2016年3月23日水曜日

【便利な話】メルカリで売り買いしよう


マジックのカードに限った話ではないですが、メルカリは非常に便利です。


https://www.mercari.com/jp/category/1288/


メリットは想像つくかとは思いますが、1つ目はカード(時にはパック)が店舗より比較的安価で手に入るし、店舗より比較的高く売る事ができます。
特に微妙なカード(買うと300円だけど店の買い取りが10円になってしまうようなカード)が200円くらいで売れるのが嬉しいです。


2つ目はフリマアプリなので何でも売れる事です。
「何でも」というのはマジック関連のサプライも売れるという事。


私は「20周年記念ダイス」を売りました。

私、こういう記念品は何かもったいなくて使えないんですよね。


もちろんスリーブやプレイマットも出せますし、マジック関連じゃなくても不用品は何でも出せます。




ただ、上記のメリットはありますが注意点もございます。
私個人の使用感で書きます。


・最低出品価格は300円
したがって値段のつけようがない、本当にどうしようもないカードはさすがに売れません。
と言っても工夫次第でなんとかなるんですが。
統率の塔、精神石、速足のブーツ、夢石の面晶体をセットで300円で出せば売れたので。


・すぐに換金できる訳ではない
まず相手が購入したら自分の手で郵送しないといけません。そして先方が到着確認して初めて売上代金が入ります。
次に売ったお金はメルカリの中で「売上代金」として保管されるため、現金にする場合は別途振込申請を行う必要があります。
そして振込は月2回です。
このように換金に結構時間がかかるため、今すぐお金が欲しい場合ですとメルカリは不向きです。


・5桁のカードを買うのはさすがに勇気がいる
写真以上の情報がないため、5桁のカードを買うのはさすがに勇気がいります。
同時に言えるのは5桁のカードをメルカリに出してもなかなか売れないと思われます。


・スマホからしか出品できない
パソコンで出品する方法もあるのですが、有料なのでご注意ください。
メルカリのせどりで稼いでいるような人が使うものですんで、普通の売り買いならわざわざ使う必要はないと思っていますし私も使った事はありません。


・通称「値下げ厨」には気を付けて
マジック界隈の人には比較的少ないです(書籍だと多いです)が、「安くしろ」と要求してくる人がいます。これを「値下げ厨」と呼ばれ、まああまり好かれません。
安くするメリットはまずないので「無理ですごめんなさい」と対応すればいいと思います(もちろん禁止ではないので値下げしてもいいのですが)。
ただし「〇〇と〇〇をまとめて買うから送料分おまけして」と言われる事も多々あります。私はこの手の交渉には応じます(この辺は価値観なので応じなくてもいいと思います)。




以上、メルカリでマジックの売り買いして感じた点を簡単にまとめました。


参加者増えると売り買いがより活発になって私も便利になるんで是非これを機にメルカリを始めてくれると嬉しいですね。


あ、もし登録する際に招待コードを要求されたら「YWTBRF」でお願いいたします。
私とあなた、お互いに300ポイント(300円分のお買いもの券)手に入ります。
「お前にはポイントあげたくねえ」
という方は、まあ、色々なサイトで色んな人が招待コード晒しているのでそちらをご入力ください。
誰かとあなたがお互いに300ポイント手に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿