2016年3月29日火曜日

【翻訳】The Winners and Losers of the New Standard Format/新スタンダードの勝ち組と負け組

この記事の翻訳中にSCGの記事(Daily Digestも・・・)が更新されてました。
それと最近デッキビルダーとして敬愛しているMelissa DeToraも記事書いている(昂揚をテーマに3つもデッキ作ってる・・・)のでこっちもやりたく、こりゃ大変だ。

さすがにもう眠いのでDaily Digestはまた後日やります。

新環境のデッキがぼちぼち国内でも、海外でも出てきてますね。
この時期って何かワクワクしますよね。

そんなタイミングで水をさすような記事ですが、CFBのOwen Turtenwaldから新スタンダードでワンチャンありそうなカードなさそうなカードをいくつか検討した記事があがっていたのでサクッと翻訳しました。

原文はこちら


The Winners and Losers of the New Standard Format
新スタンダードの勝ち組と負け組


新しいスタンダードが来るという事は「カマキリの乗り手」と「包囲サイ」と共に「タルキール覇王譚」にさようならする事である。もっと大事な事はもうフェッチランドはなく、ながらく当たり前だった4色デッキが事実上不可能になる事である。新しいフォーマットを迎える前に、是非強力なカードについて考え、デッキを組んでみたい。

棲み家の防御者+死霧の猛禽

この2枚は出た当初は多くのデッキの中心だった。しかし、徐々に減っていった。何でかは解らないが、フォーマットが弱体化するとこのコンボはまた相対的に強くなる。4色使えた頃はマナカーブに沿って強いカードを使えば良かった、ジェイスからサイなんて当然だった。「タルキール覇王譚」のように狂気じみたカードはなく、2色で構築する必要がある。「カマキリの乗り手」みたいなカードが1~2色で刷られるなんて想像できるか?できないよね。


集合した中隊

このカードはスタンダードとモダンで活躍しており、今後(のスタンダードで)このカードに合うコンボはないが、それでも(集合したカードは)強い。このカードはカードアドバンテージを稼ぎ、テンポを取り、疑似的なチューターだ。このカードの強さを端的に表現すると、このカードは
「暗黒の儀式」(4マナで6マナ分のクリーチャーを出すのはマナ加速と言える)、
「悪魔の教示者」(あなたの手札にないカードを探し、何を出すかあなたが決める事ができる)
「予言」(1枚で2枚分)
を足したようなカードだ。
このカードはこの全ての効果を1枚で行う。


龍王オジュタイ+シルムガルの嘲笑

プロツアータルキール龍紀伝ではこれは最強の組み合わせで複数人がエスパードラゴンで8-2あるいはそれ以上の結果を残した。私は新環境の3色のマナベースには懐疑的だが、新環境でこのカードを試さない理由は思いつかない。「龍王オジュタイ」は、ジェスカイブラックが「はじける破滅」と「オジュタイの命令」により出た時に仕事しない5マナを否定した事により使われなくなった。「はじける破滅」はないが、「オジュタイの命令」はまだ使われ、さらに「肉袋の卑族」が使われ始めるだろう。


ヴリンの神童、ジェイス

現在明らかにスタンダード最強であるカードがあって、フォーマットが小さく、弱くなった時、そのカードはより強くなるよね?当たり前だよね?マッドネスはジェイスには追い風だがフェッチランドが落ちる事からこれまでのように4ターン目に裏返す事はできなくなる。ジェイスは素晴らしい、これは疑いようがない、が「イニストラードを覆う影」以後のスタンダードでこれまでのジェイスはさすがに過大評価だったと言われても不思議ではない。


巨森の予見者、ニッサ

アタルカレッドとジェイスの普及により「乱撃斬」と「焦熱の衝動」は赤いデッキには欠かせなくなった。赤いアブザンや黒いジェスカイは序盤の対処はこのカードに依存していた。ニッサは今はやや脆弱なカードであるが、その前はアブザンコントロールで使われていた。ニッサは7枚の土地を必要としており「見捨てられた神々の神殿」もまたそうであり、何かになるんじゃないだろうか。また、公開された「ウルヴェンワルドのハイドラ」ともかみ合いそうだ。


光輝の炎+苦い真理

これらのカードはローテーションによってぼろ負けだろう。「戦乱のゼンディカー」の土地と新しい土地を見せる「イニストラードを覆う影」の土地はともに友好色である。2色のデッキはいいマナ基盤だが3色は大量の特殊地形と基本地形が必要な土地の混成になる、これはよくない。「骨読み」が「苦い真理」より強い時代が来ると思う。これらのカードはこれまで大活躍していたし悪いカードだとは思わない。これらのカードは輝いていたが今後は誰かが狂気の3色デッキを作り上げない事には日の目を見ないだろう。それは可能だとは思うけど、厳しいんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿