2014年12月9日火曜日

私がチームスタンダードを愛するいくつかの理由

私が一番好きなフォーマットはリミテッドでも、スタンダードでも、モダンでもレガシーでもEDHでもありません。


チームスタンダードです


FNMに一年間出られないよりもチームスタンダードに一回でも出られないのが本当に嫌です。


なんならチームスタンダードに出るためならどんな札束だっていとわない。
それ以後一回も触る機会がないとしても構わない。


赤白英雄はさすがにもう組まない(過去日記参照)


以下好きな理由を書いていこう


・そもそもゲームにおける「協力プレイ」という概念がとても好き


事前に戦略を練ったり、仲間のミスをフォローしたり、自分のミスをフォローしてもらったり、煽ったり、煽られたり、気を遣ったり、気を遣われるのが好き。


・個々人の性格が出てくるのがmtg抜きにして面白い


自分の使うデッキはこれと譲らない人とか、周りが決めるまで何も主張しない遠慮しがちな人とか、周りのデッキに合わせて構築するプロセス(いわば縛りプレイ)を楽しむ人とか、結構その人を理解するのに役立つ。
ちなみに私はチームメンバーのデッキを概ね想定して余ったパーツで組める中で一番強いのを選びます。程ほどに遠慮しつつ程ほどに主張しているつもりです。


・人の構築の考え方を学べる


お互いのレシピをさらすとお互いに意見をする(普通のmtgプレーヤーは意見したくてしょうがなくなる)のでそれはそれで学びがある。
サイドボーディングとかシークレットテクとか本当に個々人の個性があるから。


・酒が飲める


mtg仲間と酒を飲むのが好きなんですよ要するに。
これにつきる。


なお、前回から追加したルールとして
「勝率の一番悪かった人が乾杯(完敗)の音頭をとる」
ことになっております。




そんなチームスタンダード、やってみたいけど仲間がいないとお悩みのあなた、HMC(仮)はチームスタンダードに出てくれるメンバーを常時募集しています。
基本的にはどなたでも歓迎ですが、HMC(仮)の活動範囲を鑑みると東急沿線住まいの人の方が参加しやすいかと思います。
連絡先:chromanticore.bestow@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿