2015年6月17日水曜日

【ゆるふわEDH】首席議長ゼガーナ

最近回しているゆるふわEDHです。


ゼガーナはエドリックに次ぐ青緑のガチジェネラルと専らの噂でヘイトは高いような、そうでもないような。


Prime Speaker Zegana / 首席議長ゼガーナ (2)(緑)(緑)(青)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)
首席議長ゼガーナは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは、あなたがコントロールする他のクリーチャーの中の最大のパワーである。
首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
1/1



作ろうと思った当初はHMOでEDH体験したい方向けにレンタルしようと思って作っておりましたが、作った私が手前味噌ながらハマっているという。


クリーチャー
2 ザーメクのギルド魔道士
2 シミックのギルド魔道士
2 森のレインジャー
2 円環の賢者
2 漁る軟泥
2 とぐろ巻きの巫女
2 棲み家の防御者
2 桜族の長老
2 時の賢者
2x 起源のハイドラ
3 育殻組のヴォレル
3 反逆の混成体
3 シミックの干渉者
2 ウッド・エルフ
3 シミックの変転魔道士
3 クルフィックスの狩猟者
3 牙守りの隊長
3 ラムホルトの勇者
3 地割れ潜み
3 粘体投げの小蛙
3 彼方地のエルフ
3 ヤヴィマヤの古老
3 スパイクの飼育係
4 スパイクの織り手
4 狩猟の神、ナイレア
4 真面目な身代わり
4 ムル・ダヤの巫女
4 ファイレクシアの変形者
4 細胞質の操作者
4 遠射兵団
4 細胞質の根の血族
4 練達の生術師
4 水深の魔道士
4 菌類ビヒモス
5 彼方の神、クルフィックス
5 未来の大魔術師
5 種子生まれの詩神
5 カロニアのハイドラ
5 クルフィックスの預言者
6 グラージ実験体
6 映し身人形
6 活力
6 吸収するウェルク
6 狙い澄ましの航海士
6 船壊しのクラーケン
7 ガラクの大軍
8 森滅ぼしの最長老

プレインズウォーカー
ラノワールの激憤、フレイアリーズ

ソーサリー
忍び寄る腐食

アーティファクト
不死の霊薬
進化の大桶

エンチャント
ナイレアの弓
硬化した鱗
狩りの仕込み
沿岸の海賊行為
倍増の季節
夢への放逐

インスタント
秘儀の否定
シミックの魔除け
謎めいた命令
サイクロンの裂け目
鼓舞する呼び声
Force of Will

土地36枚
ラノワールの再生地
錬金術師の隠れ家
ガイアの揺籃の地
繁殖池



ちょこちょこ5桁のカード入ってますがコンボが皆無なのでぶん殴りデッキです。
+1/+1カウンターを活かす移植、進化をテーマに組んでおります。


こういう風にデッキを組むと面白くはなりますが、勝てるかというと対戦相手のコンボが決まるとおしまいですよね。故にゆるふわ。


FoWは1枚持っていたので入れていますが、夢の破れ目で問題ないかと思います。ガイアの揺籃の地も森でいいですし、ゆるふわだろうと、そうでなかろうと、まずは必要なカード(統率者と使いたいカード、はたまたコンボパーツ)さえあればまずは適当に組んで、その後ゆっくり高額レアを買っていけばいいと思います。


入れると面白そうなカードで比較的安価なものの一例として
巨森、オラン=リーフ
前駆ミミック
都の進化
投与/享受
伝染病の留め金
マゴーシのスフィンクス
地割れ潜み
妖術師の衣裳部屋
死の存在
捕食者のウーズ
あたりが思い浮かびます。
まだまだいっぱいありますが。


最初から強力なデッキを組むのももちろんアリですが、ゆっくりデッキを育てるのもこれはまた違った面白さがありますよ。


周りが所謂ガチ環境だったら殴りデッキにしても遅いので歯が立たないかと思いますが、ゆるい環境であれば楽しく回せると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿