2016年6月11日土曜日

【翻訳】Daily Digest: Spread Your Love And Fly/青白飛行(スタン)

まさかのこの1枚




原文はこちら

先週末、俺は齋藤友晴の青赤フラッシュを紹介した。
幸か不幸か、2枚の2/1飛行を使う、新しいデッキが出てきた。
Hugo Terraは現行スタンの最強カラーである白との組み合わせで、まだ使い道の定まったいないカードを使いながらSCGオープントップ8に入った。

「反射魔導士」「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」「石の宣告」これらのカードは今更説明するまでもないだろう。これらは全てこのデッキのアグレッシブな戦略にぴったりで、テンポをとりながら相手のライフをきっちり追い詰めていく。
多分ギデオンは頻繁に奥義を使う事になるだろう。このデッキは地上の守りが弱いのに加え飛行持ちをパンプするとライフレースがすごく有利になる。

「聖トラフトの祈祷」は誰も予想していない1枚だがすさまじいプレッシャーになる。
覚えておきたいのは祈祷のついた2/1のフライヤーはほぼ3パンで勝てる。
それをカウンターと「反射魔導士」でサポートしてあげれば相手は防戦一方になるはずだ。

そして相手が守りに入ると、「往時の主教」が暴れ始める。
環境が始まる前は強いと予想していた。「不屈の追跡者」に似ているからだ。
だが緑程活躍できなかったのは打点が大きくならないのと、入るデッキがなかったからだ。
こいつはこのデッキでは活躍できそうだ。デッキ内の全ての小粒クリーチャーにキャントリップがつくようなもので、一回盤面を崩壊させられても立て直しができる。
手がかりとカウンターの相性もよく、マナを立ててターンを譲る事ができる。カウンターを打たなかったターンはドローすればいい。

したがって相手はライフをどうにか守ろうとするが、「往時の主教」は手がかりをばらまき、さらに生物を展開できるようになる。相手がデカ物を出して一安心したところで、「反射魔導士」で突っ返せ。

最後に注目したいのは「本質の変転」だ。
相手の除去を躱し、クリーチャーをアンタップして不意打ちでブロックし、「反射魔導士」に使えばいまだかつてない最強の「送還」になる。
もちろんギデオンに使える事も覚えておこう。攻撃してからブリンクする事で忠誠度能力をもう1回使えてしまう!

このデッキは青赤のような火力で後押しする暴力性はないが小さなトリックが数多く仕込まれている。
このようなデッキで勝つには深い思考と固いプレイイングが求められる。
しかし、白による恩恵は偉大だ。

しかし、こんなに2/1が使われているのに鳥がいないのね。フレーバー的にどうなん?

クリーチャー(17)
2 往時の主教
4 次元潜入者
4 鎖鳴らし
4 反射魔導士
3 層雲の踊り手

プレインズウォーカー(4)
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

呪文(15)
2 聖トラフトの祈祷
3 意思の激突
2 本質の変転
4 呪文萎れ
4 意思の宣告

土地(24)
6 島
6 山
3 進化する未開地
4 港町
4 大草原の川
1 ウェストヴェイルの修道院

サイドボード
4 絹包み
2 停滞の罠
1 払拭
2 神聖な月光
1 侵襲手術
3 否認
2 荒野の確保

0 件のコメント:

コメントを投稿