2016年9月9日金曜日

【翻訳】Which Decks Survive the Rotation?/ローテーションに備えよう

気になっているカードは今の内に買っておこう。





原文はこちら

カラデシュのスポイラーシーズンが始まっているが、その前からこの記事は書こうと思っていた。
目的はフルスポイラー公開前からローテーションに備える事だ。

まずは「タルキール龍紀伝」と「マジック・オリジン」の重要カードだ。
容易に代替可能なものもあれば、特殊なあまりスタン落ちでデッキコンセプトが成立しなくなってしまうようなものもある。
まあ見てみよう。

ローテ落ちする素晴らしいカードたち

集合した中隊
龍王アタルカ
オジュタイの命令
棲み家の防御者
ドロモカの命令
対抗色ダメラン
白蘭の騎士
巨森の予見者、ニッサ
ヴリンの神童、ジェイス
衰滅
悲劇的な傲慢
ドラゴンを狩る者
アクロスの英雄、キテオン
群れの結集
無限の抹消
焦熱の衝動
ニッサの巡礼
爆発的植生
骨読み
搭載歩行機械
強迫
荒野の確保
究極の価格

「龍王オジュタイ」もあるが、異界月以後はあまり見かけなくなったので除外している。

主なものは「集合した中隊」、「ドロモカの命令」、ダメラン、「衰滅」、「悲劇的な傲慢」、白ウィニーの半分に2大ランプスペルだ。

他は代替可能だ。ニッサとプライスがなくたって緑黒昂揚は組める。「焦熱の衝動」は「流電砲撃」にすればいいし、「骨読み」は「苦い真理」にすればいい。

どのデッキが残る?

緑黒昂揚
青赤バーン
エムラクールランプ
青白スピリット
ティムール現出

テコ入れが必要かもしれないが、デッキの核は失っていない。
青白スピリットは大活躍していたデッキではないがカンパニーと比べて失ったパーツはほとんどない。したがって次の主役を狙える。

どのデッキが消える?

バントカンパニー
白ウィニー
白黒コントロール
緑白トークン
青単プリズン

集合した中隊が使えなくなる。有難うございます。
だからって「薄暮見の徴募兵」「呪文捕らえ」「反射魔導士」のコンビネーションが消え去るとは言えない。「実地研究者、タミヨウ」と組ませればまだデッキになる。

白ウィニーは失うものが多すぎるが、「永遠の見守り」は残る。
「ドロモカの命令」が落ちるのが追い風で、今ほどのスピードはなくなるがまだ戦えるかもしれない。

白黒コントロールは「衰滅」がなくなるのがでかい。
しかし、プレインズウォーカーは残るし、「次元の激高」と「罪人への急襲」で代用できるかもしれない。
私見だが、「衰滅」がこのデッキを組む理由だったと思うし、そもそもそこまで強いと思っていないので消えるんじゃないかな。

緑白トークンが失うのは「搭載歩行機械」、「ドロモカの命令」、「荒野の確保」だ。
でも「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」に「ニッサの誓い」の組み合わせはまだいける、という事で今後は方向性を変えて残ると見ている。
トークンを減らしてプレインズウォーカーに寄せた、チャンドラ入りのナヤなんてどうだろう。

ローテ落ちしない、今後の注目カード

エンチャント:停滞の罠、隔離の場、謎の石の儀式、熱病の幻視、永遠の見守り

「ドロモカの命令」がトップメタで使われ続けたせいで強力なエンチャントの活躍の機会が減っていた。今後は出てきそうだ。
「謎の石の儀式」は「異界の進化」と組み合わせると強そうだ。
「熱病の幻視」は既に使われているし、「ドロモカの命令」が落ちるならさらに強くなる。

エルドラージ:世界を壊すもの、難題の予見者、廃集落、空中生成エルドラージ

「世界を壊すもの」は新たな獲物を見つけた。そう、アーティファクト。上述の通りエンチャントの復活も予想されるのでワールドブレーカーの活躍の機会は増える。
難題の予見者はただ強い。何で使われていなかったのか疑問だったけれど、原因は「衰滅」だろうが、それにしてももっと評価されるべきだ。
ダメランが落ちる事でエルドラージが減るかもしれないが、かといってローテ落ちまで使わないのはもったいないカードたちだ。
「廃集落」はペインランドの下位互換として使える。エルドラージデッキでしか使えないが、エルドラージが活躍するなら重要なカードになってくる。
「空中生成エルドラージ」は乗り物と相性良さそうだ。パワーが3あれば「領事の旗艦、スカイソブリン」を稼働させられる。

秘密の解明者、ジェイス
「ヴリンの神童、ジェイス」と喧嘩する必要はもうない。

先駆ける者、ナヒリ
アーティファクトとエンチャントが増えるという事は、ナヒリが使われるという事だ。
エムラシュートも今後はやるべきだ。

面晶体の記録庫
ランプスペルが落ちた中、残ったのが「面晶体の記録庫」だ。
他のランプスペルにない魅力として、これがアーティファクトだと言う点があげられる。
エムラクールを唱えよう。

集団的努力
まだ使われていないようだが、「ドロモカの命令」の後釜になる。
ドロコマほどの強さはないが代替パーツとしては充分。
横に並ぶデッキでは強いだろう。

9月17日はTTTです。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿