2015年1月26日月曜日

【ゆるふわEDH】ゆるふわナーセット

ブログ書きながらゆるふわEDHに関するツイートが微妙にバズって驚いてます。


ジェスカイで初めてかもしれないガチジェネラル悟った達人、ナーセットですが、実際組んでみたらさすがに強かったです。


ガチに行こうとすると
①強引なマナ加速(ライオンの瞳のダイアモンド他)
②ナーセットの攻撃からひたすら追加戦闘フェイズと追加ターンを連打する
③その内エルドラージの徴兵にたどり着く
④相手は死ぬ
というパターンが一般的のようです。


どこかで見たんですが、「突撃ナーセット」と呼ぶようです。
言い得て妙。


綺麗に回ると2ターン目にはナーセットが着地して蹂躙し始めるのですが、ゆるふわとはとても呼べないデッキになってしまいます。
ええ、対話も何もないので。


こういうレシピはそんじょそこらに転がっているので作りたい人はその辺を参考にすればいいと思います。
私もマナ基盤が弱いだけ(デュアランがplateauしかないとか)で大体似たようなものを使っています。


どこからがゆるふわとかどこからがガチとかんなもん知ったことではありませんが、実際問題高いカード使う程デッキが強くなるのは確かなのでなんとなく


1枚4,000円オーバーorアンダー


くらいかなぁって思うけどやはりこれは個々人の考え方次第。


4,000円を高いと言われると私の実力じゃまともなデッキを組めるか自信がないのでこれくらいは許容してもらいたい。




ということで上記の制限内でナーセット作るなら例えばこんなのはいかがでしょうか・・・というものを記載。





【EDH】ゆるふわナーセット

メインマナ枚数
発生器の召使い(1)(赤)1
猿人の指導霊(2)(赤)1
悟った達人、ナーセット(3)(青)(赤)(白)1
否定の契約(0)1
仲裁の契約(0)1
タイタンの契約(0)1
渦まく知識(青)1
剣を鍬に(白)1
白鳥の歌(青)1
流刑への道(白)1
摩耗(1)(赤)1
ボロスの魔除け(赤)(白)1
サイクロンの裂け目(1)(青)1
対抗変転(青)(青)(赤)1
汚損破(赤)1
鋼打ちの贈り物(白)1
今を生きる(3)(赤)1
至高の評決(1)(白)(白)(青)1
神の怒り(2)(白)(白)1
ハルマゲドン(3)(白)1
質素な命令(4)(白)(白)1
ハイエナの陰影(白)1
さらなる速さ(赤)1
天上の鎧(白)1
液態化(青)1
ちらつく形態(1)(白)1
心理的手術(1)(青)1
重荷(1)(青)1
霊魂のマントル(1)(白)1
沈黙のオーラ(1)(白)(白)1
神格の鋼(2)(白/青)1
プロパガンダ(2)(青)1
追い討ち(2)(赤)1
亡霊の牢獄(2)(白)1
不滅(3)(白)1
集団監禁(3)(青)1
ラースの灼熱洞(1)(赤)(赤)(赤)1
予期の力線(2)(青)(青)1
集団意識(5)(青)1
真実の確信(3)(白)(白)(白)1
夢への放逐(6)(青)1
全知(7)(青)(青)(青)1
宝石の護符(0)1
水蓮の花びら(0)1
不死の霊薬(1)1
魔力の櫃(1)1
太陽の指輪(1)1
友なる石(2)1
アゾリウスの印鑑(2)1
緋色のダイアモンド(2)1
精神石(2)1
乳白色のダイアモンド(2)1
空色のダイアモンド(2)1
巻物棚(2)1
霊都の灯籠(2)1
達人の巻物(2)1
ボロスの印鑑(2)1
イゼットの印鑑(2)1
彩色の灯籠(3)1
太陽打ちの槌(3)1
レイモスの眼(3)1
饗宴と飢餓の剣(3)1
レイモスの心臓(3)1
水晶球(3)1
レイモスの歯(3)1
ヴィダルケンの宇宙儀(4)1
エルドラージの徴兵(8)1
遍歴の騎士、エルズペス(2)(白)(白)1
平地
3

3

3
啓蒙の神殿
1
シヴの浅瀬
1
天啓の神殿
1
溢れかえる岸辺
1
凱旋の神殿
1
聖なる鋳造所
1
神聖なる泉
1
アダーカー荒原
1
戦場の鍛冶場
1
グリクシスの全景
1
反射池
1
神秘の僧院
1
エスパーの全景
1
ナヤの全景
1
断崖の避難所
1
ならず者の道
1
バントの全景
1
蒸気孔
1
硫黄の滝
1
氷河の城砦
1
進化する未開地
1
広漠なる変幻地
1
山賊の頭の間
1
合計(メイン)100
合計(サイド)0


やることは簡単です。


さっさとナーセット出してさっさと殴る


簡単でしょう。


キープ基準も如何に早くナーセットを出すかを考えれば基本的にはOKなはずです。


一応コンボとして
集団意識+契約

追い討ち+饗宴と飢餓の剣
の二種類はレシピに入れてみました。


とはいえ上記適当に考えた例示で必須なのは
大量のマナファクトとエルドラージの徴兵とナーセットを守るカード
くらいで基本的には自由だと思います。


夢への放逐とか心理的手術とかは完全に私の趣味ですし・・・


上の例だと
太陽打ちの槌からボロスの魔除け、対抗変転を唱えたり
ちらつく形態の起動型能力でナーセットを逃がしたり
できるようにはしています。


シンプルにアジャニの存在を入れておいてもいいでしょう。


クリーチャー呪文でない限りナーセットが唱えてくれるので
太陽の勇者、エルズペスや軍勢の集結を積み込んだトークンデッキ
オーラをもっと増やした呪禁ジェスカイ(この場合ブルーナくらいはいれた方がいいかも)
はたまた装備品を増やしたイクイップ(石切りの巨人や石鍛冶の神秘家が欲しくなる)
だって全然組めちゃいます。


是非適当にカード詰め込んでナーセットで強引に唱えちゃってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿