2016年3月7日月曜日

【EDH】EDHを始めたいと思った時にまず確認したい事(2018年5月修正)

振り返ると、かなり読まれていたので少し直します。




EDHを始めたいと思った方にまず知っておいていただきたいのはただ一点



EDHはガチとカジュアルの落差がエグい



下手なデッキでガチ卓に紛れ込むと何が起きたのか全く解らないまま終わります。

あなたが3枚目か4枚目の土地を置くころには誰かの何かが無限して周りが
「はい、つぎつぎ~」
「EDHは回転率~」
デッキシャッフル始めます。


反対に下手なデッキでカジュアル卓に紛れ込むと、相手が和気あいあいと進めている間にはい無限ー

「うん……強いですね」
「よくわかんないけどすごいですね……」

変な空気になります。


「勝ちたい。勝ちこそすべて。ぬるい構築している周りが悪い。嫌われようが友達なくそうが変な空気になろうが俺が、俺だけが気持ち良ければいい!!!」

と思うあなた。それはEDHの高みを目指す上では大事なメンタルですんで好きにしてください(応援します、本心です)。


とはいっても、高みを目指すなら緩いEDHと対戦してもしょうがないので『レベル感のギャップ』は避けてはいかがでしょうか。


したがって私個人は、まずEDHを始めたいと思ったら

『身内、行きつけのお店にいるEDH勢のレベル感を把握する』

ことを推奨したいわけ。



敵を知り己を知ればなんとやら。

周りがどれだけEDHの構築の命(お金)をかけているのか、またはかけていないのか。

それに対抗できるデッキを組めるのか(主に金銭面)。

1回考えてみましょう。



そこで、自分が参加したい卓のレベル感をいかに把握するかですが、大ざっぱな指針があればお役に立てるのかなと思い、いくつか書いてみようと思います。


ガチが正しいか、カジュアルが正しいかという話ではありません。

私個人はガチカジュ論争については中立です。



では、どうぞ


① カードのレベル感


以下のカードを見かけるEDHはガチ卓の可能性が高いです。


Time Twister
Mana Crypt
荊州占拠
時間操作
Mana Drain
The Tabernacle at Pendrell Vale
Mishra's Workshop
Bazaar of Baghdad
伝国の玉璽
Grim Tutor
帝国の徴募兵
Chains of Mephistopheles
戦の惨害
Gauntlet of Might
ガイアの揺籃の地
デュアルランド各種


全て網羅できていないと思いますが、上記のカードは5桁を超えています。

特に赤字のカードはレガシーで使用できないカード(ほぼEDH専用カード)なので特に要注意です。


以下のカードを見かけるEDHはゆるふわの可能性があります

バウンスランド各種
占術ランド各種

これはほんの一例ですが、EDHはガチるほど

『タップインランドは採用しない。タップインだから』

という思考になります。

他のエターナル環境と同じですね。


今あげた色ランドは便利な土地だし何より安いので優しいEDH、緩いEDHにおいてはいいカードだったりします。


② ジェネラルの怖さ


以下のジェネラルを多く見かけるEDHはガチ卓の可能性が高いです


トレストの密偵長、エドリック
擬態の原形質
巨大なるカーリア
浄火の戦術家、デリーヴィ
アーカム・ダクソン


まだまだあるんですが、ていうか青が濃いとガチの可能性が高いです。


EDHの色の強さは
青→緑→黒→赤→白
だと思います。この辺はジェネラル選びにも響いてきますので、予め知っておきましょう。


以下の色のジェネラルを多く見かけるEDHはゆるふわの可能性があります。


白単
赤白


白単は怖いくらい勝てないので白単が許されている卓は優しい卓の可能性があります。
白単を使うなとは言いませんが、EDHにおける白単は地獄ですので予め覚悟は必要です。

それでもやると言うのなら、それはもうやるしかない。

白単だとスラムがワンチャンあるかもだけどガチ卓では全然だと思うよ。


③ 会話の内容


「無限」がよく聞こえる卓はガチの可能性が高いです。

ガチるほど

無限ターン
無限マナ
無限ダメージ
無限ライフ
無限ドロー

でゲームが終わります。


ガチるほどコンボ環境になります。


4ターン、又はそれ未満のターンで終わりがちな卓はガチの可能性が高いです。

無限コンボ自体はゆるふわEDHにも入っていたりするものですが、そこに至るターン数が短い程ガチです。

①で記載したカードはそれ自体でコンボが決まるカードではなくコンボを決めやすくするカード、つまり便利だから高いのです。


反面、ビートダウンな雰囲気の卓はゆるふわの可能性があります。

EDHは各自ライフが40で始まるため、1人が削らないといけない打点は40×3で最大120。
これを愚直に削りにいくデッキはガチ卓では息しにくいです(殴っている間にコンボ決められて終わります)。



差し当たり思いつくのはこれくらいでしょうか。
他にいい判断基準があったら追加したいですね。


もちろん、地元のお店や身内のEDHが自分の求めるレベル感とズレているようであれば、自分に合う卓を求めて旅するのも一つの選択でしょう。

そこから広がる出会いもまたEDH。


また、レベル感が合わなくても元々仲がいいと全然遊べてしまうので(これもまたEDH)上記の基準だけで判断しないようにしましょうね。


それでは楽しいEDHライフを。

0 件のコメント:

コメントを投稿