2016年3月31日木曜日

【翻訳】Daily Digest: Master Of The Infinite/無限の達人

すっかり翻訳ブログみたくなってきましたね。

そこでちょっと予告しますが、次回HMOは4月9日です
こっち↑が主目的のブログです。

原文はこちら

統率者2015のカードがレガシーでやらかしたみたいですね。

Master Of The Infinite

これはすごい。正直、David Loweのデッキリストを見るまでミジックスの熟達の存在自体を知らなかった。

基本的に我々がレガシーで良く見かける青いショーテルデッキがやろうとしている事と似ている。しかし、「全知」を置いてから「無限への突入」を唱える代わりにこのミジックスの熟達デッキは墓地から唱えようとしている。

一度「無限への突入」を唱えたら「水蓮の花びら」を唱え、「入念な研究」か「イゼットの魔除け」で「燃焼」を捨てる、そして相手の頭に40枚以上のカードを叩きつけるのだ。

このデッキには強さも弱さもある。良さとして、伝統的な青単オムニテルより必要な手順が1つ少ない。問題は墓地対策に弱い事、「死儀礼のシャーマン」が相手だと大問題だ。Davidはそれを踏まえて「イゼットの魔除け」を採用し、「親身の教示者」から引っ張れる「紅蓮地獄」を入れている。

サイドボードは墓地対策に綺麗に対応している。相手が例えば「安らかなる眠り」で墓地対策してきたら、単純に墓地対策を無視してゆっくり「ドリーム・ホール」で戦えばいい。「精神を刻む者、ジェイス」で手札を整えながら相手のかみ合わない動きを眺めても良い。

「神聖の力戦」が恐ければ「研究室の偏執狂」もあるよ!

「ミジックスの熟達」コンボがオムニテルより強いとはとても言えないが、このデッキはレガシーの面白さそのものだ。強いカードと出来る事はいくらでもあるので後はどう工夫するかである。

Mizzix's Mastery Combo

呪文(40)
4 水蓮の花びら
4 渦巻く知識
1 狼狽の嵐
4 Force of Will
4 直観
3 イゼットの魔除け
1 入念な研究
1 燃焼
3 無限への突入
2 ギタクシア派の調査
4 ミジックスの熟達
2 親身の教示者
4 思案
2 定業
1 紅蓮地獄

土地(20)
5 島
1 山
3 古の墳墓
2 霧深い雨林
2 汚染された三角州
4 沸騰する小湖
3 Volcanic Island

サイドボード(15)
2 墓掘りの檻
1 研究室の偏執狂
3 ドリーム・ホール
3 蒸気の連鎖
2 紅蓮破
2 精神を刻む者、ジェイス
2 紅蓮地獄

0 件のコメント:

コメントを投稿