2016年5月15日日曜日

【翻訳】Daily Digest: The Season For Sultai

季節は強いけど慣れない人が使うと大惨事。

少し一人回ししてから大会に出ましょう。

原文はこちら。


しばしば、デッキはちょっとカードを追加する必要がある。今回のPantehonの場合、緑黒季節コントロールはスゥルタイにする必要があった。

「龍王シルムガル」は現行スタンにおいて傑出した1枚である。
「究極の価格」や「闇の掌握」で除去されず、攻撃する手段はこのデッキには必要であった。

「ヴリンの神童、ジェイス」が注目されなくなって久しいが、だからといってこのカードが弱い訳ではない。「闇の請願」や「過ぎ去った季節」で手札に加えたいようなカードはジェイスの-3能力で唱えたいカードだし、コントロールにとって相手のクロックを遅くしたりカードを引けるというのはコントロールにとってうれしい1枚だ。

Pantheonのデッキの問題はあくまで緑が補助的な色であった事だ。「過ぎ去った季節」を除くと緑は「ニッサの復興」のみであった。
このカードはコントロールデッキにとって時間を稼ぎ、相手がゲームを終えられないように逃げる事ができる1枚である。
これらを実現すれば、このアーキタイプはいくらでも拡張できる。

サイドボードは解りやすいカードが多く入っているが、後半に優位に立つために5マナや6マナの動きに依存するこのデッキにとって「否認」がいかに重要かはなかなか理解されないかもしれない。

クリーチャー(8)
1 龍王シルムガル
4 ヴリンの神童、ジェイス
2 ゲトの裏切り者、カリタス
1 巨森の予見者、ニッサ
呪文(26)
3 闇の掌握
2 究極の価格
2 闇の請願
3 強迫
1 無限の抹消
3 衰滅
1 ニッサの復興
3 苦い真理
2 骨読み
1 破滅の道
2 過ぎ去った季節
3 精神背信
土地(26)
2 森
1 島
9 沼
2 詰まった河口
2 進化する未開地
4 風切る泥沼
2 ラノワールの荒原
4 窪み渓谷
サイドボード(15)
1 護法の宝珠
2 棲み家の防御者
2 悪性の疫病
1 翼切り
1 帰化
2 否認
1 龍王シルムガル
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 鞭討つ触手
1 無限の抹消
2 破滅の道

0 件のコメント:

コメントを投稿