2016年7月27日水曜日

【翻訳】Daily Digest: Did It Hurt When You Fell From Heaven?/白黒天使コントロール(スタン)

頼むー、できれば値下がりしてくれー、ギセラ


原文はこちら

SCGオープンで1番話題になったローグだろうが、白黒コントロールがかつて活躍していた点からそこまでぶっ飛んだ話でもない。

しかし、白黒コントロールは「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」を中心としたノンクリーチャーデッキであったのに対し、今回のデッキは「折れた刃、ギセラ」と「消えゆく光、ブルーナ」といった天使を主軸にしたデッキである。

「悪夢の声、ブリセラ」を着地させるのが一番の目的となるが、重要なのはどちらも単体で使用に耐えるという事だ。ギセラは「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」とマナ域が被る訳だが同じ役割を担える。相手のライフを詰め、相手が攻撃しにくい状況を作り出す。

ギセラは除去や「反射魔道士」に弱い一方で、逆境に強い。
4/3で先制攻撃に絆魂がついていると相手は安易に攻撃できなくなる。ギデオンの騎士トークンより遥かに突破しにくい。

除去に弱いデッキではあるが、Ritnerは善後策として「サリアの槍騎兵」と「最後の望み、リリアナ」を採用している。どちらも必要なカードをハンドに加える能力があり、かつ長期戦に備えてくれる。全てのパーツが対処を迫るカードで、生物が多いともう1つの勝ち筋である「ゲトの裏切り者、カリタス」を採用できる。


白黒コントロールはすっかり見かけなくなったが、今回の追加カードで復権する可能性は充分ある。
このデッキは新しい天使たちが新環境で充分戦える事を示唆しているのかもしれない。

白黒天使コントロール

クリーチャー(10)
2 サリアの槍騎兵
1 大天使アヴァシン
1 消えゆく光、ブルーナ
3 折れた刃、ギセラ
2 ゲトの裏切り者、カリタス
1 保護者、リンヴァーラ

プレインズウォーカー(5)
2 最後の望み、リリアナ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 死の宿敵、ソリン

呪文(19)
1 苦渋の破棄
1 神聖な協力
4 闇の掌握
2 究極の価格
2 強迫
3 衰滅
3 骨読み
3 破滅の道

土地(26)
5 平地
8 沼
4 コイロスの洞窟
4 放棄された聖域
4 乱脈な気孔
1 ガイア―岬の療養所

サイドボード(15)
1 フェリダーの仔
2 死の重み
1 苦渋の破棄
1 消えゆく光、ブルーナ
1 最後の望み、リリアナ
1 集団的蛮行
1 強迫
2 鞭打つ触手
1 次元の激高
1 骨読み
3 精神背信

7月30日はHMOです
8月20日はTTTです

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ブースターパック(英語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 異界月 ファットパック(英語版)

0 件のコメント:

コメントを投稿