2016年5月26日木曜日

【EDH】Mana Cryptの再録が決まったところでEDH始めませんか?

Mana Cryptの再録がきっかけでEDHをやってみようかという話をちらほら見かけます。

それに対して私から申し上げる事は、「始めようぜ!!」

とは言ったものの、じゃあ誰を統率者にすればいいの?といったところで悩む人も多そうなので何かお役に立てないかなという事で少し書いてみます。

参考までに、私がEDHを始めたのはちょうど統率者2013が発売されていた頃。


その頃にお店のマジック仲間に「はじめない?」と誘われ、「どこからやればいいの?」と聞いたところ「店にある構築済みから始めたら?」という事で売れ残っていたジャンド(覇道渇望)を購入しました。




構築済がそこはかとなく弱いのは所謂イベントデッキとさして変わりません。
ただ、私は全く解らないところからのスタートだったので、仮に弱くても構築済みを買ってゆっくり育てた方がやりやすいかなという判断でした。


最初の統率者が「カーの空奪い、プローシュ」だったのですが、これは悪くなかったと思います。



理由は以下
・サイズがそこそこでパンプ能力もあるため、殴り勝てるスペックがある
・デッキに「食物連鎖」を入れるだけで無限コンボができる



プロ―シュと「食物連鎖」が場に出ていればクリーチャー限定の無限マナが出ます。
後はご自由にって訳です。

 カジュアル寄りでもガチ寄りでもなかなかのデッキを組めるんですね。


①覇道渇望を買う
②食物連鎖を入れる
③「鍛冶の神、パーフォロス」「オーガの戦駆り」「分かち合う憎しみ」「血の芸術家」「ズーラポートの殺し屋」「サルカン・ヴォル」「戦の角笛」・・・・・・まあなんでもいいんですが、死亡時ドレインとか全体パンプとかできそうなカードを入れる(省略可能、「ゴブリンの砲撃」が構築済に最初から入ってます)
④持っている2色地形を適当に入れる(ギルド門を神殿にするだけでも少しは良くなるし、デュアラン、ショックランド、フェッチランドを入れるとより回りやすいのは言うまでもない)

大体この辺までやっておけばそこまで悪くないデッキになります。

そこから先、どこまで努力するか、お金をかけるかはご自身の愛情と、やる気と、周りの環境に合せてください。

注意点といたしましては、プローシュと食物連鎖のコンボはEDHやっている人の中で常識レベルなので最初からきっちり警戒されるという事でしょうかね。

上述の通り、プローシュはコンボが簡単で打点もなかなか出るので初心者向けだと思いますので、もしジェネラルで迷っているのなら是非ご検討くださいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿