2016年7月17日日曜日

【翻訳】Eldritch Moon: The Overhyped, Underhyped, and Just Right-Hyped/ウェスコーの異界月レア評価

きちゃいました。ウェスコーのレア評価。
個人的に読みたい記事であり、一番共有したいシリーズなのですが重たい

原文はこちら


※記事を読む際の注意点
TCG Playersにおける値付けなのでそもそもドルだし、日本国内の方が値段が高い事が多いので値段自体よりも今後の値動き予想にお役立てください。


このレビューではセットを3つのカテゴリーに分類した。
過大評価トップ10(値下がりすると予想したカード)
過小評価トップ10(値上がりすると予想したカード)
妥当評価トップ10(値動きがないと予想したカード)


・過大評価トップ10

このカテゴリーのカードは今すぐ使うといった事情がない限り投資すべきではないと判断したカードだ。俺はこれらのカードは今後値段が下がると予想している。

ゲートウォッチ配備
3ドルで販売されているが、残念神話として0.5ドルまで下がると見ている。
構築で試してみたが使えないと確信した。
うん、EDHで使うには申し分ないがだからって3ドルはない。
「ゲートウォッチ配備」は下がる未来しか見えないね。

シガルダの助け
最初見た時は興味をそそられて試しに使ってみた。使えないと判断するまでにそんなに時間はかからなかった。
問題は充分なオーラや装備品をデッキに入れなければいけない上に充分な量のクリーチャーwお入れなければならない。すると「シガルダの助け」を入れる枠はほぼ残らない。
ドローが「シガルダの助け」、生物、オーラ/装備品と綺麗に来た時に初めて役に立つ上にそこまで綺麗に回ったとしても効果が地味すぎる。
そしてあくまで生物が生きている事が前提だ。

見事な再生
見事な再生を4ドルで買おうとしているヤツ、正気に戻れ。
ランプスペルなのは理解できる。大量の土地を墓地に落として全部戦場に戻す動きには夢がある。
だが、それは何のデッキなんだ?発掘ランプ?「見事な再生」を引かなかったらどうするんだ?カウンターや「強迫」で弾かれたらどうするんだ?
楽しくライブラリーを掘って到底唱えられそうになり大物を手札でプルプルさせるって訳だ!
楽しそうだが、俺はそこに「呪文捕らえ」を合わせるからね?

爪の群れのウルリッチ
5ドルもしないあたり既に神話レアでも安い方で、使えるとは思うのだが2ドルは割りこむかな。
そんなに頻繁に使われるとは思わない。「異界の進化」か何かで引っ張るカードにはなりそうだが、そんなもんだ。これは「高原の狩りの達人」ではない。「高原の香りの達人」と言ったところだな。

鏡翼のドラゴン
鏡よ鏡よ鏡さん、4ドルする神話レアのドラゴンは来月には1ドルになりますか?
呪文は跳ね返すけど、「反射魔道士」は跳ね返せるかな?
だったら「ゴブリンの闇住まい」使います、ありがとうございます。

地獄の樹
「十三恐怖症」のせいで多くの人間が「地獄の樹」に憑りつかれている。
これは4マナの飛行を止められないブロッカーだ。だったらプレインズウォーカー使わない?「ゲトの裏切り者、カリタス」の方がよくない?「集合した中隊」より強い?ノーチャン!
これが使われたらびっくりするね。
イニストラードの君主、ソリンはニッサに尋ねた。
「いったい何をした?地獄の樹の実を食べるな言ったはずだが?」
ニッサは応えた
「首締めに騙されて食べちゃった!」

異界の進化
以前俺は異界月のトップ10にこのカードを入れている。
これはモダンでは強い。「台所の嫌がらせ屋」が「スラーグ牙」やキキジキになる。又は「復活の声」が「残忍なレッドキャップ」や「包囲サイ」になる。
スタンダードの場合「エルフの幻想家」を「精神壊しの悪魔」にするか「作り変えるもの」を「現実を砕くもの」にするのはいいかもしれない。これは「呪文捕らえ」にカウンターされると致命傷になる。生物の生け贄もコストだからだ。
したがってこのカードの評価は「呪文捕らえ」のとばっちりで低くせざるを得ない。
「包囲サイ」はスタンダードで散々使われてモダンでも使われているが3ドル~5ドルだ。「異界の進化」が10ドルを維持するとは思えない。
同じだけのポテンシャルを持っている「氷の中の存在」が4ドルなのを考慮してみてくれ。

最後の希望、リリアナ
リリアナは強い。が、25ドルの強さではない。
ただちに使いたいといった事情が無い限り10ドル~15ドルしか払えない。
昂揚デッキやゾンビデッキでは強そうだ。+1能力は人間やスピリットに効果的で-2能力はみっdオレンジやコントロール相手に使いたい。
丸いカードなので使われるだろうが、投資を回収できる希望は持たない方がいい。

折れた刃、ギセラ
ギセラはカウブレードではない。
黒は「究極の価格」、「闇の掌握」(あと衰滅)がある。赤は「焦熱の衝動」「癇しゃく」「焼夷流」があり、白は「石の宣告」か「停滞の罠」があり、「呪文捕らえ」にも「反射魔道士」にも引っかかる。
あ、「墓後家蜘蛛、イシュカナ」の餌にもなっちゃうって言ったっけ?
スタンダードで見かけるあらゆるカードに耐性がない。
折れた刃が修復するまでギセラはパスする。
「悪斬の天使」とは違うんです!

実地研究者、タミヨウ
タミヨウは盤面が有利な時は間違いなく強いが、それはどのカードでも一緒。
不利な時にはどうだろうか?2枚引いて5点ゲイン?
2体タップして次ターンまで生き残るのを祈るか?
この4マナをスタンダードで使う方法が今一つ思い浮かばない。だが、誰かが成し遂げるとは思う。
プレインズウォーカーは過大評価されがちで、タミヨウは異界月トップ10にすら入らない。使用に耐えるのはリリアナの方だけだ。
そしてどちらもセットの顔にはならない。



過小評価トップ10


過小評価されており、値上がりするだろうと予想しているカードだ。
これらのカードは値上がりする前にさっさと投資しておきたい。

闇の救済
ゾンビデッキが成立するなら4枚使われる。ゾンビデッキが成立しないなら全てのゾンビが残念な事になる。
結果、「墓所破り」が2.5ドルで「闇の救済」が0.5ドルなのは意味が解らない。片方がおかしい。
俺の予想としては「闇の救済」は他のゾンビと違って強さが解り難いんだと思う。
したがってゾンビを集めるつもりならこれもついでに買っておけ。

消えゆく光、ブルーナ
ギセラが25ドルでブルーナが1.25ドルだが、ギセラの方が優れているとは思えない。
彼女は神話の片割れだが、除去耐性はもう片方より明らかにある。
そして彼女は姉妹を呼び戻すだけでなく、「反射魔道士」をリアニメイトできるんだ!
「折れた刃、ギセラ」は小さくて可愛いが、「消えゆく光、ブルーナ」はまだお前らの気付いていない内面に秘めた美しさがあるんだ。

即時却下
皆が皆、サイドボードに入れると言っている。じゃあなんで0.5ドルしかしないんだよ?
これは「約束された終末、エムラクール」に「絶え間ない飢餓、ウラモグ」に現出クリーチャーに対する回答だ。
そりゃ0.5ドルなら買うさ!
つまり、忘れずに抑えておけ。

リリアナの誓い
2ターン目の「闇の掌握」か「究極の価格」で生物を除去される。
次のターンには「リリアナの誓い」でクリーチャーを生贄に捧げる。
次のターンには「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」を出して2/2の騎士同盟者トークンと2/2のゾンビトークンが出てくる。
次のターンは「灯の再覚醒、オブ・ニクシリス」が出て-3でクリーチャーを破壊した上で
2/2のゾンビトークンが出てきた上に9点のダメージを与えてくる
セットの最強カードとは言わないが白黒コントロールに追加すべきカードで1ドル以下で売買されるようなカードじゃない。

集団的努力
白ウィニーのミラーマッチの準備はできているか?「集団的努力」が入っていないならそれは準備が出来ているとは認めない。
相手の「永遠の見守り」を破壊し、巨大な「サリアの副官」を除去し、自分のチームを全体強化、たった3マナで。何の文句がある?
1.5ドルなら買うしかない。お前もそうだろう?

ネベルガストの伝令
これはリスト内で唯一のアンコモン。
皆青白スピリットにこれを入れないつもりのようだがそれは大間違い。
だから0.1ドルなんだろうが。
これはTier1デッキに4積みされるカードだ。
後悔しない内に揃えておけ。

ナヒリの怒り
現在神話レアで(14枚中)4番目に安く、3ドルだ。
ディスカードはこのフォーマットでは使い道があるし(墓地利用的な意味だと思う)、赤と2マナで相手の盤面を一掃できるんだから。
これは「忌むべき者のかがり火」にはならないが、かがり火は初動3ドルで強さが解った瞬間50ドルになったカードだ。
俺は「ナヒリの怒り」はまだ強さが理解されていないように見える。50ドルになるとは言わないが、3ドルに収まるカードでもない。
余談だが俺はかがり火は初動で押さえろと言っていた。あくまで余談だが。

霊廟の放浪者
青白スピリットに絶対4積みされる上に近年稀に見る1マナクリーチャーだ!
これはスタンダードのインスタントやソーサリーの評価が一変するきっかけになる。
これは「鎖鳴らし」と「オジュタイの命令」(インスタントタイミングで戦場に出す)とコンボになる。青白スピリットじゃなくても採用できそうな能力だ。
2ドルなら買う。

狼の試作機
皆このメカ犬をスルーしているようだが、ワンチャン信じたくなる話をする。
スタンダードにおけるディスカード手段と噛み合う上に2マナの5/5はテンポ重視のスタンダードに
おいて強すぎる。
「苛まれし思考」とのコンボについては以前つぶやいている。

墓後家蜘蛛、イシュカナ
種々の過小評価されているカードを差し置いて、俺が1番過小評価だと判断しているのは彼女、「っ墓後家蜘蛛、イシュカナ」だ。
彼女は昂揚デッキの復権をもたらす。彼女はギセラを止めて、(本人含めて)4体のブロッカーを出す。「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」や「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」との相性もよく、パワー10のタフネス15に加えて到達持ちの軍団が完成する!
彼女より安い神話レアは「意識の拡張」のみ。
みんな解ってないね。まだ予約注文中ならこれも入れろ。



妥当評価トップ10

これ以上目立った値動きはないと予想している10枚だ。
したがって今買っても何ら問題はない。

墓所破り
ゾンビに必ず入る。2ドルで問題ない。

膨らんだ意識曲げ
強力なカードだが何にでも入る訳でもない。3ドルが妥当。

騒乱の歓楽者
モダンのデルバー系に入り、スタンダードでも見かけるだろう。3~4ドルは高い気もするが誤差の範囲。

ギサとゲラルフ
ゾンビで大活躍し、昂揚でも一定の役割を担う。4ドルの神話レアだろう。

州民を滅ぼすもの
5ドルの神話レアなのはやや高い気もするが何かのデッキには入る。

老いたる深海鬼
セット最強カードの一角だが入るデッキ次第。レアの5ドルは高い気もするが、さらに上がっても不思議ではない。

異端聖戦士、サリア
環境がトークンと中隊まみれになるならサリアはとんでもない働きをする。6ドルじゃ済まないかもしれないが、この値段でとりあえず買う。

呪文捕らえ
セットの最強カードだと主張したい。1枚7ドルで買えるなら最高だ!
青白スピリットにもバントカンパニーにも入る。モダンでも使える。
だが既に「包囲サイ」の倍の値段だ。

残忍な剥ぎ取り
イシュカナの相棒。
低マナで大きなサイズ、カードを選べる。2マナにしてはやり過ぎだ。9ドルが高いか低いかまだは判断が付かないが、読めないからこそ4枚確保しておくべき。上がるか下がるかは環境次第。

約束された終末、エムラクール
「先駆ける者、ナヒリ」で引っ張り出すにはうってつけだし、コントロールのフィニッシャーにもふさわしい。15ドルで一部のデッキに1枚か2枚必ず使われる神話レアなら15ドルが妥当か。


約束通り、ここが記事の終末だ。


7月30日はHMOです
8月20日はTTTです

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板





マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿