2016年5月26日木曜日

【翻訳】How to Defeat Miracles/奇跡に勝つ方法

昨日身内と飲みながらGP千葉に向けて「奇跡に勝てるデッキってなんだろね?」という話題にもなりましてね。


私もちょうど興味はあったので翻訳してみますよっと。
原文はこちら


前回、俺は奇跡の強さについて記事を書いたが、今回はその弱さと攻略法をお伝えしよう。


奇跡に有利に戦うには、「相殺」と「師範の占い独楽」への対抗策、つまり「突然の衰微」か「相殺」があっても上手く立ち回れるような構築が必要となる。


後者の方から説明しよう、そしてデッキを3つ紹介する。


・エルドラージ


数か月前、エルドラージの隆盛に伴ってエルドラージの攻略法について記事を書いた。


勢いは少し収まったが、それでもMOでは2番目に使用されているデッキだし、奇跡には強い。


奇跡は君のクリーチャー全てに対処できる遅いデッキだが、一旦7マナと「ウギンの目」に到達すれば奇跡側に勝ち目はなくなる。


最強カードは「虚空の杯」でデッキ内の16枚~18枚に刺さり、機能不全に陥る。


唯一厳しいのは「僧院の導師」なので、「四肢切断」は絶対に抜くな。




・ゴブリン


主要なデッキではないし、妥当なデッキ選択とは言えないが、確かな事は一つだけ・・・・・・奇跡に勝てる。


このマッチで勝つには「終末」を打たれるまで展開しすぎない事、そして「ゴブリンの女看守」からの「ゴブリンの首謀者」でハンドアドは稼ぎ続けられる。


ローカルのトーナメントで俺の友達が使っていたデッキを紹介する。
俺は奇跡を使って6回戦で彼に負けた。


土地
2 Karakas
4 魂の洞窟
4 不毛の大地
12 山


クリーチャー
1 棘鞭使い
2 宝石の手の焼却者
2 ゴブリンの酋長
2 ゴブリンの名手
2 ゴブリンの戦長
2 群衆の親分、クレンコ
3 モグの戦争司令官
4 ゴブリンの従僕
4 ゴブリンの女看守
4 ゴブリンの群衆追い
4 ゴブリンの首謀者


呪文
1 紅蓮操作
3 タール火
4 霊気の薬瓶


サイドボード
3 大祖始の遺産
3 大歓楽の幻霊
2 タクタクの潰し屋
3 血染めの月
2 紅蓮操作
2 外科的摘出




・マナレスドレッジ


マジックが好きなら、きっとマナレスドレッジは嫌いだろう。まさか俺がこのデッキを勧めるとは思わなかっただろう。
だが、8人の大会で7人が奇跡を使っているなら、このデッキを選ぶべきだ。


1ゲーム目は負ける訳がなくて過去に例がない、10-0で有利な対戦になる。それにマナスクリューもマナフラッドも有り得ない!


戦略は後手を選択し、ディスカードに入り、掘る。


「ナルコミーバ」、「冥界の影」、「イチョリッド」と「秘蔵の縫合体」が勝手に戦場に出てきて、あとは「黄泉からの橋」、「陰謀団式療法」と「戦慄の復活」で終わり。


このデッキはレガシーの大会で戦えるデッキの中で一番安いが、大きな弱点がある。
「墓掘りの檻」と「安らかなる眠り」を出されたら即投了である。


一方、「外科的摘出」は土地入りのドレッジ程致命傷にはならない。
俺は奇跡で対戦した時「外科的摘出」から「瞬唱の魔導士」で「ナルコメーバ」と「イチョリッド」を抜いたが負けた。まだ足りなかったのだ。
このデッキは墓地から戦場に出るクリーチャーが多すぎてまともなフェアデッキでは相手にならない。


クリーチャー
3 欄干のスパイ
1 憎悪縛りの剥ぎ取り
4 ゴルガリの墓トロール
4 ゴルガリの凶漢
4 イチョリッド
4 ナルコメーバ
4 変幻影魔
1 ファイレクシアの略奪機
4 秘蔵の縫合体
2 よろめく殻
1 変容する壁
4 臭い草のインプ
4 通りの悪霊
4 冥界の影


呪文
4 黄泉からの橋
4 陰謀団式療法
4 戦慄の復活
4 ギタクシア派の調査


サイドボード
3 別館の大長
4 Contagion
4 神聖の力線
4 精神壊しの罠


衰微を使わずに奇跡を刺すデッキを3つ紹介したところで、「突然の衰微」を使って奇跡に勝つデッキを3つ紹介する。昔っから奇跡は衰微に弱いのだ。


続唱BUG
罰火ジャンド
罰火ナイト


この3つのデッキはアドバンテージをとって奇跡に勝つ。


続唱BUG


クリーチャー
2 悪意の大梟
4 死儀礼のシャーマン
4 断片の工作員
4 タルモゴイフ


呪文
4 突然の衰微
4 渦巻く知識
4 Force of Will
1 大渦の脈動
1 毒の濁流
3 Hymn to Tourach
4 祖先の幻視
1 精神を刻む者、ジェイス
2 ヴェールのリリアナ


土地
1 森
1 沼
1 霧深い雨林
1 Tropical Island
2 Bayou
2 忍び寄るタール坑
3 Underground Sea
4 汚染された三角州
4 新緑の地下墓地


サイドボード
2 悪意の大梟
1 見栄え損ない
1 四肢切断
1 ゴルガリの魔除け
1 墓掘りの檻
3 翻弄する魔道士
1 無のロッド
1 Scrubland
1 森の知恵
2 思考囲い
1 ヴェンディリオン三人衆


シャードレススゥルタイは4枚の「祖先の幻視」が入っており、「断片の工作員」で続唱すればたまらない。遅いデッキ相手なら1ターン目に待機でもいい。


Butakovが奇跡を相手する時、1ターン目に「死儀礼のシャーマン」ではなく「祖先の幻視」を待機したのを覚えている。


・ジャンド


土地
1 森
1 沼
3 Badlands
3 Bayou
2 血染めのぬかるみ
4 燃え柳の木立
4 新緑の地下墓地
3 不毛の大地
2 樹木茂る山麓


クリーチャー
3 血編み髪のエルフ
4 闇の腹心
4 死儀礼のシャーマン
4 タルモゴイフ


呪文
4 突然の衰微
3 Hymn to Tourach
1 コラガンの命令
2 稲妻
1 大渦の脈動
3 罰する火
3 思考囲い
4 ヴェールのリリアナ
1 森の知恵


サイドボード
1 毒の濁流
2 窒息
2 強迫
1 ゴルガリの魔除け
1 墓掘りの檻
2 破滅的な行為
2 真髄の針
2 赤霊破
2 外科的摘出


「罰する火」と「燃え柳の木立」は奇跡はメインボードでは対処できない(「師範の占い独楽」と「相殺」で2マナのカードをトップに置いた場合は話が変わるが)ので「天使への願い」を唱えるしかない。


ジェイスは続唱BUGには有効だが、ジャンドにはそうでもない。「赤霊破」があるからだ。


奇跡に強いパーマネント、「森の知恵」、「窒息」と「ヴェールのリリアナ」が入っており、罰火ナイトは「虚空の杯」まで入る。


そして、奇跡の対策はサイドボード後は比較的容易だ。
「真髄の針」と「無のロッド」でいい。


時々この2枚(針かロッドか)でどちらがいいかと聞かれるが、俺は分けて入れるべきだと考えている。
「真髄の針」は「精神を刻む者、ジェイス」に加え、エルフはスニークショー相手に使える。
一方「無のロッド」はANTを相手した時に使える。


基本地形の少ないデッキで奇跡を相手する時は、フェッチランドはさっさと切った方がいい。「血染めの月」に備え、「突然の衰微」を唱えられるようにするためだ。
初手にフェッチがない場合は相応に覚悟する事。




・罰火ナイト


土地
1 Badlands
1 やせた原野
2 Bayou
1 暗黒の深部
1 森
3 燃え柳の木立
1 Maze of Ith
1 Savannah
1 Karakas
1 Scrubland
1 Taiga
1 演劇の舞台
1 平穏な茂み
4 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
1 吹きさらしの荒野
1 樹木茂る山麓


クリーチャー
4 闇の腹心
1 ドライアドの東屋
1 ガドック・ティーグ
4 聖遺の騎士
1 漁る軟泥


呪文
3 ヴェールのリリアナ
2 緑の太陽の頂点
2 壌土からの生命
4 突然の衰微
3 罰する火
4 虚空の杯
4 モックス・ダイアモンド
1 森の知恵


サイドボード
1 窒息
1 封じ込める僧侶
1 情け知らずのガラク
3 虚空の力線
1 ファイレクシアの破棄者
1 再利用の賢者
2 スレイベンの守護者、サリア
2 思考囲い
2 毒の濁流


0 件のコメント:

コメントを投稿