2016年6月15日水曜日

【翻訳】Your Deck Sucks 2016 Edition: G/W Tokens

訳すなら、『お前のデッキはクソだ2016:緑白トークン編』といったところでしょうか。
この人トップメタをディスるこのシリーズが定番になっている印象。
スラングやたとえ話ばっかりでやっててしくじったなぁと思いつつ、一応あげるっていう。


原文はこちら

スポンサードリンク

緑白トークンが好きな人は多い。しかし、緑白トークンが嫌いな人も本当に、本当に多い。
これは後者のための記事。Drew Magaryに感謝。
これを記事の冒頭に書いているのは俺がヤツを知っている事をまだコメント欄の住人共が認識していないようだからだ。お前のコメントはクソだ。
ここ、和訳しなくてよかったな・・・・・・

たまにはワイルドでクレイジーな、お前らがここ数週間見た事も聞いた事もない話をしようじゃないか。そうだ、緑白トークンだ!

・・・

・・・

待て。グーグルでサラッと検索したら・・・・・・ネット上にこのデッキの事が1日に30個は書かれているな。

忘れて。俺も忘れる。

お前のデッキ

緑白トークン
Gerry Thompson

クリーチャー(14)
4 搭載歩行機械
2 棲み家の防御者
4 森の代言者
4 大天使アヴァシン

プレインズウォーカー(8)
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ

呪文(12)
2 進化の飛躍
4 ドロモカの命令
4 ニッサの誓い
2 石の宣告

土地(26)
9 森
7 平地
4 梢の眺望
4 要塞化した村
2 ウェストヴェイルの修道院

サイドボード(15)
1 棲み家の防御者
1 悟った苦行者
2 停滞の罠
2 荒野の確保
2 保護者、リンヴァーラ
2 巨森の予見者、ニッサ
2 石の宣告
3 次元の激高

緑白トークンはバニラアイスのようなものだ。
さっき読んだ記事に書いてあったのは『60枚中53枚は変えようがない』
すげえ!自由な枠を使ってイノベーション起こそうぜ!
今週末は何を使おう?2枚の「進化の飛躍」か、2枚の「停滞の罠」か、「進化の飛躍」と「停滞の罠」を1枚ずつかな?
これはマジックのトップレベルの頭脳で考えるべき事だね。もう寝ていい?

上のデッキはGerry ThompsonがSCGアトランタで15-0とかいう馬鹿げた記録を達成した時のデッキだ。
平たく言うと、Gerryが自分のなすべき事をしたの。彼が強いデッキを作ったとか言ったところで、それってレオナルド・ダ・ビンチが「いい絵を描いたわー」と言うようなもんでしょ。
Gerryが弱いデッキ回しているの見た事あるなら教えてくれ。
お前が目指しているのは別にSCGツアーやオープンでトップ8に入る事ではないでしょう。

だから俺はこのデッキが嫌いなんだ。

イニストラードを覆う影が発売されてから、このデッキは笑うくらい環境を支配した。
これはプロツアー、GP、SCGツアーで優勝し、もしかしたらMOのレガシーで5-0してるかもわからない。嫁も『緑白トークンの事好きになっちゃったから離婚してほしいの』だってさ。コイツのせいで俺の結婚生活まで台無しだ。

デッキのデザインは単純で斬新さはなく、ミラーマッチは終わらない。何故なら4/5が殴り合ってたまに「ドロモカの命令」を唱えたところで50分経過する。
均衡をぶち破る最善の方法はサイドボード後に「保護者、リンヴァーラ」を入れて6マナで思いっきり唱える事だ。

この記事で唯一真面目に語るが、俺はメインに最低でも2枚「保護者、リンヴァーラ」を入れてサイドボードに残りの2枚入れるまである。彼女の存在はマジで重要。



ところで、緑白トークンには各ターンのお約束のような動きがある。

そういえば、トーナメントのある対戦の会話を記録している。

相手「やあ、僕の名前は」
俺「トムロス?」
相手「いや、僕は」
俺「まあ気にすんな」

俺、2ターン目に「森の代言者」

相手「うわぁ、それ絶対2ターン目に出てくるよね?」

俺、3ターン目に「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」

相手「綺麗に回ってるじゃないか」

俺、4ターン目に「ギデオンの同盟者、ギデオン」

相手「いやはや、強いデッキだね」

俺、5ターン目に「大天使アヴァシン」

相手「多分、ここら辺で」

次のラウンド

相手「やあ、僕の名前は」
俺「トムロス?」
相手「いや、僕は」
俺「まあ気にすんな」

繰り返し

お前らの最強カード




「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」を入れていないのは彼女がカモなのでどのガイドを見ても90%は彼女をサイド後抜いているからだ。
最初は信じられなかったよ、だってメインを取るには必須だったんだから。でも、彼女は実際カモだった上に4ターン目に出したギデオンを守るにはもっといいカードがあってだな。こっち使うわ。
多分、「ギデオンの誓い」を使う。そっちの方がギデオン強くなるしね、やったね!

ギデオンの上に「森の代言者」がいるよね。
俺は以前、このカードはあらゆる緑系のミッドレンジに入ると予想していた。序盤中盤終盤いつ出しても強いんだからね。言ってた当初は馬鹿にされたけど。
俺は寝室の天井にこのカードを貼りつけて毎晩このカードを見てニヤニヤしてたんだからね。
そして嫁をコイツに奪われた。あいつが緑白トークンを愛しているのはコイツのせいか。

それはさておき・・・・・・

「森の代言者」は2ターン目に必ず出てくる、必ず。
一度対戦すれば解るけど、必ず2ターン目に出てきて、何回かコイツに攻撃されて、お前はコイツのせいで攻撃できないの。やがて4/5になってお前は死ぬ。
しかも、ヤツらはいつも群れてくる。アヴァラックスみたいだ。1つ目キャスト、もう1枚サーチ。
結果として、どのカードもそんな気分になる。だから嫌いなんだ。安定はクソだ。
俺は「ジェスカイの隆盛」で「森の女人増」のパワーを無限にしたいの。俺はそういうのがしたいの。

このつまらないデッキにはさらに「ニッサの誓い」が入ってくる。
昔のレジェンドルールが懐かしいね。ガキ共に教えてやるけど、昔はね、もし俺が「ニッサの誓い」を戦場に出していたらお前は「ニッサの誓い」を唱えられないの。逆もしかりね。
緑の「思案」は序盤の動きをスムーズにして、次の1枚でいいカードか土地を探した上でその後もう1回唱えて、酷い時は4回も唱える訳だ。

SOI発売後、Jim DavisがSCGツアーでバントを使って優勝したのを覚えているかな?
皆言ったよね。
「まあ、ギデオンは今後そんなに強くないんじゃない?」
今どんな気持ち?ギデオンが相変わらず暴れまわっているのを見て、今どんな気持ち?
ヤツの勢いは当分止まらない。

最後に「大天使アヴァシン」について。すごいカードだよね?
全体除去内蔵なんてすさまじいじゃないか。さらにコンバットの計算、ブロック、攻撃を台無しにして、何ならマジックそのものが台無しですよ。
彼女は警戒持ちで、1体クリーチャーが死んだら裏返って警戒を失う訳だがあまりそういった事態にはならない。でも時々彼女を裏返すためだけに「搭載歩行機械」をX=0で出したりする訳だ。すると彼女は俺の盤面をまっさらにした上でパワーが7ですよ。俺は死んだ。
酷いカードじゃないか!
ウィザーズがそこまで酷くならないように調整しているようだけれど、5年後にまたアヴァシンが刷られたらその時は1マナ20/20でテキストに「あなたはゲームに勝利する」とでも書いてんじゃないの。
クソよりクソにする方法

ない。このデッキは高校卒業してから一度も独り暮らしをした事がないおっさんのようなもんだ(もう伸びしろがないとかそんな事が言いたいのかな)。

基本的に、イノベーションを起こす余地がほとんどない。52枚はデッキの強さを維持するためにどうしても外せない。何を入れるかは結局メタゲーム次第になってしまう。
Gerryは「棲み家の防御者」を入れてサイドボードに一工夫、Sethは「棲み家の防御者」を抜いて4枚目の「搭載歩行機械」と「進化の飛躍」を入れる。
お前らは俺の言う通りにリンヴァーラを入れてみな。

クソにクソされたもの

緑白トークンのせいで隅においやられた、強力なデッキは今いくらでもある。
大分長い期間、緑がスタンダードで強い。アブザンじゃなくても、バントな訳。ラリーじゃなくても、ジャンドが出てくる。
今は緑の時代だ。
お前らが黒単信心や青単信心や青白コントロールの時代の再来を待ちわびているとは思わないが、緑白トークンさえいなければ色んなデッキの選択肢があったんじゃないかな。
ヤツらに一番効くのは「衰滅」、それでもギデオンに奥義を使われると厳しいし「森の代言者」が4/5になると無力。



次のSCGでは妥当緑白トークンをテーマにしている。
トーナメントでいい結果を残したいならこのデッキは超えなければならない壁だ。
全ての対戦相手が緑白トークンだという前提で準備しないといけない。
もちろん、白黒ミッドレンジ、バント人間、ランプ、青赤コン、グリクシス、赤白人間その他もろもろのデッキが出てくるだろうけど、そっちを意識してる余裕なんかない。
友達が言うにはコスタリカやSCGツアーの上位卓は緑白トークンまみれだったらしいからね。

異界月へのお願い:白と緑は刷るな。あくまで私見です。

クソにならないために


もし、緑白トークンに勝てるデッキを見つけられたらPPTQとかでかなり有利だろうね。

そうじゃなくても、このデッキは正しくプレイするのが難しい。あまりに多くの人間がこのデッキをアグロだと考えていて、マナカーブ通りに展開できない時でも強引に攻めようとする。こうやって自滅するプレーヤーを見るのはメシウマだね。

「なんで4ターン目にギデオン出せないの?相手がチートしてんじゃないの?カットでギデオンをボトムに送ったよね?」
混乱した緑白トークンプレーヤーはそんな事考えてるんじゃないの?


こんな事書きながら、多分俺は週末のオーランドで緑白トークン相手に0-5するんだろうね。

まあ、それも何かの経験にはなるだろ。

緑白トークンにやられちまえ。

6月18日はHMOです
7月9日はTTTです。


最近読んだ3冊

0 件のコメント:

コメントを投稿