2014年11月3日月曜日

2014/11/1晴れる屋チームスタンダードで仮ではなく本当に4位になったのでレシピ晒す

HMC(仮)の仮メンバーで晴れる屋チームスタンに参戦。

確か22チーム参戦でチーム成績は3-1-1で4位になりました。

私のデッキはこちらに書いたのでチームメイトのレシピを晒します。
許可は得ているし、無許可だとしてもそのうち某サイトで晒されるから問題ない。

チームメイト①
スゥルタイランプ
4 春の具象化
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
12

3 悪逆な富
4 ケイラメトラの指図
3 ガラクの目覚め
3 霊気渦竜巻
2 時を超えた探索
1 信者の沈黙
2 スゥルタイの魔除け
2 スゥルタイの隆盛
2 骨読み
3 荒ぶる波濤、キオーラ
25

3 森
3 島
2 沼
3 汚染された三角州
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 神秘の神殿
2 ラノワールの荒原
2 疾病の神殿
3 華やかな宮殿
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
23

2 スズメバチの巣
2 予知するスフィンクス
4 悲哀まみれ
1 奈落の総ざらい
1 精神染み
3 思考囲い
2 否認
15


少し前に
「悪逆な富はガチカードなんだ!」
と世間に知らしめたスゥルタイ群なら知らない者はいないスゥルタイランプです。

相手ターンにケイラメトラの指図→自分のターンにガラクの目覚め
の流れは初めて使われる者はショックを受けるでしょう。


隣で見ていて面白かったのはスゥルタイの隆盛

Sultai Ascendancy / スゥルタイの隆盛 (黒)(緑)(青)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうちの望む枚数をあなたの墓地に置き、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。

隆盛サイクルの中でおそらく弱いと決めつけられていたカードが輝いていました。

最初は運営者も
「そこパクトジェイスじゃダメなん?」
と聞いたら
「パクトジェイスは引いちゃうからダメなんです」
と答えられ正直「?」だったのですが、悪逆な富を毎ターンアップキープ時にライブラリーの上から2番目に送る事で引かない事が出来るってすげえ発想だなぁ、と今は驚いています。

擬似的な占術2であり、ボトムに送るのではなく墓地に送るので探査を活かしやすくなる、実はすんごい出来る子だったんですね。


構築当初は
アブザンに絶対勝つデッキ
だということでしたがアブザンに一回も当たらなかった模様。

個人成績は4-1と多いに大活躍。


チームメイト②
ティムールクロックパーミッション

4 爪鳴らしの神秘家
4 荒野の後継者
4 加護のサテュロス
4 凶暴な拳刃
1 嵐の息吹のドラゴン
1 龍爪のスーラク
18

3 軽蔑的な一撃
2 時を越えた探索
2 運命編み
1 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
2 かき立てる炎
4 ティムールの魔除け
18

4 樹木茂る山麗
2 奔放の神殿
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 神秘の神殿
1 茨森の滝
2 シヴの浅瀬
2 天啓の神殿
4 開拓地の野営地
2 山
3 森
24

1 真珠湖の古きもの
1 ナイレアの信奉者
2 ナイレアの弓
3 マグマのしぶき
2 神々の憤怒
1 軽蔑的な一撃
1 霊気渦竜巻
2 狩人狩り
2 破壊的な享楽
15


最近となってはキプラーティムールなんてのが登場してきたものの、比較的研究が遅れがちなティムールデッキです。

カウンター火力で相手の脅威をさばきつつ、折を見て加護のサテュロスや凶暴な拳刃でクロックを刻むデッキですよね(席が真ん中挟んで反対側なのであまり見れていませんごめんなさい)?

最終戦で見た真珠湖の古きものは霊異種とは違うけど手に負えない強さを感じました。

それと爪鳴らしの神秘家を変異で唱えた時に、相手チームがサグのやっかいものだと思い込んで解消を打ってきたのを見て、変異システムの奥深さを感じました。

こちら個人成績2-2-1でぱっと見は勝ってませんが、
私が勝ち
チームメイト①が負け
でチームが勝ちかどうかの瀬戸際だった5回戦目で引き分けた(つまり、負けなかった)からチームは4位になれたので実は抑え投手でした。


今回はこんな布陣でしたとさ。

HMC(仮)のもう1チームは負け散らかしていたので飲み会で盛大に煽りました。
あんなノリで煽られるのは怖いので次のチームスタンダードも頑張ろうと思います。

今回チームを組んでくださった皆様、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。


追記:HMC(仮)は仮メンバーを仮募集しています。
(概ね)東急沿線住まいの方(等)、一緒にマジックで遊びましょう。
連絡先はchromanticore.bestow@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿