2016年3月9日水曜日

【EDH】安めの汎用パーツ

初心者向けの記事のためEDH慣れしている方にはお役に立たない情報と思われます。

SCGにおいてはガチデッキのレシピはあまりあがっていません。
最初にEDH動画をあげたDavid McDarbyの方針なんじゃないかと思うんだけど、とにかくその方針は引き継がれていて今でもゆるい動画があがっている(たまにガチるからそれはそれで面白い)し、Sheldon Menryも紹介している全てのデッキにチューターを入れていなかったり、察するに海外のEDH勢は自粛する傾向があるようです。

それはそれとして、EDHデッキを大量にあげている人の一人にBennie Smithという人がいて、この人のEDHデッキがこれまたなかなかぶっ飛んでいる(土地が89枚のケラノスとか)し、この人のスタンの構築も我が道を行く感じが好き。

(以下本題)

話が逸れましたが、このBennie Smithが過去の記事
「とりあえずこの辺入れとけば安定するよ」
というカードを21枚挙げているのです。

上述の通り、とりあえずの21枚なのでお安めのカードばかり。
強いカードは後で入れ替えればいいんですからね。


① マナ

天球儀
ダークスティールの鋳塊
友なる石
旅行者の凧
精神石
面晶体の記録庫
夢石の面晶体
永遠溢れの杯
巡礼者の目
予見者のランタン
太陽の指輪

② 便利

太陽のしずく
光る折り書
ウルザの青写真ニンの杖
囁き絹の外套
ロクソドンの戦槌
パワー・マトリックス
水晶球

③ 土地

進化する未開地
断ち割る尖塔
ギルド渡りの遊歩道
広漠なる変幻地
不安定な地平線
戦慄の彫像
地盤の際
統率の塔


赤字は「この辺も別に高くないし検討すれば?」と勝手に追加しました。

ウルザの青写真は使い方次第ですが、どうせ6マナ払うなら多分にニンの杖でいいと思います。

EDHに必須のカードは太陽の指輪くらいで、仮に買っても徐々にデッキから抜けていくカードが多いと思いますが。
いきなり高い買い物して失敗するよりは安い上記のカードから始めた方がいいかなーと思ったので紹介しました。

誰かの何かの役に立てば幸い。

0 件のコメント:

コメントを投稿