2016年8月19日金曜日

【翻訳】Daily Digest: Old Pyromancer/赤白コントロール(スタン)

闇住まいを出して戻す!!



原文はこちら

スポンサードリンク

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
■MTG:コンスピラシー:王位争奪 ブースターパック 日本語版
価格:10580円(税込、送料別) (2016/8/6時点)

「紅蓮術士のゴーグル」がイニストラードを覆う影以降に使われた時、青赤から「ヴリンの神童、ジェイス」に「氷の中の存在」を抜いて「先駆ける者、ナヒリ」を入れた赤白を試す人が現れた。
考え方はより受け身のデッキとし、相手の除去を腐らせ、こちらの除去で盤面を綺麗にし、プレインズウォーカーでアドバンテージを稼ぐ。

リストは青赤アルケミストに類似しているように見える。
だが、同じプロツアーに持ち込まれたものであり真似したデッキではない。

このリストはよりコントロール寄りで「熱錬金術師」の代わりに「稲妻織り」を採用している。
他にも「ゴブリンの闇住まい」と「騒乱の歓楽者」がプレインズウォーカーの横でアドバンテージを稼ぐ。

遅いデッキではあるが、大きな生物に火力に「炎呼び、チャンドラ」といったプレッシャーがある。
したがって青赤とスピード感はそう変わらないと思う。生物相手に火力を使い果たしても「荒野の確保」に「鋭い突端」があるのでリソースが尽きた後も攻撃できる。

サイドボードは「ハンウィアー守備隊」と「搭載歩行機械」に「ピア・ナラーとキラン・ナラー」によってよりアグレッシブに攻める事もできる。
相手が軽量除去をサイドアウトした相手を「ハンウィアー守備隊」が罰してくれる。2ターンもあれば相手は何もできなくなる。

アグレッシブなサイドボードに加えて「保護者、リンヴァーラ」といった重い生物も入っており、「先駆ける者、ナヒリ」で探せる。リンヴァーラが出る恐怖から相手はナヒリを攻撃するが、それが時間稼ぎになる。

青から白に変えた事で「熱病の幻視」を失ったが、メタゲームは青赤アルケミストやバントカンパニーが優位になったように見受けられる。
そういったメタゲームの推移が赤白を後押ししているように思う。

赤白コントロール

クリーチャー(9)
2 騒乱の歓楽者
3 ゴブリンの闇住まい
4 稲妻織り

プレインズウォーカー(5)
2 炎呼び、チャンドラ
3 先駆ける者、ナヒリ

呪文(23)
4 癇しゃく
4 流電砲撃
2 荒野の確保
3 集団的抵抗
2 石の宣告
3 焼夷流
1 正気の欠片
3 苦しめる声
1 悲劇的な傲慢

土地(24)
8 山
2 平地
4 戦場の鍛冶場
1 溺墓の寺院
3 進化する未開地
4 鋭い突端
1 ウェストヴェイルの修道院
1 ガイアー岬の診療所

サイドボード(15)
3 搭載歩行機械
4 ハンウィアー守備隊
1 保護者、リンヴァーラ
2 ピア・ナラーとキラン・ナラー
1 炎呼び、チャンドラ―
1 天使の粛清
1 集団的抵抗
1 正気の欠片
1 悲劇的な傲慢

8月20日はTTTです
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿