2016年8月11日木曜日

【翻訳】Daily Digest: Merging Emerge/青白現出(スタン)

最近翻訳が後手後手になっており、一時期の勢いを失いつつある……
これだけは続けますんで見てくださっている方は引き続きお願いします。




原文はこちら

スポンサードリンク

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
■MTG:コンスピラシー:王位争奪 ブースターパック 日本語版
価格:10580円(税込、送料別) (2016/8/6時点)

現出はプロツアー前はいい意味で話題になった。「老いたる深海鬼」「不憫なグリフ」「膨らんだ意識曲げ」は強力だったが強力な使い道を探すのが困難であった。

プロツアーでは軽いマナコストで唱えられるエルドラージをどうにか使おうとしていた。
しかし、SCGRegionalsではちょっと変わったアプローチのものがあった。
現出とアゾリウスの組み合わせだ。

「反射魔導士」で次のターン唱えられないだけでも困るのに、その次のターンに「老いたる深海鬼」に土地をタップされたらどうなるか。もう1ターンお預けだ。さらに次のターンに唱えたら「呪文捕らえ」に捕まる。最終的に「現実を砕くもの」にひき殺されるわけだ。

「作り変えるもの」だけでなく「反射魔導士」と「白蘭の騎士」も現出の餌にふさわしい。
また「無私の霊魂」と「大天使アヴァシン」による通常のプランも採用できる。

「変位エルドラージ」を1枚くらい採用してもいい。1枚でいいのは「ウギンの聖域」で探せるからだ。

微かにかみ合っているのは現出と「大天使アヴァシン」の組み合わせである。
「老いたる深海鬼」は「大天使アヴァシン」の能力で死なない。
そのうえで11点クロックを残しながら相手の土地はフルタップで盤面もボロボロである。
このターン生き残っても巻き返しは困難だろう。

既に強力な戦略に無理なく入った追加の戦術。
2色デッキに1色足すのは比較的容易であり、「白蘭の騎士」でマナも伸ばせる。
引き続きこのアーキタイプには注目していきたい。


青緑コントロール

クリーチャー(28)
4 老いたる深海鬼
4 白蘭の騎士
4 作り変えるもの
1 現実を砕くもの
4 反射魔導士
4 無私の霊魂
4 呪文捕らえ
3 大天使アヴァシン

呪文(7)
1 払拭
2 オジュタイの命令
2 次元の歪曲
2 石の宣告

土地(25)
2 島
2 平地
1 荒地
4 戦場の鍛冶場
4 進化する未開地
4 港町
4 大草原の川
4 ウギンの聖域

サイドボード(15)
3 現実を砕くもの
1 払拭
3 否認
3 即時却下
1 保護者、リンヴァーラ
3 悲劇的な傲慢
1 シヴの浅瀬

8月20日はTTTです
9月3日は「箱根と温泉とビールとマジック」です。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿