2016年7月26日火曜日

【翻訳】Naya Zoo in Modern (Videos)/Sethが回すzoo(モダン)

余談ですが、Seth氏は殿堂入りプレーヤーについて渡辺雄也氏への投票を検討しているそうです。

原文、動画はこちら

多くのプレーヤーにとってこれはあまり見慣れないデッキかもしれない。「ロクソドンの強打者」や「聖遺の騎士」を採用したタイプのzooはより早いタイプに取って代わられた。
これが非コンボでもっとも爆発力のあるデッキだ。
もちろん「炎樹族の使者」からの「無謀な奇襲隊」は強力な組み合わせだが、それ以外の方法でもきちんと勝てる。
これが今のリストだ。

ここから動画解説の内容をメモします
・ドライアドの東屋はマナフラッド対策で、土地を引きすぎた場合はフェッチランドで引っ張り出す。「無謀な奇襲隊」と合わせると速攻もつく。
・必ず1マナ生物からスタートする事。極力「実験体」を優先する。1マナ5/5まで狙えるから。
・「炎樹族の使者」による展開力は重要。「無謀な奇襲隊」と合わせると軽いコンボ。
・「壊滅的な召喚」からの「無謀な奇襲隊」のコンボはまさに奇襲だが2枚は絶対引きたくない
・「墓掘りの檻」はカンパニーやドレッジに
・「マグマのしぶき」は「台所の嫌がらせ屋」に
・除去の追加は「岩への繋ぎ止め」
・親和対策の「破壊的な享楽」と「石のような静寂」
・「跳ね返す掌」で感染やグリセルブランド、呪禁オーラの一発芸を言葉通り跳ね返す
・「石の雨」はトロンに
メモはここまで

Zoo

クリーチャー(28)
4 炎樹族の使者
4 実験体
4 ゴブリンの先達
4 密林の猿人
4 無謀な奇襲隊
4 タルモゴイフ
4 野生のナカティル

呪文(12)
3 アタルカの命令
1 壊滅的な召喚
1 二股の稲妻
4 稲妻
3 流刑への道

土地(20)
4 乾燥台地
1 ドライアドの東屋
1 森
1 山
2 聖なる鋳造所
2 踏み鳴らされる地
1 寺院の庭
4 吹きさらしの荒野
4 樹木茂る山麓

サイドボード(15)
2 岩への繋ぎ止め
2 跳ね返す掌
3 破壊的な享楽
2 墓掘りの檻
1 マグマのしぶき
2 石の雨
1 流刑への道
2 石のような静寂

このデッキは強いだけでなく回しやすい。ゲーム中に判断を要する状況がほとんどなく、順番にプレイしていれば相手は何もできないままひき殺されるだけだ。仮に長引いても巻き返せる底力がある。

今週これで全勝しても驚かない。

ナヤZooを回していると相手が誰であろうと気にならなくなる。変な事を言っているかもしれないが、真実だ。相手のプレミによる事もあるかもしれないが、勝敗は大体初期手札で決まる。この手のデッキはマナフラッドしたらどうしようもない。

以下、MOで対戦後のSethの感想なので、スルー可能

BGとの対戦が接戦になりがちだ。
メインで悩んだのは相手の「闇の腹心」を除去するか残すかだった。かなり難しい判断だったが勝てる自信はあったし、トップ次第では勝てたはずだ。
良かったのは相手のハンデスがかみ合わなかったことかな。
このマッチは「壊滅的な召喚」が強い。

人間との対戦は接待だった。「集合した中隊」は想定できたが「カマキリの乗り手」は驚いた。
ドレッジとの対戦はつまらなかった。「墓掘りの檻」を引かなければいけないマッチで引けなかった。
「燃焼」をフラッシュバックできたらもっと早く畳めたのに。3体も「復讐に燃えたファラオ」に言わされた上で勝てるとは思わなかった。

ZooはSCZやバーンの影に隠れている印象があるが、強いデッキだ。
総じてアグレッシブなデッキはモダンで強い。
ただ単純にこういったデッキの早さについていけないデッキが多いんだ。


7月30日はHMOです
8月20日はTTTです

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿