2016年5月17日火曜日

【翻訳】How to Lose in Modern

訳したはいいけど、文句しか言ってないBBDの印象悪くなるかもねん。



原文はこちら


人の言葉で話すのはあまり得意ではない。時として、何かを成し遂げるのに必要なのは試しにやってみる事である。先週はMOのモダンをやりながら過ごした。
信じて欲しいのだが、かなり試行錯誤した。だが、大体ダメだった。

MOでかなりのチケを消費した。
最初の三日間でほとんどを組めないデッキのためにカードの購入したり、バックのない対戦に使用した。
50-100チケを使用してデッキを組み、3-5回戦回してダメだと気付く、次のデッキに移る、というのを何回も繰り返した。
「ルーンの光輪」から「恐血鬼」まで、「苦渋の破棄」から「耳障りな反応」まで、「夜の囁き」から「弱者の剣」まで試した。


試したデッキを、何が好きで、嫌いで、最終的に何で却下したのか、紹介しようと思う。
順不同だ。


・ジャンド

土地
4 黒割れの岸
1 血の墓所
4 血染めのぬかるみ
2 沼
2 草むした墓
4 怒り狂う山峡
1 踏み鳴らされる地
2 森
4 新緑の地下墓地

クリーチャー
4 闇の腹心
4 タルモゴイフ
3 漁る軟泥
1 台所の嫌がらせ屋
2 ゲトの裏切り者、カリタス

呪文
3 コジレックの審問
3 思考囲い
4 稲妻
1 炎の印章
2 突然の衰微
1 コラガンの命令
2 終止
4 ヴェールのリリアナ
2 大渦の脈動

サイドボード
2 古の遺恨
2 塵への崩壊
2 渋面の溶岩術師
2 墓掘りの檻
1 コラガンの命令
1 粉砕の嵐
2 台所の嫌がらせ屋
1 思考囲い
1 強迫
1 ゴルガリの魔除け


ジャンドは俺が勝率5割以上を取れた数少ないデッキだ。俺のMOモダンでの悲惨な状況から考えると、ジャンドはプレイアブルだという事が解った。ジャンドをトーナメントに持ち込むのは悪くない。俺のほとんどのデッキは運が良くて1-4、2-3。時々0-4ドロップだった。

ジャンドは・・・・・・ジャンドなんだよね。デッキが固い。最強の手札破壊、最強のクリーチャー、最強の除去。問題は時々それらでは不足する事、時々除去が何の役にも立たない事、又はクリーチャーが遅すぎた事。

ジャンドは53%のデッキだ。これは大体どんなデッキにも少し有利がつく。常勝はなくとも、惨敗もない。
困るのは時としてこれは47%のデッキになるという事、全てに対してわずかに不利になる場合がある上に、わずかにしか不利にならないもんだから自分でそれに気付けない事だ。

53%デッキのもう一つの難点はキープが甘くなる事だ。
ミスを起こしたり、マリガンしなさ過ぎると、残念な事になる。

モダンで成功するにはアンフェアであるべきだと考えているが、ジャンドにはそれができない。


・ナヒリシュート

Gerry Thompson
土地
4 沸騰する小湖
4 溢れあける岸辺
2 乾燥台地
2 蒸気孔
1 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
3 島
1 平地
1 山
1 幽霊街
1 断崖の滝
2 天界の列柱

クリーチャー
4 瞬唱の魔導師
1 引き裂かれし永劫、エムラクール

呪文
4 先駆ける者、ナヒリ
4 祖先の幻視
4 血清の幻視
2 機を見た援軍
3 呪文嵌め
4 差し戻し
1 謎めいた命令
4 稲妻
4 流刑への道
1 電解

サイドボード
1 神々の憤怒
2 摩耗/損耗
2 否認
2 払拭
3 大祖始の遺産
2 石のような静寂
1 天界の粛清
1 イゼットの静電術師
1 仕組まれた爆薬


Peter Ingram
1 氷河の城塞
1 聖なる鋳造所
3 溢れかえる岸辺
1 平地
1 山
2 島
1 僻地の灯台
2 硫黄の滝
4 天界の列柱
1 乾燥台地
4 沸騰する小湖
1 神聖なる泉
2 蒸気孔

クリーチャー
4 瞬唱の魔導士
1 引き裂かれし永劫、エムラクール

呪文
4 血清の幻視
2 マナ漏出
4 先駆ける者、ナヒリ
4 流刑への道
2 謎めいた命令
2 呪文嵌め
2 電解
3 稲妻のらせん
3 差し戻し
4 稲妻

サイドボード
2 塵への崩壊
2 神々の憤怒
1 摩耗/損耗
1 石のような静寂
1 機を見た援軍
1 払拭
1 天界の粛清
2 否認
1 ヴェンディリオン三人衆
2 祖先の幻視
1 仕組まれた爆薬


このデッキは滅茶苦茶回した。他のどのデッキよりも回した。
そして好きくなかった。これは最近のSCGオープンで勝っているので私の評価は過小評価かもしれないが、デッキが強い弱いというより好きではない。

このデッキは青白コントロールが抱えるのと同じ問題を抱えている。
これは除去が効かない時に大変な事になる。このデッキは除去で出来ており、「稲妻」、「稲妻のらせん」、「流刑への道」が通用しない相手と対戦すると酷い目にあう。

このデッキは各パーツが噛み合っていない。「マナ漏出」に「流刑への道」と「地盤の際」といったように。カウンターとプレインズウォーカーも組み合わせとして良くない。
「呪文嵌め」を構える?それともナヒリ出しちゃう?どっちも悪手に見えちゃう事だってあるんじゃない?

デッキが悪いとは思わない。これは今後も結果を残し続けるだろう。しかし、まだ欠陥があるし、俺が使うデッキだとは思わなかった。


・復讐蔦

土地
4 黒割れの岸
4 銅線の地溝
4 ダクムーアの回収場
4 宝石鉱山
2 カールプーサンの森
1 山
1 沼

クリーチャー
4 怖血鬼
4 ゴルガリの墓トロール
4 墓所這い
4 傲慢な新生子
4 ロッテスのトロール
4 秘蔵の縫合体
2 朽ちゆくネズミ
4 臭い草のインプ
4 復讐蔦

呪文
4 信仰なき物あさり
2 壌土からの生命

サイドボード
4 古の遺恨
3 暗黒破
3 骨までの齧りつき
2 ゴルガリの魔除け
2 コジレックの審問
1 トーモッドの墓所


このデッキがMOで安定して5-0しているのを見ていたので試さない訳にはいかなかった。
3マッチ回して、ドロップして、二度と触らないと誓った。

まず、尖り過ぎている。墓地対策がどうにもならない。多くのデッキが「安らかなる眠り」「墓堀りの檻」「大祖始の遺産」を使う、特に今は。全員墓地対策を使ってきた。

次に、自滅する。エグい。何回もダブマリをしたし、何もしない手札だった事も多かったし、発掘を始められた時も何も起きなかったり、綺麗に回ったところでそれでもゲームに勝てる程の何かが起きない事もしばしば。
「信仰なき物あさり」で発掘を2回行えたとして、「恐血鬼」と「傲慢な新生子」を出せたとしても「荒廃の工作員」に殺されたり、無限頑強で無限ライフを得られたり、もう知らない。

こんな事言ってもしょうがないけど、俺が好きなのは「黄泉からの橋」と「ナルコメーバ」を使うヤツで、「復讐蔦」も「ロッテスのトロール」も入ってないし、もっと強力なカード、「燃え立つ調査」「ゴブリンの知識」「溺れたルサルカ」を使っているヤツだ。
「溺れたルサルカ」と「黄泉からの橋」を使って、1-2枚の「農民の結集」が入ったヤツが好きなんだ。
それでも尖っているけれど、もっとパワーがあるし、速く勝てる。


・御霊の復讐

土地
2 山
4 沼
4 黒割れの岸
2 血染めのぬかるみ
2 悪意の神殿
4 血染めのぬかるみ
1 湿地の干潟

クリーチャー
4 猿人の指導霊
4 世界棘のワーム
2 怒れる腹音鳴らし
4 グリセルブランド

呪文
2 捨て身の儀式
4 御霊の復讐
2 魔力変
4 滋養の群れ
4 裂け目の突破
4 信仰なき物あさり
4 夜の囁き
3 苦しめる声

サイドボード
3 コジレックの審問
2 真髄の針
4 血染めの月
2 粉砕の嵐
1 すべてを護るもの、母聖樹
3 紅蓮地獄


当時、御霊の復讐は使い時だと思っていた。あまり話題になっていなかったし、つまり警戒されていないながらも、デッキ自体は未だに強い。
今使えば皆無警戒だろうからびっくりするんじゃないかと思っていた。

この壮大な予想は長続きしなかった。一回0-4して辞めた。
デッキはものすごいドローをするが、常時同じ欠点に悩まされた。
流刑への道や墓地対策を乗り越えられないし、自滅する事もあった。

何回か2ターン目の「血染めの月」で相手をロック、その後何も引かずに10ターン経過して負けた事もあった。恥ずかしー。ごめんね、3キルは感染の役目なんだわ。


・青白ソプター

土地
4 溢れかえる岸辺
1 汚染された三角州
4 島
2 平地
2 天界の列柱
1 氷河の城塞
2 秘教の門
1 トレイリア西部
2 アカデミーの廃墟
1 アゾリウスの大法官庁
1 幽霊街
1 神聖なる泉
1 神無き祭殿

クリーチャー
1 瞬唱の魔導士
1 大修道士、エリシュ・ノーン

呪文
2 神の怒り
1 罠の橋
1 屈葬の儀式
2 機を見た援軍
4 飛行機械の鋳造所
4 流刑への道
3 弱者の剣
2 呪文嵌め
3 交錯の混乱
3 けちな贈り物
4 血清の幻視
3 知識への渇望
2 発展のタリスマン

サイドボード
1 石の宣告
1 太陽の勇者、エルズペス
1 至高の評決
1 拘留の宝球
1 機を見た援軍
2 払拭
1 エメリアの盾、イオナ
1 天界の粛清
2 否認
2 太陽の槍
1 解呪
1 ハーキルの召喚術


おいおい、俺がこのデッキを採用できる理由なんて、Gerry Thompsonがこれを使いこなしているからだよ。
カジュアルで1-4して、1勝は運だった。もちろん4敗は運じゃなかった。結果、1-4はこのデッキの評価として妥当なんじゃないかな。

このデッキが何で回らなかったのかは上手く表現できない。すごく格好悪かった。1枚では何もしないカードばっかりだったし、綺麗に回った時でもあと一歩足りなかった。

ソプターコンボは存在し得るが、まだ形が見つかっていなくて、このデッキも正解ではないと思う。
けちもこのデッキに入れたくはなかった。


今日はここまで。
これまでいくつものモダンデッキを回したし、まだまだ回していないデッキの中にお気にが見つかるかもしれない。
今週中に第2弾をお送りするので待っていてくれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿