2015年7月23日木曜日

【スタンダード】こんなエンチャントデッキはいかがか

今使っているスタンダードデッキ。

オリジンは「エンチャントにワンチャン」セットなのでエンチャントを使ったデッキを作ってみたかった。
かといってニクスの星源は誰もが試してそうだし、じゃあ、お任せしようって事で違うアプローチでのエンチャントデッキをば。

SCGの記事にもありまあしたが、使用感を踏まえて勝手にアレンジ。
トッププレーヤーのデッキに勝手にオリジナリティ加えると大体劣化するのは周知の事実だが。


4 希望の幻霊
2 ニクスの盾の仲間
4 迷宮の霊魂
4 秘宝の探求者
3 ヘリオッドの巡礼者

4 岩への繋ぎ止め
1 満月の呼び声
2 払拭の光
1 戦線の突破
1 マルドゥの呪印
2 光変化
4 前哨地の包囲
1 城塞の包囲

4 神々の兜

4 戦場の鍛冶場
3 凱旋の神殿
3 マナの合流点
5 平地
6 山
2 進化する未開地


秘宝の探求者で神々の兜をサーチしてからエンチャントをペタペタ並べて後は攻撃するだけ。
デッキがエンチャントばっかなので神々の兜は壊れ性能です。

元々のデッキになかったカードとしては戦線の突破とマルドゥの呪印。
秘宝の探求者を2ターン目に出しても森の女人像でピタ止まりするため、少し突破力を持たせるために実験投入しています。

その分光変化を減らしているため生物の減少が気になるところ。

また、光変化による予示クリーチャーは無色なので嵐の息吹のドラゴンなんか気にせず神々の兜つけて攻撃しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿