2016年4月30日土曜日

【翻訳】Daily Digest: Dark Goggles

更新が滞ってますが、ここはきっちり続けたいので頑張ります。

原文はこちら。

個人的には、プロツアーで赤緑ゴーグルを使えるようにするために時間をかけていただけに、Salvattoのデッキには共感した。「先駆ける者、ナヒリ」はSOIで最も過小評価されているカードで、このデッキでも僅かな枚数しか採用されていないがToddの青赤ゴーグルに加えるには素晴らしいカードだと思う。

このデッキが他と違うのはエルドラージをベースにしている点だ。軽量除去とそこそこの大きさの生物に終盤で動き出すプレインズウォーカーと「紅蓮術師のゴーグル」の組み合わせによりこの赤白のデッキはどんなゲームでも強いし、相手の戦略を問わず強烈なプレッシャーを与える。

特に、私は「変位エルドラージ」と「ゴブリンの闇住まい」を採用しているところが大好きだ。個別でも盤面に触れる生物として優秀だ。合わせると、カードを引いて、クリーチャーを除去して、とんでもない動きをする。

サイドボードはこの色から想定され得るカードだがこの2枚の選択には痺れた。1つ目は「荒野の確保」で、相手は「難題の予見者」を除去した返しに使いたいし、「ウェストヴェイルの修道院」を裏返すのに使えるので赤白ゴーグルに勝ち筋がもう一つ加わるのである。

2つ目は「保護者、リンヴァーラ」だ。このカードはあまりプレイされていないが、ゴーグルデッキにある若干のマナ加速「溺墓の寺院」によってこの強烈なカードをプレイするのは可能だし、この1枚で盤面を安定させ、相手にプレッシャーを与えられる。

R/W Eldrazi Goggles

クリーチャー(10)
2 変位エルドラージ
2 ゴブリンの闇住まい
2 作り変えるもの
4 難題の予見者
プレインズウォーカー(4)
3 炎呼び、チャンドラ
1 先駆ける者、ナヒリ
呪文(20)
2 巨人の歓楽
3 焦熱の衝動
3 癇しゃく
3 稲妻の斧
3 紅蓮術師のゴーグル
2 マグマの洞察力
4 苦しめる声
土地(26)
8 山
2 平地
4 戦場の鍛冶場
2 コイロスの洞窟
3 溺墓の寺院
4 鋭い突端
1 シヴの浅瀬
2 ウェストヴェイルの修道院
サイドボード(15)
2 エルドラージの寸借者
1 両手撃ち
2 神聖なる月光
2 引き裂く流弾
3 荒野の確保
2 保護者、リンヴァーラ
1 先駆ける者、ナヒリ
1 アヴァシンの裁き
1 次元の激高

0 件のコメント:

コメントを投稿