2016年6月15日水曜日

【翻訳】Daily Digest: Gerry + Majors = Marc/グリクシスソプター(モダン)

5年前、EDHでやられたのが初体験だったと思います。



原文はこちら

スポンサードリンク

マナを払う。「弱者の剣」を生贄にする。飛行機械を生成して、ライフをゲインして、剣が誘発する。
同じ手順を繰り返す。
このシンプルで綺麗で強力なエンジンはエクステンデッドを支配し俺のビート魂は傷つき、心はボッキリ折られた。

とうとうソプターコンボがモダンで解禁されたのが二か月前。
この解禁はRoanokeのソプターマスター、Gerry Thompsonが青白ソプターを作るきっかけとなり、インビテーショナルのトップ8という結果をもたらした。

Gerryが優勝できなかったのは彼の責任ではないが、彼はMichel Mayorのグリクシスにするという目線を追加すべきであったのだ。

グリクシスコントロールは使用者が多く、今ならソプターエンジンを上手く使いこなせる土壌がある。
「稲妻」、「マナ漏出」に「呪文嵌め」といった定番カードは序盤をしのぎ、コンボの完成までの時間を稼ぐ。
ソプターコンボは協力なので「マナ漏出」より「差し戻し」の方がいいんじゃいかと思う。
序盤の時間稼ぎをしながら(ドローで)コンボ完成を早める事ができる。

「コラガンの命令」と「謎めいた命令」はマナカーブのトップで、伝統的なグリクシスコントロールに入っているようなタダ強カードだ。
「コラガンの命令」は「瞬唱の魔導士」のパートナーでありながら、「ピア・ナラーとキラン・ナラー」を回収する動きでも充分強い。それにしてもこの3マナの呪文は引きすぎても困るだろうから4枚は入れ過ぎかな。
「謎めいた命令」も青マナ源が15枚しかないので少々不安だ。5枚も無色マナの土地が入っており青マナの供給が通常(のグリクシスコントロール)より厳しく、大けがする可能性がある。

無色マナの土地はソプターを支援するために重要なパーツである。
「弱者の剣」も「飛行機械の鋳造所」も複数枚手札に来ても困るので「知識への渇望」で手札を整えよう。しかし、「知識への渇望」はデッキにもっとアーティファクトを入れなければならず、「虚無の呪文爆弾」と「ダークスティールの城塞」が入っている訳だ。
「アカデミーの廃墟」はデッキの継戦能力を高めている。2枚は入れ過ぎだが1枚は必須。

覚えておきたいのは「弱者の剣」が墓地にある時は「ピア・ナラーとキラン・ナラー」の出番だ。
また、「飛行機械の鋳造所」で「虚無の呪文爆弾」を生贄にしてもドローはついてくる。

トロンはかなり厳しいマッチアップだろうから3枚の「塵への崩壊」に驚きはしない。
それ以外は典型的なグリクシスコントロールと言える。
一つ忠告しておきたいのはマナベースをカツカツにし過ぎるなという事。2色タッチ1色くらいにしよう。
俺だったら青赤タッチ黒で「血清の幻視」と「稲妻」をメインで唱えやすくし、ハンデスはサイドボードにする。

以上だが、俺は皆がソプターコンボを研究し続ける事を期待している。
あのジェスカイ野郎(Shaun Mclarenの事らしい)だけに楽しみを独り占めさせるな。

スポンサードリンク

グリクシスソプター
Marc_51
Online Event/5-0

クリーチャー(6)
4 瞬唱の魔導士
2 ピア・ナラーとキラン・ナラー

呪文(31)
2 虚無の呪文爆弾
2 弱者の剣
4 飛行機械の鋳造所
1 謎めいた命令
4 コラガンの命令
3 マナ漏出
1 交錯の混乱
2 呪文嵌め
2 終止
4 知識への渇望
2 コジレックの審問

土地(23)
3 ダークスティールの城塞
2 島
1 山
1 沼
1 血の墓所
4 血染めのぬかるみ
4 汚染された三角州
2 蒸気孔
2 断崖の滝
1 湿った墓
2 アカデミーの廃墟

サイドボード(15)
3 イゼットの静電術師
2 払拭
2 否認
2 飢えへの貢ぎ物
3 塵への崩壊
2 強迫
1 汚損破


6月18日はHMOです
7月9日はTTTです。


最近読んだ3冊

0 件のコメント:

コメントを投稿