2016年3月25日金曜日

【翻訳】Daily Digest:Murder!/SATSUGAI!

一応続いています。
日に日に早くなってますが精度が落ちているかもしれません。

原文はこちら

直訳、意訳のポリシーなし。
省略しても差し支えのない部分(そういう部分に限って難解な文だったりする)は省略している可能性があります。

SATSUGAI!

王様になりたい。殺戮の王でもいいから。そして、この場合は自国の国民を殺害って意味ね。ちょっとおびえないでもう少し聞いてくれ。別に私がサイコパスだとかそういう話ではない。

ティマレットがスタンリーガルだった頃、私は少しこれに執着していた。私は必ずしもこの身の毛のよだつ君主がぴったり入るデッキを探していた訳ではないのだが、この名前は引っかかっていた。この名前が怖すぎて口にする度に笑わずにはいられなかった。

ティマレットをスタンダードで見かける機会はなかった、数週間話題になっただけのユニークなマルドゥアグロはあったがそれでも我々はあまり注目していなかった。おそらくスタンダードには良い殺害方法がなかったのだ。しかし王であるからして、私はティマレットにはポテンシャルを秘めている。

モダンには飽くなき血に飢えた支配者に捧げる生贄がたくさんある。「墓所這い」、「血に染まりし勇者」と「恐血鬼」が序盤にプレッシャーを与え後々帰ってくる、何回も死ぬために。「ゲラルフの伝書士」は大きくなって戻ってくるし、対戦相手のライフを少し奪うのだから積極的に殺したい。

マナカーブの頂点には別の貴族が御馳走を食べたがっている、かつてのスタンダードで大活躍した「ファルケンラスの貴種」である。エルドラージの隆盛により環境には「流刑への道」と「四肢切断」が溢れているので4積みはしたくないが、エルドラージの数が減って「稲妻」「終止」や「突然の衰微」を見かけるようになったら貴種は完璧なフィニッシャーである。大事なのはマナコストを支払わずにクリーチャーを生贄に捧げる方法があるという事で貴種は最強のサクり台である、したがってもっとふさわしいカードが登場するまではこのカードを切る事はないだろう。

このデッキはかつての赤黒ゾンビに似ているが、「雷口のヘルカイト」の代わりに小さいクリーチャーで墓地を肥やしながら相手の除去を枯れさせ、又はティマレットでダメージを与えにいく。

マナカーブを低く保ちたいため、私は「コラガンの命令」を何枚か違うカードに変えたい。おそらく不利がつく親和がさらに厳しくなるが。2枚の「残忍な切断」がいいかもしれない。大きなクリーチャーを除去するのは2/1で攻撃するより大事なのだ。

3枚の「龍髑髏の山頂」は微妙である。初見ではよさそうであったがすぐに評価が下がった。山頂と黒割れの岸だけの手札になる場合が多そうだ。「恐血鬼」が入っているのだからフェッチランドを追加したい。「山」が一枚も入っていないのは称賛したい。序盤は黒のダブルシンボルが必要で、山のせいでそれができない事が有り得る。このデッキは1ターン目に「血の墓所」から「信仰なき物あさり」や「稲妻」を打つために2点支払っても気にする必要はない。

サイドボードは若干粗いがLayaは積極的にいきたいのだろう。「荒廃稲妻」と「強迫」はコントロールやコンボ相手に除去の代わりに積み込めばデッキの攻め手を減らさずに済む。「ラクドスの魔除け」は使い道がたくさんあるが、このデッキの場合はそうでもなさそうで、4枚はいらないのではなかろうか。思うに親和は専用のサイドカードを積んでいいくらい相性が悪そうなので「粉砕の嵐」を1~2枚積んでもいいと思う。双子デッキはもう出てこないので3番目のモードを使う機会は少なそうだが、墓地対策は「御霊の復讐」相手に使いたい。

「頭蓋割り」は抜いてもいいカードだと思う。このデッキの場合はライフゲイン手段は除去すればいい。アブザンカンパニーから出てくる「台所の嫌がらせ屋」が大変だが、自分のデッキを殺さない(「墓掘りの檻」とか)ように妨害するのは困難なため「頭蓋割り」が妥当のようだ。しかし、デッキを調整したいのであればここは調整の余地がある。

このデッキはモダンのような幅広いフォーマットだからこそ可能な、デッキのパワーを犠牲にせずにやりたい事をやっている。自信もゾンビだし、ティマレットはゾンビを殺す運命にある。「イニストラードを覆う影」から「無情な死者」という新しい餌が現れる。このデッキはますます良くなるだろう。

B/R Graveyard Recursion

クリーチャー(23)
4 恐血鬼
4 血に染まりし勇者
4 ファルケンラスの貴種
4 ゲラルフの伝書士
4 墓所這い
3 殺人王、ティマレット

呪文(15)
4 コラガンの命令
4 稲妻
3 終止
4 信仰なき物あさり

土地(22)
3 沼
4 黒割れの岸
4 血の墓所
4 血染めのぬかるみ
3 龍髑髏の山頂
4 湿地の干潟

サイドボード(15)
4 ラクドスの魔除け
3 頭蓋割り
4 荒廃稲妻
4 強迫

0 件のコメント:

コメントを投稿