2015年6月19日金曜日

【ゆるふわEDH】通行の神、エイスリオス

鳴り物入りで登場した割にその後すっかり鳴かず飛ばずなかわいそうな神様。
Athreos, God of Passage / 通行の神、エイスリオス (1)(白)(黒) 伝説のクリーチャー エンチャント — 神(God) 破壊不能 あなたの白と黒への信心が7未満であるかぎり、通行の神、エイスリオスはクリーチャーではない。 あなたがオーナーである他のクリーチャーが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがライフを3点支払わないかぎり、それをあなたの手札に戻す。 5/4
この子をなんとかしようと身内とのEDHでは手を変え品を変え色々考えてはきましたが、最終的にはテイサでアドグレイスしてました。 白黒で勝とうとするとそういう方向性になるんだなという事は理解できたので、じゃあゆるふわしようか。


色んなレベル感でEDHを保有したいと思っているところで、これは前回紹介したゼガーナよりはコンボらしきものを搭載しています。
ということで、各地のサイトを参考にしつつ考えているレシピです。


統率者 1
通行の神、エイスリオス


クリーチャー 38
フェリダーの君主
セラの高位僧
陰極器
モリオックの模造品
マイアの月帯び
Su-Chi
ネクロマンサーの弟子
縫合の僧侶
血の芸術家
カルテルの貴種
死を出迎える者
ボーラスの信奉者
大霊堂の信奉者
宿命のネクロマンサー
ゲラルフの伝書使
アスフォデルの灰色商人
叫び回る亡霊
Krovikan Horror
虐殺のワーム
冥界生まれの密集軍
新星の僧侶
組み直しの骸骨
魂の管理人
荘厳な大天使
ワームとぐろエンジン
臓物の予見者
ヴィズコーパのギルド魔道士
テューンの大天使
雨ざらしの旅人
オルゾヴァの幽霊議員
夜の星、黒瘴
隊長補佐カーター
幽霊議員オブゼダート
オルゾフの御曹子、テイサ
囁く者、シェオルドレッド
グリクシスの首領、ネファロックス
死者の神、エレボス


呪文 25
ソリン・マルコフ
オルゾフの魔鍵
爆破基地
ダークスティールの鋳塊
屍賊の死のマント
太陽の指輪
アシュノッドの供犠台
見えざる者の熟達
定員過剰の墓地
闇市場
盲従
極上の血
悪人に休息なし
痛ましい苦境
血なまぐさい結合
宮殿の包囲
傷の反射
エレボスの鞭
信仰の見返り
第二の日の出
滅び
瀉血
戦列への復帰
吸心
神の怒り


土地 35
8 平地
8 沼
ボジューカの沼
統率の塔
アガディームの墓所
悪臭の荒野
神無き祭殿
孤立した礼拝堂
ヒル溜りの沼
霧覆いの平地
オルゾフの聖堂
取引の教会、オルゾヴァ
Scrubland
汚れた原野
静寂の神殿
戦の大聖堂
大天使の霊堂
七曲がりの峡谷
海の中心、御心
ファイレクシアの塔
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ




極上の血と血なまぐさい結合の有名な2枚コンボは一応搭載、ついでにヴィズコーパのギルド魔導士も。
それとオルゾフカラーってライフゲインしやすいのでフェリダーの君主で勝てればラッキーってな感じです。
テイサ入っているのに真に暗き時間が入ってないのは単独だとなんでもないカードだからです。
それはテイサジェネラルでやった方がいいので、このデッキのテイサは死亡誘発とちょっとシナジーする子兼サクリ台です。


ということで基本的には死亡誘発や墓地から手札に戻るをテーマにカードを選定しています。
陰極器なんてのはエイスリオスと組み合わせると
3マナで唱える→臓物の予見者あたりで生け贄→死亡誘発で3マナ発生しながら対戦相手が陰極器を手札に戻すかどうか決める→手札に戻るならまた唱える
という
「無限ループするかどうかを対戦相手一人が決める」
という奇妙な状況が生まれます。
まさに対話、まさにEDH(と、個人的には思うんですが)


まだ他にも候補パーツが大量にあるので、これで仮組して色々試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿