・スタン参入したいけど何にしようか悩んでいるモダン民
・モダン参入したいけど何にしようか悩んでいるスタン民
のための簡易ガイドです。
書いている本人が辛くなってきたのか、後半ほど無理が出てきます。
予めご了承の上、参考にしてください。
原文はこちら。
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だけどスタンダードも今色んなデッキがあるんだ。1つくらいやってみないかい?
そこで、今日は君たちのために、君の好きなモダンデッキからおススメのスタンダードデッキを紹介しようと思う。
それぞれのフォーマットでよく見かけるデッキを12個用意して俺なりに組み合わせてみた。
これで君がFNMにどのデッキを持ち込めばいいのか悩む時間を短縮できるよ。
仮になんか違うなと思った場合、代わりのデッキも2つ提案している。
逆もまた然りで、モダン参入を考えているスタン民も以下を参考に最初のモダンデッキを決められるようになっている。
・ジャンド
おススメ:緑白トークン
クリーチャー(12)
4 搭載歩行機械
4 森の代言者
4 大天使アヴァシン
プレインズウォーカー(8)
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
呪文(15)
2 進化の飛躍
4 ドロモカの命令
4 ニッサの誓い
2 石の宣告
3 悲劇的な傲慢
土地(25)
9 森
7 平地
4 梢の眺望
4 要塞化した村
1 ウェストヴェイルの修道院
サイドボード(15)
2 ラムホルトの平和主義者
2 不屈の追跡者
1 隔離の場
2 停滞の罠
1 空への斉射
1 翼切り
2 保護者、リンヴァーラ
2 巨森の予見者、ニッサ
2 石の宣告
4 搭載歩行機械
4 森の代言者
4 大天使アヴァシン
プレインズウォーカー(8)
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
呪文(15)
2 進化の飛躍
4 ドロモカの命令
4 ニッサの誓い
2 石の宣告
3 悲劇的な傲慢
土地(25)
9 森
7 平地
4 梢の眺望
4 要塞化した村
1 ウェストヴェイルの修道院
サイドボード(15)
2 ラムホルトの平和主義者
2 不屈の追跡者
1 隔離の場
2 停滞の罠
1 空への斉射
1 翼切り
2 保護者、リンヴァーラ
2 巨森の予見者、ニッサ
2 石の宣告
緑白トークンはスタンダードのジャンドだ。これはまさにミッドレンジデッキで盤面において大体の相手に有利がつく。代わりに特別有利な相手もいない。
緑白トークンは「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」や「大天使アヴァシン」といった神話レアが並び出すと一気にゲームに終わりへ走り始める。
「悲劇的な傲慢」はアグレッシブなデッキ相手に均衡を取り戻し、「進化の飛躍」によってあらゆるデッキと戦えるようになっている。
代案:バントカンパニー/白黒コントロール
・親和
おススメ:赤白人間
クリーチャー(31)
3 勇者の選定師
4 ドラゴンを狩る者
3 探検隊の特使
2 ハンウィアーの民兵隊長
4 白蘭の騎士
4 サリアの副官
4 スレイベンの検査官
4 町のゴシップ屋
3 アクロスの英雄、キテオン
呪文(11)
4 永遠の見守り
3 グリフの加護
4 石の宣告
土地(18)
14 平地
4 戦場の鍛冶場
サイドボード(15)
4 無謀な奇襲隊
1 グリフの加護
1 絹包み
2 停滞の罠
1 忌の一掃
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 鋭い突端
3 勇者の選定師
4 ドラゴンを狩る者
3 探検隊の特使
2 ハンウィアーの民兵隊長
4 白蘭の騎士
4 サリアの副官
4 スレイベンの検査官
4 町のゴシップ屋
3 アクロスの英雄、キテオン
呪文(11)
4 永遠の見守り
3 グリフの加護
4 石の宣告
土地(18)
14 平地
4 戦場の鍛冶場
サイドボード(15)
4 無謀な奇襲隊
1 グリフの加護
1 絹包み
2 停滞の罠
1 忌の一掃
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 鋭い突端
以前から使われている、完成度の高いアーキタイプは更新箇所を探す方が難しい。異界月で1枚もメインが変わらなかった。親和も同様に長らく中身が変わっていない。
赤白人間はカード間にいくつものシナジーがあり、「サリアの副官」と「鋼の監視者」と「電結の荒廃者」のような要素を持っている。
ハンドを速やかに空にしたい君は赤白人間を使うといい。
代案:青赤アルケミスト/4色現出
・ドレッジ
おススメ:4色現出
クリーチャー(19)
4 老いたる深海鬼
4 憑依された死体
4 秘蔵の縫合体
1 墓後家蜘蛛
4 ヴリンの神童、ジェイス
2 巨森の予見者、ニッサ
呪文(19)
4 過去との取り組み
4 コジレックの帰還
1 ジェイスの誓い
2 集団的蛮行
4 群れの結集
4 ウルヴェンワルド横断
土地(25)
3 森
2 島
1 山
1 沼
4 進化する未開地
3 ラノワールの荒原
3 伐採地の滝
2 窪み渓谷
3 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
1 州民を滅ぼすもの
2 膨らんだ意識曲げ
1 光り葉の選別者
3 節くれ木のドライアド
1 払拭
2 即時却下
1 龍王シルムガル
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
1 苦い真理
1 知恵の拝借
1 精神背信
4 老いたる深海鬼
4 憑依された死体
4 秘蔵の縫合体
1 墓後家蜘蛛
4 ヴリンの神童、ジェイス
2 巨森の予見者、ニッサ
呪文(19)
4 過去との取り組み
4 コジレックの帰還
1 ジェイスの誓い
2 集団的蛮行
4 群れの結集
4 ウルヴェンワルド横断
土地(25)
3 森
2 島
1 山
1 沼
4 進化する未開地
3 ラノワールの荒原
3 伐採地の滝
2 窪み渓谷
3 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
1 州民を滅ぼすもの
2 膨らんだ意識曲げ
1 光り葉の選別者
3 節くれ木のドライアド
1 払拭
2 即時却下
1 龍王シルムガル
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
1 苦い真理
1 知恵の拝借
1 精神背信
墓地をリソースとして使うのがお好きと?スタンでそれをやるなら4色現出だ。
「過去との取り組み」と「群れの結集」で「憑依された死体」が墓地に落ちるので「秘蔵の縫合体」も合わせて戦場に出せる。
墓地から一気に展開するだけで飽き足らないのならば「憑依された死体」か「秘蔵の縫合体」をコストにして「老いたる深海鬼」を出して相手をタップアウトさせてやろう。
代案:バントカンパニー/ジャンド昂揚
・ナヤバーン
おススメ:青赤アルケミスト
クリーチャー(9)
4 熱錬金術師
3 氷の中の存在
2 ヴリンの神童、ジェイス
呪文(27)
4 熱病の幻視
2 払拭
3 焦熱の衝動
4 癇しゃく
2 稲妻の斧
2 非実体化
4 集団的抵抗
4 焼夷流
2 苦しめる声
土地(25)
4 島
9 山
3 高地の池
4 シヴの浅瀬
4 さまよう噴気孔
サイドボード(15)
2 騒乱の歓楽者
3 黄金夜の懲罰者
3 稲妻織り
1 焦熱の衝動
2 コジレックの帰還
2 否認
2 呪文萎れ
4 熱錬金術師
3 氷の中の存在
2 ヴリンの神童、ジェイス
呪文(27)
4 熱病の幻視
2 払拭
3 焦熱の衝動
4 癇しゃく
2 稲妻の斧
2 非実体化
4 集団的抵抗
4 焼夷流
2 苦しめる声
土地(25)
4 島
9 山
3 高地の池
4 シヴの浅瀬
4 さまよう噴気孔
サイドボード(15)
2 騒乱の歓楽者
3 黄金夜の懲罰者
3 稲妻織り
1 焦熱の衝動
2 コジレックの帰還
2 否認
2 呪文萎れ
バーンスペルを相手の顔面に叩きつけるフォーマットはモダンだけではない。
青赤アルケミストは「熟錬金術師」と「熱病の幻視」で継続的なダメージを与えながら「癇しゃく」「焼夷流」「集団的抵抗」といったバーンスペルを叩きつける。
「集団的抵抗」はデッキで最強の1枚で生物を焼きながら手札を入れ替えた上で本体火力を打ち込める。
唯一打点のある生物は「氷の中の存在」のみでナヤバーンのように生物が殴るという訳ではない。
代案:赤白人間/赤緑ランプ
・トロン
おススメ:赤緑ランプ
クリーチャー(11)
4 搭載歩行機械
1 世界を壊すもの
3 約束された終末、エムラクール
3 墓後家蜘蛛、イシュカナ
プレインズウォーカー(2)
2 炎呼び、チャンドラ
呪文(23)
4 焦熱の衝動
3 コジレックの帰還
4 集団的抵抗
4 ニッサの巡礼
4 苦しめる声
4 ウルヴェンワルド横断
土地(24)
7 森
5 山
2 燃えがらの林間地
4 進化する未開地
4 獲物道
2 見捨てられた神々の神殿
サイドボード(15)
1 面晶体の記録庫
3 ゴブリンの闇住まい
3 不屈の追跡者
3 稲妻織り
1 世界を壊すもの
2 龍詞の咆哮
2 龍王アタルカ
4 搭載歩行機械
1 世界を壊すもの
3 約束された終末、エムラクール
3 墓後家蜘蛛、イシュカナ
プレインズウォーカー(2)
2 炎呼び、チャンドラ
呪文(23)
4 焦熱の衝動
3 コジレックの帰還
4 集団的抵抗
4 ニッサの巡礼
4 苦しめる声
4 ウルヴェンワルド横断
土地(24)
7 森
5 山
2 燃えがらの林間地
4 進化する未開地
4 獲物道
2 見捨てられた神々の神殿
サイドボード(15)
1 面晶体の記録庫
3 ゴブリンの闇住まい
3 不屈の追跡者
3 稲妻織り
1 世界を壊すもの
2 龍詞の咆哮
2 龍王アタルカ
トロンはマナアドバンテージを生みだし、できるだけ早期に強力な呪文をキャストする。
墓地の助けもあってこれがスタンダードでもできる!
「約束された終末、エムラクール」はスタンダードで最大サイズで赤緑ランプが1番早くキャストできる。
「ウルヴェンワルド横断」は序盤は土地を探して終盤はフィニッシャーを探せるので「古きものの活性」のような役割だ。
代案:無色エルドラージ/青緑クラッシュ
・ジェスカイコントロール
おススメ:白黒コントロール
クリーチャー(7)
3 大天使アヴァシン
3 ゲトの裏切り者、カリタス
1 保護者、リンヴァーラ
プレインズウォーカー(6)
3 最後の望み、リリアナ
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 死の宿敵、ソリン
呪文(21)
2 苦渋の破棄
4 闇の掌握
2 神聖なる月光
2 究極の価格
4 衰滅
3 骨読み
2 破滅の道
2 精神背信
土地(26)
4 平地
9 沼
1 荒廃した湿地
4 コイロスの洞窟
4 放棄された聖域
4 乱脈な気孔
サイドボード(15)
2 死の重み
1 苦渋の破棄
1 究極の価格
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 強迫
2 無限の抹消
1 精神背信
3 大天使アヴァシン
3 ゲトの裏切り者、カリタス
1 保護者、リンヴァーラ
プレインズウォーカー(6)
3 最後の望み、リリアナ
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 死の宿敵、ソリン
呪文(21)
2 苦渋の破棄
4 闇の掌握
2 神聖なる月光
2 究極の価格
4 衰滅
3 骨読み
2 破滅の道
2 精神背信
土地(26)
4 平地
9 沼
1 荒廃した湿地
4 コイロスの洞窟
4 放棄された聖域
4 乱脈な気孔
サイドボード(15)
2 死の重み
1 苦渋の破棄
1 究極の価格
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 強迫
2 無限の抹消
1 精神背信
コントロールが好きでスタンダードでもやりたいならこれが最適だ。
これは伝統的なコントロールと異なってカウンターはないが白黒は除去とプレインズウォーカーで盤面をコントロールする。
黒の全体除去、単体除去にハンデスによりスタンダードのコントロール色となっている。
「最後の望み、リリアナ」は除去との組み合わせで強力な上に最速7ターン目の奥義で大体勝てる。
代案:青赤アルケミスト/緑白トークン
・マーフォーク
おススメ:青白スピリット
クリーチャー(21)
2 往時の主教
4 霊廟の放浪者
2 ネベルガストの伝令
4 鎖鳴らし
3 無私の霊魂
4 呪文捕らえ
2 大天使アヴァシン
呪文(15)
4 永遠の見守り
2 意思の激突
2 本質の変転
2 オジュタイの命令
2 荒野の確保
3 石の宣告
土地(24)
7 島
7 平地
2 進化する未開地
4 港町
4 大草原の川
サイドボード(15)
1 無私の霊魂
2 停滞の罠
2 神聖な協力
2 否認
1 オジュタイの命令
1 荒野の確保
2 即時却下
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 悲劇的な傲慢
2 往時の主教
4 霊廟の放浪者
2 ネベルガストの伝令
4 鎖鳴らし
3 無私の霊魂
4 呪文捕らえ
2 大天使アヴァシン
呪文(15)
4 永遠の見守り
2 意思の激突
2 本質の変転
2 オジュタイの命令
2 荒野の確保
3 石の宣告
土地(24)
7 島
7 平地
2 進化する未開地
4 港町
4 大草原の川
サイドボード(15)
1 無私の霊魂
2 停滞の罠
2 神聖な協力
2 否認
1 オジュタイの命令
1 荒野の確保
2 即時却下
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 悲劇的な傲慢
スタンダードの部族テンポデッキといえば青白スピリットだ。
部族ロードはいないものの「永遠の見守り」で強化できる。モダンにおける「広がりゆく海」と海渡りの組み合わせと同様、スタンダードでは飛行が回避能力として充分強い。
「ネベルガストの伝令」は「メロウの騎兵」程ではないが相手のブロッカーをどかしてダメージレースを優位に運ぶ。
スピリットを瞬速で出す挙動は「霊気の薬瓶」に似ている。
代案:赤白人間/白黒コントロール
・SCZ
おススメ:ティムール現出
SCZはライフをリソースに巨大生物を可能な限り早く作り出す。ティムール現出もランプと墓地を利用してできるだけ早くフィニッシャーを出す。
「死の影」も「約束された終末、エムラクール」はいずれも13/13である。
代案:4色現出/青白スピリット
・アブザンカンパニー
おススメ:バントカンパニー
モダンのカンパニーが好きならスタンダードでもやってみてくれ!モダンと違ってスタンダードでは「集合した中隊」は4マナ最強スペルだ。バントカンパニーはスタンダード最強デッキで使うべき理由はわざわざここで言うまでもない。生物が生み出すアドバンテージは他のどのデッキよりも大きい。
3ターン目に無限ライフはないものの、多くの敵をなぎ倒せるだろう。
代案:ティムール現出/緑白トークン
・バントエルドラージ
おススメ:無色エルドラージ
この部族を愛しているなら無色エルドラージが一番向いている。
このデッキの強みはほぼ全て土地に能力があるので土地引きもスペル換算できる点だ。
デッキの核は「忘却蒔き」で追加の土地を得られるかどうかがこのデッキの勝敗を分ける。
代案:青緑クラッシュ/緑黒昂揚
・赤緑ブリーチ
おススメ:青緑クラッシュ
赤緑ブリ―チのような速さも安定性もないが、青緑クラッシュは一歩引いたところで戦っている。
原始のタイタンの代わりに8/8のタコが出るがいずれにしろフィニッシャーである点は変わらない。
ゴールは「押し潰す触手」を「棲み家の防御者」で使いまわす事だ。
代案:無色エルドラージ/赤緑ランプ
・感染
おススメ:ジャンド昂揚
うん、少し無理があるね。感染は特殊過ぎて似たようなスタンダードデッキはなかった。だからジャンド昂揚を試しに使ってみてほしい。
ジャンドは昂揚デッキとして緑黒にとって代わろうとしている。除去に「焦熱の衝動」と「コジレックの帰還」があるからだ。
ジャンド昂揚は最終的に「約束された終末、エムラクール」までたどり着けるミッドレンジデッキで序盤の除去がアグレッシブなデッキにも強い。
代案:青白スピリット/ティムール現出
以下のリストはまとめだ。
モダン進出を狙うスタンダードプレーヤーは参考にしてみてくれ。
8月20日はTTTです。
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。
個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板
「ネベルガストの伝令」は「メロウの騎兵」程ではないが相手のブロッカーをどかしてダメージレースを優位に運ぶ。
スピリットを瞬速で出す挙動は「霊気の薬瓶」に似ている。
代案:赤白人間/白黒コントロール
・SCZ
おススメ:ティムール現出
クリーチャー(16)
3 巡礼者の目
3 老いたる深海鬼
4 節くれ木のドライアド
1 不憫なグリフ
3 約束された終末、エムラクール
2 墓後家蜘蛛、イシュカナ
プレインズウォーカー(1)
1 炎呼び、チャンドラ
呪文(22)
2 崩れた墓石
4 発生の器
4 過去との取り組み
4 コジレックの帰還
4 群れの結集
4 ニッサの巡礼
土地(21)
7 森
3 島
1 山
3 獲物道
3 シヴの浅瀬
4 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
1 棲み家の防御者
2 失われた業の巫師
1 翼切り
2 払拭
2 焦熱の衝動
2 侵襲手術
1 否認
1 即時却下
2 ヴリンの神童、ジェイス
1 久遠の闇からの誘引
3 巡礼者の目
3 老いたる深海鬼
4 節くれ木のドライアド
1 不憫なグリフ
3 約束された終末、エムラクール
2 墓後家蜘蛛、イシュカナ
プレインズウォーカー(1)
1 炎呼び、チャンドラ
呪文(22)
2 崩れた墓石
4 発生の器
4 過去との取り組み
4 コジレックの帰還
4 群れの結集
4 ニッサの巡礼
土地(21)
7 森
3 島
1 山
3 獲物道
3 シヴの浅瀬
4 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
1 棲み家の防御者
2 失われた業の巫師
1 翼切り
2 払拭
2 焦熱の衝動
2 侵襲手術
1 否認
1 即時却下
2 ヴリンの神童、ジェイス
1 久遠の闇からの誘引
SCZはライフをリソースに巨大生物を可能な限り早く作り出す。ティムール現出もランプと墓地を利用してできるだけ早くフィニッシャーを出す。
「死の影」も「約束された終末、エムラクール」はいずれも13/13である。
代案:4色現出/青白スピリット
・アブザンカンパニー
おススメ:バントカンパニー
クリーチャー(26)
4 薄暮見の徴募兵
4 首絞め
4 反射魔導士
4 呪文捕らえ
4 森の代言者
3 不屈の追跡者
3 異端聖戦士、サリア
プレインズウォーカー(1)
1 実地研究者、タミヨウ
呪文(8)
4 集合した中隊
4 ドロモカの命令
土地(25)
3 森
1 島
5 平地
1 梢の眺望
4 進化する未開地
2 要塞化した村
2 伐採地の滝
3 大草原の川
4 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
2 無私の霊魂
1 不屈の追跡者
2 意思の激突
2 否認
2 オジュタイの命令
1 巨森の予見者、ニッサ
1 実地研究者、タミヨウ
2 石の宣告
2 悲劇的な傲慢
4 薄暮見の徴募兵
4 首絞め
4 反射魔導士
4 呪文捕らえ
4 森の代言者
3 不屈の追跡者
3 異端聖戦士、サリア
プレインズウォーカー(1)
1 実地研究者、タミヨウ
呪文(8)
4 集合した中隊
4 ドロモカの命令
土地(25)
3 森
1 島
5 平地
1 梢の眺望
4 進化する未開地
2 要塞化した村
2 伐採地の滝
3 大草原の川
4 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
2 無私の霊魂
1 不屈の追跡者
2 意思の激突
2 否認
2 オジュタイの命令
1 巨森の予見者、ニッサ
1 実地研究者、タミヨウ
2 石の宣告
2 悲劇的な傲慢
モダンのカンパニーが好きならスタンダードでもやってみてくれ!モダンと違ってスタンダードでは「集合した中隊」は4マナ最強スペルだ。バントカンパニーはスタンダード最強デッキで使うべき理由はわざわざここで言うまでもない。生物が生み出すアドバンテージは他のどのデッキよりも大きい。
3ターン目に無限ライフはないものの、多くの敵をなぎ倒せるだろう。
代案:ティムール現出/緑白トークン
・バントエルドラージ
おススメ:無色エルドラージ
クリーチャー(26)
4 面晶体の這行器
4 作り変えるもの
4 忘却蒔き
2 難題の予見者
1 約束された終末、エムラクール
1 大いなる歪み、コジレック
4 絶え間ない飢餓、ウラモグ
呪文(12)
4 面晶体の記録庫
3 次元の歪曲
2 タイタンの存在
3 歪める嘆き
土地(28)
2 荒地
4 領事の鋳造所
4 魔導士輪の魔力網
4 ウギンの聖域
1 海門の残骸
4 見捨てられた神々の神殿
4 繁殖苗床
4 ウェストヴェイルの修道院
1 ガイア―岬の診療所
サイドボード(15)
1 巡礼者の目
1 バーラ・ゲドを滅ぼすもの
1 荒廃を招くもの
1 終末を招くもの
2 現実を砕くもの
2 難題の予見者
1 虚空の選別者
1 次元の歪曲
2 タイタンの存在
1 歪める嘆き
1 約束された終末、エムラクール
1 ネファリアのアカデミー
4 面晶体の這行器
4 作り変えるもの
4 忘却蒔き
2 難題の予見者
1 約束された終末、エムラクール
1 大いなる歪み、コジレック
4 絶え間ない飢餓、ウラモグ
呪文(12)
4 面晶体の記録庫
3 次元の歪曲
2 タイタンの存在
3 歪める嘆き
土地(28)
2 荒地
4 領事の鋳造所
4 魔導士輪の魔力網
4 ウギンの聖域
1 海門の残骸
4 見捨てられた神々の神殿
4 繁殖苗床
4 ウェストヴェイルの修道院
1 ガイア―岬の診療所
サイドボード(15)
1 巡礼者の目
1 バーラ・ゲドを滅ぼすもの
1 荒廃を招くもの
1 終末を招くもの
2 現実を砕くもの
2 難題の予見者
1 虚空の選別者
1 次元の歪曲
2 タイタンの存在
1 歪める嘆き
1 約束された終末、エムラクール
1 ネファリアのアカデミー
この部族を愛しているなら無色エルドラージが一番向いている。
このデッキの強みはほぼ全て土地に能力があるので土地引きもスペル換算できる点だ。
デッキの核は「忘却蒔き」で追加の土地を得られるかどうかがこのデッキの勝敗を分ける。
代案:青緑クラッシュ/緑黒昂揚
・赤緑ブリーチ
おススメ:青緑クラッシュ
クリーチャー(26)
1 搭載歩行機械
1 跳ねる混成体
4 棲み家の防御者
1 エルフの幻想家
4 首絞め
1 虚空を継ぐもの
1 約束された終末、エムラクール
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
2 ヴリンの神童、ジェイス
2 巨森の予見者、ニッサ
プレインズウォーカー(2)
2 深海の主、キオーラ
呪文(15)
1 意思の激突
2 ムラーサの胎動
3 ニッサの誓い
4 押し潰す触手
2 ニッサの巡礼
3 ウルヴェンワルド横断
土地(25)
9 森
4 島
2 荒廃した森林
2 進化する未開地
4 伐採地の滝
1 ならず者の道
3 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
4 死霧の猛禽
2 節くれ木のドライアド
1 世界を壊すもの
2 空への斉射
1 意思の激突
2 否認
1 即時却下
1 虚空を継ぐもの
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
1 搭載歩行機械
1 跳ねる混成体
4 棲み家の防御者
1 エルフの幻想家
4 首絞め
1 虚空を継ぐもの
1 約束された終末、エムラクール
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
2 ヴリンの神童、ジェイス
2 巨森の予見者、ニッサ
プレインズウォーカー(2)
2 深海の主、キオーラ
呪文(15)
1 意思の激突
2 ムラーサの胎動
3 ニッサの誓い
4 押し潰す触手
2 ニッサの巡礼
3 ウルヴェンワルド横断
土地(25)
9 森
4 島
2 荒廃した森林
2 進化する未開地
4 伐採地の滝
1 ならず者の道
3 ヤヴィマヤの沿岸
サイドボード(15)
4 死霧の猛禽
2 節くれ木のドライアド
1 世界を壊すもの
2 空への斉射
1 意思の激突
2 否認
1 即時却下
1 虚空を継ぐもの
1 墓後家蜘蛛、イシュカナ
赤緑ブリ―チのような速さも安定性もないが、青緑クラッシュは一歩引いたところで戦っている。
原始のタイタンの代わりに8/8のタコが出るがいずれにしろフィニッシャーである点は変わらない。
ゴールは「押し潰す触手」を「棲み家の防御者」で使いまわす事だ。
代案:無色エルドラージ/赤緑ランプ
・感染
おススメ:ジャンド昂揚
クリーチャー(12)
3 巡礼者の目
2 膨らんだ意識曲げ
1 精神壊しの悪魔
1 約束された終末、エムラクール
3 墓後家蜘蛛、イシュカナ
2 巨森の予見者、ニッサ
プレインズウォーカー(3)
3 最後の望み、リリアナ
呪文(21)
3 発生の器
3 焦熱の衝動
4 過去との取り組み
3 コジレックの帰還
2 餌食
3 衰滅
3 ウルヴェンワルド横断
土地(24)
6 森
1 山
4 沼
1 燃えがらの林間地
4 進化する未開地
4 ラノワールの荒原
4 燻る湿地
サイドボード(15)
2 棲み家の防御者
1 龍使いののけ者
1 焦熱の衝動
2 ムラーサの胎動
1 究極の価格
1 約束された終末、エムラクール
1 強迫
1 衰滅
2 知恵の拝借
3 精神背信
3 巡礼者の目
2 膨らんだ意識曲げ
1 精神壊しの悪魔
1 約束された終末、エムラクール
3 墓後家蜘蛛、イシュカナ
2 巨森の予見者、ニッサ
プレインズウォーカー(3)
3 最後の望み、リリアナ
呪文(21)
3 発生の器
3 焦熱の衝動
4 過去との取り組み
3 コジレックの帰還
2 餌食
3 衰滅
3 ウルヴェンワルド横断
土地(24)
6 森
1 山
4 沼
1 燃えがらの林間地
4 進化する未開地
4 ラノワールの荒原
4 燻る湿地
サイドボード(15)
2 棲み家の防御者
1 龍使いののけ者
1 焦熱の衝動
2 ムラーサの胎動
1 究極の価格
1 約束された終末、エムラクール
1 強迫
1 衰滅
2 知恵の拝借
3 精神背信
うん、少し無理があるね。感染は特殊過ぎて似たようなスタンダードデッキはなかった。だからジャンド昂揚を試しに使ってみてほしい。
ジャンドは昂揚デッキとして緑黒にとって代わろうとしている。除去に「焦熱の衝動」と「コジレックの帰還」があるからだ。
ジャンド昂揚は最終的に「約束された終末、エムラクール」までたどり着けるミッドレンジデッキで序盤の除去がアグレッシブなデッキにも強い。
代案:青白スピリット/ティムール現出
以下のリストはまとめだ。
モダン進出を狙うスタンダードプレーヤーは参考にしてみてくれ。
スタンダード | おススメ | 代案① | 代案② |
緑白トークン | ジャンド | ジェスカイコントロール | アブザンカンパニー |
赤白人間 | 親和 | バーン | マーフォーク |
4色現出 | ドレッジ | 親和 | SCZ |
青赤アルケミスト | ナヤバーン | 親和 | ジェスカイコントロール |
赤緑ランプ | トロン | 赤緑ブリーチ | バーン |
白黒コントロール | ジェスカイコントロール | ジャンド | マーフォーク |
青白スピリット | マーフォーク | 感染 | SCZ |
ティムール現出 | SCZ | アブザンカンパニー | 感染 |
バントカンパニー | アブザンカンパニー | ジャンド | ドレッジ |
無色エルドラージ | バントエルドラージ | トロン | 赤緑ブリーチ |
青緑クラッシュ | 赤緑ブリーチ | トロン | バントエルドラージ |
ジャンド昂揚 | 感染 | バントエルドラージ | ドレッジ |
8月20日はTTTです。
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。
個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
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