2016年2月21日日曜日

【スタンダード】EDHナーセット

EDHでずっと使ってたナーセットをスタンダードでも使いたいなぁなんて考えておりまして。 

スタンダードリーガルの追加ターン呪文は2種類あるし、スタンダードには有用なプレインズウォーカーいっぱいいるし、ちょっと踏み倒してみようと思ってデッキ作ってみました。

 ジェネラル
1 悟った達人、ナーセット

 クリーチャー
4 ヴリンの神童、ジェイス
2 龍王オジュタイ 

呪文
4 はじける破滅
3 焦熱の衝動
1 時を超えた探索
3 強迫
2 コラガンの命令
1 焙り焼き
2 骨読み
1 時間への侵入
1 粗暴な排除
4 水の帳の分離 

PW
2 炎呼び、チャンドラ
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

土地
4 溢れかえる岸辺
4 汚染された三角州
3 血染めのぬかるみ
2 島
2 平地
2 沼
1 山
2 大草原の川
2 窪み渓谷
1 燻る湿地
1 乱脈な気孔
2 さまよう噴気孔

ナーセットの枚数を増やしたいのですが、現実はナーセットなんて重たいカードを序盤に複数枚引くと負けるので1枚がせいぜいでした。
そこを「ジェネラル」と表現する機転を評価していただきたいものです(ドヤァ)。 

このデッキの基本的な勝ちパターンは オジュタイが殴る→予期が誘発してハンドに追加ターンが入る→追加ターンもらってオジュタイが殴る→ループ

 

この動き、まさにEDHですね。

炎呼び、チャンドラも使えば解りますがものすごい打点をたたき出します。ギデオンの奥義からチャンドラの8点クロックは鬼です。
それとドロー能力はハンドを捨てるところが赤らしいんだけど、1枚増えるというのは、赤とは思えないアドがあります。

 

これで武蔵小杉カードラボのスタンダードに出てきましたが何か2-1したので調整次第ではまともなデッキになるんじゃないでしょうか。

ていうかこのデッキ、ほぼジェスカイブラックだし。

ところで、チャンドラ、ギデオン、ニッサでナヤトークンやってみたいんですよね。
ゲートウォッチ3名がそろいもそろってトークン生成するんで。

ちょっと考えてみて、形になったら挙げるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿