2016年3月30日水曜日

【翻訳】Daily Digest: Jace's Verdict/ジェイスの評決

プレリが近いですね。
私個人は出られない可能性が高いのですがプレリ後に皆様がツイッターやDN等で使用感を語るのを楽しみにしております。

さて、原文はこちら

ジェイスの評決

このデッキを愛している!

AvignonはMOのPTQをモダンの青白コントロールで制覇した。

このデッキはエルドラージを充分想定して構築されている。禁止改訂後もエルドラージがくっついて回るし、あのアグレッシブな勝ち筋は相変わらずモダンの覇者な気がしている。

この戦略は除去においては素晴らしい。Avignonは無計画だった訳ではなく、4枚の「至高の評決」と「ヴリンの神童、ジェイス」によって全体除去を使いまわせる。

ジェイスはこのデッキではすさまじい、除去にフラッシュバックをつけるだけでなく、「オジュタイの命令」と組み合わせた時は本当にすごい。このコンボはスタンダードでなくても強い。

モダンで仕様されるのは「遍歴の騎士、エルズペス」なので最初は見間違えるかもしれないが、「太陽の勇者、エルズペス」だ。

「太陽の勇者、エルズペス」を突破、あるいは耐える事のできるフェアデッキは多くないだろう。彼女の採用を想定している人は少ないだろうし、彼女はとても簡単にゲームを支配する事が出来る。
繰り返すが、この青白コントロールは全体除去を使ってゲームをゆっくり進行させる、まさにAvignonがこの土日にやっていたように。

メインボードがクリーチャー対策に特化しているためサイドボードの多くはうなずける。他の青いデッキや種々のコンボデッキ対策に軽いカウンターが採用されている。「法の定め」はストームやむかつきには刺さる、そして「エレンドラ谷の大魔術師」は私が楽しく使っているもっと評価されるべきカードだ。「ヴェンデリオン三人衆」と合わせて強いプレッシャーを与えられるだけでなく、2回もコンボパーツを妨害してくれる。

クリーチャー(9)
3 瞬唱の魔導士
3 前兆の壁
3 ヴリンの神童、ジェイス

プレインズウォーカー(3)
2 太陽の勇者、エルズペス
1 ギデオン・ジュラ

呪文(22)
1 世界のるつぼ
1 拘留の宝球
2 糾弾
3 謎めいた命令
4 マナ漏出
2 オジュタイの命令
4 流刑への道
1 スフィンクスの啓示
4 至高の評決

土地(26)
4 島
2 平地
4 天界の列柱
4 溢れかえる岸辺
4 幽霊街
2 氷河の城塞
2 神聖なる泉
1 秘教の門
2 汚染された三角州
1 地盤の際

サイドボード(15)
1 世界のるつぼ
1 エレンドラ谷の大魔術師
1 法の定め
2 石のような静寂
2 解呪
3 払拭
3 否認
2 ヴェンデリオン三人衆

0 件のコメント:

コメントを投稿