして、大きな脅威を叩きつけてから一気にゲームを終わらせる。

これを実現させるのは「実地研究者、タミヨウ」
まずは相手のクリーチャー2体に+1能力を使う、これは最悪でも4マナ2ドロー5点ゲインで充分な効果。そして相手の打点が5もない場合、かなり困難な選択を強いる事になる。

相手がタミヨウを狙う度にカードを引き、自分のターンになったらそのプロセスを繰り返せばいい。
その間にブロッカーを立てるなり除去を打つなりする訳だが、相手がタミヨウを狙う限りライフは安全。
仮に相手がタミヨウを縛るなら相手の生物をタップさせればそれはそれで安全。

「呪文捕らえ」とタミヨウの組み合わせも強力でタミヨウを守るブロッカーでかつテンポをとれる。
タミヨウでカードを引けば「呪文捕らえ」が除去されてもアドバンテージは取り戻せる。

最後にタミヨウの-2能力で相手の生物を縛れば「龍王オジュタイ」と「森の代言者」は後願の憂いなく攻撃に入れる。

タミヨウもリリアナやエムラクールと同様に主役らしい活躍ができるかもしれない。

バントミッドレンジ

クリーチャー(13)
4 呪文捕らえ
4 森の代言者
3 大天使アヴァシン
2 龍王オジュタイ

プレインズウォーカー(4)
4 実地研究者、タミヨウ

呪文(17)
3 停滞の罠
2 神聖な協力
3 意思の激突
1 神聖なる月光
3 オジュタイの命令
3 虚空の粉砕
2 悲劇的な傲慢

土地(26)
1 森
4 島
3 平地
3 梢の眺望
4 進化する未開地
4 伐採地の滝
3 港町
3 大草原の川
1 ヤヴィマヤの沿岸

サイドボード(15)
1 フェリダーの仔
1 神聖な協力
1 払拭
2 神聖なる月光
3 否認
2 即時却下
1 保護者、リンヴァーラ
1 秘密の探究者、ジェイス
2 忘られじ
1 次元の激高

8月20日はTTTです
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿