2016年2月27日土曜日

【スタンダード】白黒エルドラージが結構戦える

モダンで暴れまわり、レガシーにも進出したと専らの噂のエルドラージですが、スタンダードでもやらかす可能性を感じました。

ウラモグ?世界を壊すもの?知らない子ですねぇ。






さて、白黒エルドラージの試運転レシピは以下

4 静寂を担うもの
4 作り変えるもの
4 変位エルドラージ
4 不毛の地の絞殺者
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの

2 強迫
4 精神背信
4 絹包み
2 停滞の罠

4 平地
4 沼
4 コイロスの洞窟
4 廃集落
4 崩壊する痕跡
4 乱脈な気孔


理想の動きは以下

1ターン目強迫
2ターン目精神背信又は絹包み(相手によっては静寂を担うものでビートダウンを始める)
3ターン目に不毛の地の絞殺者で除去
4ターン目に静寂を担うものでしつこく除去又は難題の予見者でハンドをさらに締め上げる
5ターン目に現実を砕く

ここまで綺麗に回ると相手の動きを全否定できます。


このデッキの強さは序盤の1対1交換で適度に出鼻をくじきながら、中盤戦に1対2交換し始めるところです。

静寂を担うものは本当にヤバい。
除去に2/1飛行が残るのは本当にヤバい。




難点としましては意外と色事故が起きることです。
何が出ないかって無色マナが意外と出ないです。
実質3色デッキなんですよね、これ。


さて、そんな難点を踏まえていじるとこんな感じだろうかと思っています。

4 静寂を担うもの
3 作り変えるもの
3 変位エルドラージ
4 不毛の地の絞殺者
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの

2 強迫
4 精神背信
4 絹包み
1 停滞の罠
2 骨読み
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

4 平地
4 沼
4 コイロスの洞窟
4 廃集落
4 崩壊する痕跡
3 乱脈な気孔
1 オラン=リーフの廃墟

変位エルドラージは引きすぎるとキレそうになるのと3マナ域が大渋滞のため骨読みとオブを入れ、乱脈な気孔を1枚オラン=リーフにしてみました(無色マナを増やした)。

停滞の罠しかミシュランに対応する方法がないので停滞の罠を1枚にするのは少し怖いんですが、この辺は今後も要調整ですね。


現行スタンダードは実は残り1か月なんですが、まだ楽しめそうですね。


ちなみにウェスコーがモダンについて「エルドラージを泣かせるデッキ3つ」なる記事を書いています。
見てみたらデッキが3つとも白いんですけど、この人あくまで白にこだわるのね。カッコいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿