2016年3月22日火曜日

【翻訳】Daily Digest: Post-Rotation Rally/ローテーション後のラリー

月曜日はあまり労働意欲がないので、何か楽しい翻訳ごっこを続けましょう。
SCGのDaily Digestはボリュームも程ほどでその気になれば毎日翻訳できそうではあります(本当に毎日翻訳するとさすがに体力続かないためやらないかもしれませんが)


原文はこちら


意訳、直訳等のポリシーはありませんので毎度毎度ながらご了承ください。
致命的な誤り等がございましたらご指摘いただけると幸いです。


ローテーション後のラリー


「イニストラードを覆う影」の発売が迫っている。「ナントゥーコの鞘虫」で大量にクリーチャーを生け贄にする時代は終わった・・・


というわけでもないようだ。


William Palmaは現行スタンダードの範囲でローテーション後もほぼほぼ使えるものを作り上げた。「祖先の結集」を抜くともっと伝統的な「生け贄によるアドバンテージ」に着目する必要があるものの、デッキを機能させる魅力的なオプションは充分ある。


このデッキの鍵は「搭載歩行機械」である。昨今は追放除去が増えた事から飛行機械を見かけなくなった。しかし、このデッキは典型的な手段である「ナントゥーコの鞘虫」と「進化の飛躍」に加えてあまり一般的ではない「骨の粉砕」と「息詰まる忌まわしきもの」のような「搭載歩行機械」を死亡させ、飛行軍団を作り上げる方法が豊富に存在する。


2つ目の鍵は「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」である。+1能力は生け贄の餌を生産し、-2能力は「搭載歩行機械」(から生み出されたトークン)をゲームを終わらせ得る脅威にする。このようなコンボじみた動きは個々のクリーチャーの打点が低いデッキには重要である。プレーヤーはこのデッキのシナジーがもたらすアドバンテージを否定するような強力なカードで上回る事ができる。


デッキの残りはデッキを機能させるために必要なカード、強力なカードの寄せ集めですべてのカードが意味を持っている点に感銘を受けている。強いて言えば、「進化の飛躍」を何か他のプレインズウォーカーに変えてはどうかと考えている。「進化の飛躍」はやや重たいし、マナが必要になる上に重複すると腐る。追加のサクリ台が欲しいのは解るが、このカードはメインデッキで不要だと思う。


このデッキの本当の弱みはマナ基盤である。フェッチランドがスタンダード落ちする事でメタゲーム上のマナ基盤は弱くなるし、皆困るのは都合がよい。つまり、パッと見の印象程マナ基盤は貧弱とは言えないかもしれないが、3マナで黒黒や緑緑を要求されるのは他の多くのデッキより厳しい。


初期のラリーデッキであったように、デッキを緑に寄せて回り易くするためにリリアナを外さざるを得ないかもしれない。「崩壊する痕跡」の代わりに何枚か「抵抗者の居住地」にする事で生け贄となるクリーチャーに色安定をお願いする事ができそうだ。"Deathcap Cultivator"を「イニストラードを覆う影」から採用する事で色を安定させ、かつ素早い展開が可能になる。


マナ基盤が厳しい中、能力持ちの土地はマナフラッド対策になる。「風切る泥沼」は追加のクリーチャーとなり、「精霊龍の墓」は末裔トークンや「搭載歩行機械」と組み合わせるといい感じである。つまり、私だったら「領事の鋳造所」を入れてニッサとの相性も良くしたい。


サイドボードは手堅いが、「イニストラードを覆う影」を見越すのであればその後のスタンダードの動きに応じて再構築する必要がある。例えば、大きなクリーチャーを対策する必要に迫られれば「異端の癒し手、リリアナ」と噛み合う「肉袋の卑賊」なんかがいいかもしれない。


総じて、このデッキはサイドボードにより対話を重視してはいかがかと思う。例えば「ゲトの裏切り者、カリタス」を処理できる「闇の掌握」や「究極の価格」がいいかもしれないし、デッキをミッドレンジに寄せて重たくしたいようなら「灯の再覚醒、オブ・ニクシリス」もいい。


既にマナがカツカツなので「歪める嘆き」のような無色マナを要求するようなカードには触れたくない。このような(無色マナを要求する)カードがなければ(崩壊する痕跡を)もっと基本地形に変更できる。


このデッキは4色ラリーが好きだった方は記憶にとどめておいた方がいい。残りの方々はマッドネスでも使えばいい。


B/G Sacrifice


クリーチャー(25)
4 搭載歩行機械
4 膨れ鞘
4 地下墓地の選別者
4 ナントゥーコの鞘虫
2 息詰まる忌まわしきもの
4 ズーラポートの殺し屋
3 異端の癒し手、リリアナ


プレインズウォーカー(3)
3 ゼンディカーの代弁者、ニッサ


呪文(7)
3 進化の飛躍
4 骨の粉砕


土地(25)
6 森
6 沼
4 崩壊する痕跡
4 風切る泥沼
4 ラノワールの荒原
1 精霊龍の墓


サイドボード(15)
1 苦痛の公使
1 穢れた療法
4 闇の掌握
1 究極の価格
2 歪める嘆き
1 黄金牙、タシグル
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2 蔑み
1 無限の抹消

マジック:ザ・ギャザリング イニストラードを覆う影 ブースターパック(日本語版) 36パック入りBOX
マジック:ザ・ギャザリング 【英語】デュエルデッキ:正しき者vs堕ちし者

0 件のコメント:

コメントを投稿